わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
難病の母
しばらく母の事を書いていなかった。

重症筋無力症の手術をしてからも毎月一回
通院し、薬を処方してもらっている。
その薬は免疫を下げてしまうので
いまだに神経をとがらせている。
どんな時にもマスク。
近くに咳をしている人がいれば
三枚重ね。

このとこで一番問題なのは
先天性の股関節の痛み。
今は杖をつき、ほぼ毎日
整体に行っている。
もう半年くらいたつかなぁ。
私は半年も通って、よくなっている兆しが
ないので、意味がないのでは…と思って
いるけれど、本人は手術はしたくない
やっといい先生に出会えたと言って
せっせと毎日5000円を払って通っている。
これは本人がいいと言っているから仕方ない。

それよりも先日の事。
熱が36.8度あると朝からメール。
私たち親子は平熱が35度台なので
37度近いと熱があるという感覚。
だけど、毎日気温が34度、35度なのだから
体温もあがるだろうと返事をした。
だけど、返ってくるメールは病気が病気だからと
免疫が下がり、風邪をひいたら大変だと
大騒ぎ。
私も念のため、測ってみた。
私も36.6度あった。
病院に行こうか、風邪薬はもらっているが…と
いっこうに聞かない。
難病のかかりつけの病院に電話をした。
様子を見てくださいと言われたらしい。
下手に病院に行って、風邪をもらうのでは
と思ってしまう。

結局、整体に行き、私と同じことを言われたらしく
納得して帰ってきた。

ネガティブなメールが多く
そのたびに私の神経がガタガタする。
一緒に住んでないとはいえ、近くに住み
私は一日中、家にいるとわかっているので
年中、相手をしなければならない。
でも、私がうつがひどかった時は
ずいぶん面倒をかけたし
私はこれから母の面倒をみていかなくては…。

しかし、神経質すぎる母に少々疲れ気味。
アンタは人の事になると、冷静ねと。
私も神経質。母、譲り。
こんな二人が一緒に堕ちると大変。

私の病気はなかなかよくならないな。。。

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

美容院
近くに出来た美容院。

カットが980円 
平日なら690円
安い!
となると、技術が心配になるけど
カットもカラーも全然普通。
逆に過剰なサービスがなくてラク。

今日は割引券を持っていたので
さらにお安く490円!!
ワンコインでお釣りが来る美容院なんて。

カラーは2600円
割引券を使えば1500円
カラーも全然普通なので満足~♪

とっても得した気分♪
普通はカットとカラーとセミロング代と
1万以上したもの。

お茶出してくれたり、マッサージしてくれたり
ちょっとリラックスしたい気分の時だけ
通常の値段の所に行けばいいかな~。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

二度寝
今日は金曜日。
まだ夏休みの余韻で曜日の感覚を忘れる(^_^;)

いつもの私のペースにもっていきながら過ごす。

6時に起きて、お弁当を作る。
眠たい。。。
7時に息子を起こし、8時前に送り出す。

1人の時間。。。。。。

午前中はずっとざわざわ感があるので
もう一度、布団に入る。
この二度寝が意外と気持ちいい。

今朝に限って、なぜか、メール受信音で
起こされた。
目ざましと勘違いし、飛び起きた。
時計を見て、まずい、完全に遅刻だ!と
あわてて息子を起こそうとする、もちろんいない。
はっと冷静になり、そうだ、二度寝だったんだ。
ふう。。。。よかった。

暑いけど、洗濯物もよく乾くし、あと少しの
暑さだ。
堪能しよう。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体

スーパーに救急車
9月だ。学校もようやく始まった。
昼夜逆転の生活も終わった。

それにしても今日も35.9度の猛暑
夜も気温はあまり下がらないし、暑すぎ~。

いつものスーパーに行ったら救急車が…。
店内に入ると、初老のおじさんが熱中症で倒れてた。
まさか、目の前でも起きるとは。。。


私は私で、暑さのせいか、焦っていたのか
キャッシュカードを落としてしまった。

とりあえず、銀行に連絡した。
落ちていたカードを銀行に届けてくれた方がいたそうだ。
助かりました。

用事がない限り、外には出たくないなぁ
雨もめっきり降らないし、ちょっと雨も恋しいかんじ

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体

