わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
現在の症状
本当にうつ病なの?と思う私がずっといる。
あらためて、うつ病のサイトを見てみた。
そうすると、あ~あの時のあの症状はうつの
症状だったんだと気づかされる事がけっこうある。

そう、おかしいなと思い始めてから
今では症状が少しずつ変化してきている。
症状が減ってきているといっていいかな。


≪私の今までの症状と現在の症状≫

1.これまで楽しんでできていた趣味や活動にあまり興味を感じられなくなった。
 私の場合、テレビはあまり見られません。

2.食欲がぱたりとなくなったかと思うと
 食欲が亢進することもあり、甘い物など特定の食べ物ばかりほしくなる。
 私の場合は甘いコーヒーにとりつかれていました。朝は現在も続いています。

3.何とかしなくてはならないと気持ちだけは焦るのですが、それをするだけのエネルギーがわいてこないのです。

4.落ち着きなく身体を動かしたりするようになることもあります。
 ひどい時は朝目覚めたときから寝るまで歩きまわっていました。

5.決断力が低下して、大したことでなくてもあれこれ考えて何も決められなくなります。
 献立一つを考えるのも一日がかりの事もしばしば。

6.一般に朝に悪化し、午後から夜にかけて徐々に改善するという日内変動が見られる。
 朝起きた時、「今日もまた1日が始まるのか」とたいへんつらく思えます。
 その時の「ゆううつな気分」は「気のめいるような感じ」あるいは「何とも重たい気分」というように体験されます。

今一番、つらいのは6番です。

こう考えると、けっこうあてはまるものがあったんだなって思う。
カウンセリングの先生は。薄皮をはぐようによくなっていくと
何度となくおっしゃる。
確かに、入院した方がいいんじゃないかと思っていた頃に
比べたら今はずっといい…はず。
死んだ方がラクなんだろうな、って思う事もなくなった。

自分の記録のために振り返ってみました。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

そんな急には・・・
目覚めから午前中は調子が悪い。
なんというか、何もやる気が出ないけど
何かやってないと落ち着かない。。。
これがしぶとい症状。
ずいぶんよくはなったとは思うけど。

そんな事を知らず、父は
住むとこも心配なくなり
お金の心配もないんだから
よくなるわけだよ、って。

そんな急にはよくならないよ。。。

よくなりたいと思っているのは
なにより本人なのよ。

病院ではなんて言われたかと
気にしてくれてるのは
ありがたいんだけど、病気を
理解するのは難しいんだよね。

そんな父もあまり体調がよくないらしく
症状が表に出るから、わかりやすい。
ある意味、うらやましい。。。
私も父がわかるように数字や表に
症状が出たらいいのにな。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

J:COM
引っ越して、約1ケ月。
引っ越した時に、プロバイダーを変えたのに
ひょんな事から今日 テレビ、電話、パソコンを
一括してJ:COMに変える事になった。

引っ越しの時に、やれNTTだプロバイダーだと
連絡するのも面倒だったけど
一括して同じとこなら何があっても便利。
もう引っ越しはたくさんだけど(^_^;)

地区担当の人がいつでも飛んで来てくれるし
心強い。とても対応が丁寧親切。

それに、見れるチャンネルが一気に増えて
地上放送がつまらない朝なんかは
映画でも流しておこうかな♪
これでテレビも朝から観られるといいな。。。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

スキー
昨日から息子は御殿場へスキー合宿。二泊三日。
昨日は、父が帰って来たので二人で夕飯。
せっかくの1人のんびりの時間が一日なくなったぁ。。。
で、今日は病院に行った後はのんびり独身気分♪
友達とランチして、お茶して、おしゃべりして
買い物して、夕飯も作らな~い(^◇^)
たまにはいいけど、広い家に1人でいるのは
ちょっと寂しいしなぁ。

この間、唐揚げを作りました。
201101161757000.jpg

一見、鳥の唐揚げ。実は高野豆腐(*^^)v
たまにはいいかも~♪

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

食べない
お正月も終わり、学校が始まった。

うちの息子、朝ごはんを食べません。
スープも一口二口

お昼はお弁当なんだけど、これも半分以上
残してきたりしていたので
今は、おにぎり一個持たしている。
それすら、残してきたりする。
まったくおなかがすかない…らしい。

でも、休日は朝は食べないけど
お昼はそれなりに食べる。

なんでだろう。。。
育ち盛りなのになぁ。

夜は夕飯を食べて、2,3時間たつと
ラーメン食べたり、お菓子を食べている。

親としては心配だな。
だって、食事管理くらいしか
してあげられない。

175センチで50キロないの。。。
全然、風邪はひかないんだけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

新生活
父と三人で過ごす三が日から解放~。
父はここ何年かで一番ゆっくり出来たんじゃないかと
言われたけど、正直、ここ何年で一番疲れた。。。

なにせ10年以上、息子と二人きりの生活だったし
お正月も友達を呼んだり、初詣に出かけたり
気楽に過ごしていたから。

私だけ疲れたのかと思っていたら
やっぱり息子もそれなりに気疲れしていたらしく
「じーさん出かけたよ」というと「やった~」って(^_^;)
一緒に食事する以外、接触しないんだけどね
その一緒に食事をする、同じ屋根の下にいるって
いうだけで違うのかもしれない。

父が出かけても今までとは生活が違う。
今まではいつも同じ部屋で(やってる事は違っても)
いつも息子の存在を感じていた。
たまに1人になりたいという時はあってにしても
やっぱり、そのうちに離れていくと思えば
一緒にいる時間がどれだけ貴重で幸せだった事か。
今、あらためて思う。

それぞれの部屋があり、食事の時くらいしか
顔を合わせたり、会話はほとんどない。
寂しい~~
でも親離れ、子離れにはいいチャンスなのかな
とくに私の子離れ(^_^;)
ずっと子ども子ども~って思ってたけど
いつのまにか私よりずっと背が高くなって
知識も豊富になってきて、プライベートな時間も
欲しくなるよね。
中学二年まで一緒にお風呂に入り
引っ越すまでお風呂上がりは真っ裸でいられて
息子の成長をここまで真近で感じてきて
もう十分よね。

これからは少し、私の時間を上手に使えるように
していく期間かな。
正直、1人部屋にいても何していいかわからない。
リビングに1人いても落ち着かない。
パソコンは自分の部屋がいいのか
リビングのがいいのか模索中。
自分の部屋に入ると、完全なオフモードに
なってしまう。

引っ越してきて、病気には吉と出るのか凶と出るのか。

父親は住まいが落ち着かなかったからよくならなかったんだ
住まいが落ち着けばスッとよくなるはずだって。
そんな簡単なもんじゃないんだよ。
あなたたち、両親の不仲が原因の一つでもあるんだよ
(言えないけど)

マイペースにボチボチいこう。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

新年
あけまして おめでとうございます

f6215.png

昨年は二度の引っ越し。
今年は地に足をつけてすごしたいです。

健康一番。
これ忘れずに日々過ごしていきたいと思います。

今年も不定期な更新になるんだろうな~(^_^;)
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体