わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
壊れたココロ
過労、ストレスからくる「帯状疱疹」と診断された昨日。
ココロのSOSがこんな形で出るなんて、ちょっとショックだった。
でも軽症な方だから、そんな気にも止めていないつもりだった。

でも今日はおかしかった。
たいしたことではなかったのに、しゅんとしゅんの友達の前で
怒鳴り散らして、家を飛び出してしまった。。。
携帯だけ持って、お金も持たず、あてもなく・・・
もう、なんだか疲れた。。。とつぶやきながら歩いて、涙が出てきた。

ココロが壊れた・・・と思った。
だって、普通なら何でもないことだし、同じような出来事は
以前にだってあったこと。

でも、姉さんが「壊れたんじゃない。
喜怒哀楽の「怒」になっただけ、そしてたまたま
体に症状が出たから過敏になっただけ」と教えてくれた。
そう言われれば、家庭の中をいつも明るくしていたいばかりに
「怒」は封印していた気がする。

私が体調を壊すのは、決まってしゅんの長期休みに入ってる時。
何でも、しゅんを優先優先。
知らず知らず、がまん、がまんの毎日。
我慢しているつもりはないんだけど、してるんだよね、きっと。

そして、今回は仕事の事もあるから
体の中は、ストレスやらプレッシャーでいっぱいになっていた。
まだまだ、本調子ではない体調の上に、あれやこれやと
のしかかれば、それは潰れてしまう。

しゅんの前では元気でいよう、笑っていよう、
何でもないふりをしようって、やってきた。
なのに、今回、急におかしくなったから驚いたと思う。
しゅんに悪い事をしたなぁと思う。
そんな剣幕で怒鳴られるような事してないのに。。。
しかも友達の前で・・・。

しゅんが泣いていた。そんなしゅんに
「お母さんは不死身じゃないんだ、弱い時もあるんだ
ごめんね」と謝った。
その後、しゅんはいろんなことを手伝ってくれる。

こんな優しい子がいるんだ。
負けてたまるか、自分に。。。
スポンサーサイト

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
☆ルナさん☆
自分では気づかないほど、いっぱいいっぱいに
なってしまっていたのかな・・・と思うと怖いですよね。。
彼には申し訳ないけど、吐き出すところがあるのは
いいと思いますよ♪
彼も受け止めてくれているでしょ?
自分をわかってくれている人がいるって思うだけで
安心できますよね。
一人で抱えることが一番よくないって痛感してます。

元気な母を演じすぎてるのかな。。
そう、母であっても人間。
いくつになっても人生は勉強。。

とはいっても、やっぱり自分を責めてしまう。。
でも、少し吹っ切れたような気もしてます。
2008/01/07(月) 17:48:46 | URL | くるみ [ 編集]
☆makamさん☆
重たい話でごめんなさい<(_ _)>
頭痛の種になっちゃったかな。。。
明るい報告が出来るように頑張りますp(・∩・)q
2008/01/07(月) 17:40:37 | URL | くるみ [ 編集]
☆未夢ちゃん☆
本当ね・・驚くほどに体は正直で・・症状が出るだけ
ありがたいのかもしれない。。

今までにもあったことなのに、自分でも信じられないほど
ダメージを受けてしまって、コントロール不能に
なってしまった。。。
今回も未夢ちゃんに助けられちゃったなぁ。。。。。
いつもあ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。

しゅんも未夢ちゃんの存在がどれだけ
ありがたかっただろう・・・
しゅんの分もあ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。

こちらこそ、楽しい時間を作ってくれて
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。

あれ、ありがとうがいっぱいになっちゃった(^-^;
2008/01/07(月) 17:35:26 | URL | くるみ [ 編集]
☆ちえちゃん☆
心配あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。
今は落ち着いています(*^_^*)

人間、喜怒哀楽という感情の表現は大事だね。。。
笑いたい時に思いきり笑えて
怒りたい時には怒れて
泣きたい時に涙をいっぱい流せて
そうすれば、きっとココロがいつも晴れていられるんだろうね♪

正直、自分の今までのやり方とか
バクハツしてしまった自分を責めてしまうね(^-^;
責めるだけじゃなくて、反省して考えて前進しなくちゃね♪
2008/01/07(月) 17:27:09 | URL | くるみ [ 編集]
NoTitle
大変だったんですね。多分いっぱいいっぱいになって溢れちゃったんでしょうね。
でも、子どもさんのために自分を抑えて頑張ってきたくるみさん、エライと思います。
私は、彼に当たってばっかりで…。でも、外に吐き出してしまうとスッキリするのと後悔がいっぺんにくるので、それも厄介ですよね。
きっと、わかってくれますよ。
どれだけ愛情持って育てているかってこと…。
お母さんも人間なんだってこと…。
だから、あまり自分を責めないでくださいね。
2008/01/07(月) 00:23:45 | URL | ルナ [ 編集]
うーん
なにも言ってあげれないけど。
つらいんでしょうねキット。
あぁあ頭が痛くなってきた。あぁ。v-12
2008/01/06(日) 22:05:09 | URL | makam [ 編集]
(*^o^*)
体は本当に正直だし・・・
心のケアは 難しいよね。。。

いつもだったら なんでもない事も
今はちょっぴり弱っている くるみちゃんにとっては
すごく 重荷な事だったんだと思う。。。

いつも しゅん君のために~って思ってあげる
優しいママじゃない~♪
優しいママだって たまには いつもと違う時があっても
優しいしゅん君は 許してくれるわぁ(*^o^*)
優しいママ ほどほどにp(*^-^*)q がんばっ♪

話は変わって(^^ゞ
今日は楽しい時間をありがとう~♪
しゅん君にも (o^▽^)oヨロシクネ


2008/01/06(日) 20:10:16 | URL | 未夢 [ 編集]
こんばんは
大変だったんだ。。。

うん。。。いっぱいいっぱいになってたんだよね。
しゅんくんは、優しいネ^^。
くるみさんのことが好きなんだね。
今は気分どうかな~?

くるみさんが、自分を責めたり、無理をしたり・・
しませんように(-∧-)

^^
2008/01/06(日) 20:07:46 | URL | ちえ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clover0318.blog123.fc2.com/tb.php/440-9fc17547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。 生理不順 睡眠障害 頭痛 体調不良 食欲異常 慢性疲労 なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。 それは、ストレスによって、脳の神経伝?...
2008/01/06(日) 18:21:03 | 時給百円未満,壊れたココロ