わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
近況&一大決心
25日は毎月会社に行くことになっている。
先月も先々月も行けなかった。先月は行けた。
父の体調はよくないということだったそれは
私のダメージにはならない。

父にお風呂の追い炊きができないと伝えた。
即効で直せと。ほかの事はしぶっているのに。
でもまたお金で迷惑かけるし・・・というと
しょうがないじゃないか、消耗品なんだからと。

帰宅後、すぐガス屋へ連絡。
そして、二階の冷蔵庫も水がもれるので
これも廃棄手配。
冷蔵庫は粗大ゴミではなく家電リサイクルという
とこにまわされ、1万もかかる。
これもしょうがないと父がいうのでお願いした。

歯医者の予約の電話すら面倒だと思う毎日だったのに
自分でも気持ちのいいくらい連絡、立会いができた。

ガス屋さんはその日に見に来てくれて
来る前にたまたまフィルターのほこりに気づいて
掃除をした。
ガス屋さんが追い炊きをためしても問題なくつく
あちゃー誇りが原因だったんだ。
ガス屋にも父にも言えず。
シャワーの交換だけお願いすることにした。
60度の設定にしないと使える温度にならなかったし
シャワーの湯力も弱かった。
父はシャワーは使わないといっていたから
もしかしたらこのままだったかもしれないけど
追い炊きとセットという名目で直してもらってよかった。
しばらくしないとお湯に変わらなかったのに
すぐにお湯になるから、頭洗うたび、体洗うたびとめて
使えるから水道代の節約にもなる。

電気の設定も5万を出して、父の承諾なしに
変えた。これは二年も使えば元が取れる。
これ正解。今月の請求書1万を切った。
電気代がまたあがるからどうなるかわからないけど
ともかく削れるとこは削っていこう。

カウンセリングの先生に、このとこ体と心のバランスよく
動けたというと、この梅雨の季節は体調崩す人が多いのに
珍しいねと言われた。主治医にもまた落ちるときがきても
あまり気にしないように、と釘を刺された。

天気がいいから一人でショピングなんていう気持ちまでは
まだいかないけど、天気がいいとせっせと布団を干し
掃除をして、一つ一つかたづくと気分がいい。
でも買い物、食事のしたくだけはだめだな。
なんとか生協に頼り、何日も先の献立を考えておかないと
落ち着かない。これは変わらない。
外出するにも夜の支度ができてないと出かけられない。

先日、母とカラオケに。母も行きたいといっていたから。
声が出るようになったじゃない、とかその曲あってるねと
母の気分がよくなるように気を使う。
選曲も母が知ってるような曲、きれいな曲を歌うように
したから、思い切りは楽しくなかったけど
ただただ愚痴を聞かされる時間よりよっぽどよかった。
母も少しは気分転換になるみたいだし、たまには付き合おう。

そして、私は色々な手続き、連絡を取っているうちに
ずっと連絡をためらっていたところへ連絡した。
一大決心だ。

ボイストレーニング、ようはカラオケ教室。
ともかく無料レッスンだけでも行きたいと思っていた。
外に出るのも億劫、知らない人と話すのも億劫。
でも自分を自分の生活を1歩踏み出したくて
行くことにした。
下北沢という近場だけど、毎月行くのはリハビリに近い。

場所を探し探し行き、レッスンを受けてきた。
他のとこの料金はわからないけど、マンツーマンで
一万は安いかもしれない。
グループレッスンで8000円くらいはあるみたいだけど
マンツーマンのが絶対いい。

先生との相性もそう悪くないと感じたし
一日ただ家のことしてても病気はよくならない。
夢中になれること、好きなことに没頭するのが
何よりの薬だという。
ここまでやる気になったんだ、ちょっとがんばってみよう。
気分が乗らない、しんどいけどよくなるなら…という気持ちだと
辛いかもしれないけど、そうなったら振り替えもできるし
ずっとやり続けなければならないことでもない。
そしてなにより、声を出すこと、歌をうたうことは大事だし
好きだから。
調子がよくなったら、発表会やらライブがあるから見に行くもいいし
出ることだってできる。老若男女問わず、交流も深まる。
好きなものが同じ者どうしだと有無を言わさずすぐ打ち溶け合える。
現に、その場にいたスタッフさんたちと話してても楽しかった。
学生時代、バンドを組んだり、毎週のようにライブに行った頃がよみがえってきた。
あのときは本当に楽しかった。週末のライブが楽しみで毎日頑張れたり。
あの頃のように毎日を過ごしたい。
人を好きになると、一番の特効薬な気がするけどそれは相手がいないことには。
でも、あのわくわく、どきどき、るんるん、そんな感情が少しでも
戻ってくるといいな。頑張れ!自分!!


だけどさすがに疲れたのか、7時に寝ていた!!
でも心地いい疲労感だった。


