わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
規則正しくない生活&三者面談
ちょっと間のあいた更新。
最近の生活…朝はどうせ調子もよくないし
早く起きなくていいやって思いもあって
私にとっては夜更かし(夜12時1時)に寝ている。
でも、ピタッと5時には目が覚める。(特技?(^_^;))
ゼリーなんかを食べて薬を飲んでまた寝る。
1,2時間すると目が覚めては、また寝る。
なんとも堕落した生活…。
でも起きていてもソワソワするばかりで
やる気はゼロ。寝ていた方がラク。
で、3時4時になると、心身ともにやる気が出てくる。
これはまさに日内変動ってことかしら。
動ける時に動く。それでいいんだって自分に言い聞かす。

今日は息子の三者面談。
夕方の5時40分からと、ずいぶんゆっくりだなと
思ったけど、我が家は自転車通学。
少し涼しくなって助かった。
それでも行きも帰りも心臓破りの坂があるため
ギブアップ寸前。
帰りは息子にグングン引き離され、まったく姿が
見えない。さすがの息子も久しぶりの自転車で
へばっていたけど。

三者面談の内容は、高校一年なのにすでに進路指導。
そういうものなのかな。

息子は欲がなく、現状維持できればいいと思ってます
なんてはっきり言うものだから、先生、あきれ顔(^_^;)
もう少し向上心を持とう、自分も意志をしっかり持とう
という事だった。
なにしろ、家での勉強時間は0分とまた正直に言って
しまうから、恥ずかしいったら…(^_^;)

話が薄いわりには50分も面談をしていた。
息子は前にも話したことばっかり話してたって。

息子は普段あれこれと文句を言う子ではないけど
なんとなく、この先生はしっくりきてないようだわ。
私も同感…。

あ~それにしても疲れた。。。


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

信じられない
今日は、通院日&カウンセリング
なんとしてでも行かなくちゃ。
唯一、電車で出かける(といっても15分位だけど)
それにしても、すでに暑い。。。

へとへとになりながらお昼のマックを買って帰宅。

息子がまだ寝てる~。
エアコンを入れていってあげたから快適なんだ。
仕方ないから起きるまで、私も昼寝。
でも私の場所は暑い。長く寝ていられない。

そう、息子と私の寝る場所を変えた。
私の寝る場所のが涼しいらしい。
左右逆転するだけなんだけどね。
よっぽど寝られてなかったのか
よく寝ている。

昨日はそんなに遅くまで起きていなかったはず。
仕方ないから、お風呂に入る。
出たら起きてるだろうと思っていたけど…。

まだ寝てる…午後4時半なんですけどぉぉ。

しばらくしたら、ひょっこり起きて
時計を見て、本人もびっくり(^_^;)

こんな生活が1ケ月半続いたら嫌だわ~

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体

終業式
今日、息子は久しぶりに登校。
本格的な夏休みに入る。

起きてから寝るまでパソコン漬け…
先日、朝方の4時までやっていた時
私は寝ぼけまなこで怒った。

「いい加減にしなさい」

別に迷惑かけてるわけでもなく
騒いでるわけでもないんだけど
さすがにね~

でも本当にパソコンが好きみたいだ。
ゲームばかりじゃなくて、いろんな情報を
得ているからなんだか物知りになっていて。
苦手だった国語もそのおかげが
あれだけ苦手だった長文解答も書くところが
なくなるくらいに書いてしまうらしい。

先日の全国模試で国語が難関校突破レベルと
出ていた。驚き(^_^;)

成績もそこそこなので、文句も言えず
でも私の生活ペースが乱れるのがな~

暑いから余計ダルダル
明日は絶対、病院&カウンセリング行かなきゃ。

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

梅雨明けしたら・・
暑い!
息子が休み続きですっかり昼夜逆転に近づいている(^_^;)

暑さのせいというより、息子が一日家にいて
マイペースな生活を送っているから
私のペースが乱れている。

14時くらいから体が動き出す。
お天気がいいおかげで14時から洗濯を始めても
乾いてくれる。
暑さも和らいだ夕方にやっと買い物へ。

引っ越してからのベランダは気にいっている♪
(写真はベランダからの光景)
写真ではきれいに見えないけど
青い空と緑の葉っぱがとてもきれい。
小鳥の声もよく聞こえる。
あ、今日はセミが一匹頑張っていた。
空

木の向こうは小学校
平日ともなると、チャイムの音や
プールに入る子どもたちの声が聞こえてくる。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体

ホームページ再開
かつて作ったホームページを再開してみた。

バリバリ働いていた頃の私のプロフィール(今読むと意外と強気)や
下手なポエム(バックミュージックだけは素敵)などを載せてる。

気が向いたら、見てみてね(*^_^*)


くるみのホームページ→CLOVER

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

できるかな
ふと舞い込んできた話。

母の知人の息子さんは数年前35歳である日突然
脳梗塞で倒れた。
何日も意識不明の状態で一時は危なかった。
今では車いす生活ではあるけど
パソコンで簡単な入力作業の仕事を請け負っている。

その彼が、同じ障がい者たちと障がい者就職支援の
NPOを立ち上げた。
大病をしても、毎日をイキイキと充実して過ごしている。
このまま黙って生きて行くもんかっていう
意気込みもすごい。

私は見た目は健常者。
でも彼にココロでは負けている。

彼は私の病気の事は知っている。

その彼がリハビリのつもりで仕事を手伝って
くれませんかと。
ホームページやフリーペーパーの作成らしい。
詳細は後日送られてくる。

すっかりパソコンでの作業は離れてしまっているし
出来るかな~(^_^;)

でもちょっとでも何かお手伝い出来たらいいな。。。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体

梅雨?豪雨?
東京は久しぶりにお洗濯ができるお天気になった。
でも風が強く、蒸し暑さはある。

でも西日本では豪雨が続いていて、とても大変そう。
お見舞い申し上げます。
この天候のため、野菜高騰。
農家の人たちも大変だけど
ひとごとではないなぁ。。。

もうすぐ梅雨明けのようだけど
日本の夏はムシムシしていて苦手。

雨でも引きこもり、暑くても引きこもり(^_^;)



テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体

だるだる~
息子が試験休みに入った。
このままほぼ夏休みに突入する。

雨続きということもあるのかもしれないけど
ペースが取れず、横になっている事が多く
夕方になると、少し動きが出てくる。

息子はマイペースで夜遅くまでパソコン。
7時半に起きる時もあれば
昼の1時まで寝ている時もある。
息子の部屋を設けられるほど
我が家は広くないので
お互いの動きがいつもいつでもわかる。
無理して息子に合わせるつもりは
ないんだけど、どうも気になる。。。

お昼の支度もしないといけないし
夕飯を考えるだけでも負担なのに
これから1ケ月半近く
お昼も考えなければならないのは
しんどい。
たまには出来あいを買うけど
買いに行くこともしんどかったり。

さあ、どうやってここを乗り切るか…。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体

アレルギー鼻炎と滲出性中耳炎
土曜日から持病のアレルギー性鼻炎があまりにもひどく
目もはれ上がるくらい、くしゃみは止まらず…。
そうなると、右耳の中もおかしくなる。

今年に入って、耳の中に水が溜まるという中耳炎に
二回もなって、麻酔をして水を抜いている。
大人は中耳炎になりにくいが、なってしまうと
治るのが大変なんだって。。。
全部、鼻からきてるから鼻炎を落着かせないと。

日曜診療をネットで探して行ってきた。
日曜だからないかなってなかばあきらめて
探してみたら、いくつかある。
ありがたいな。

やっぱり、結果は同じ。
鼻の中がひどく腫れているちょっと重症な鼻炎。
これはいづれ切ったりした方がいいかもと。
ひえ~怖い。
とりあえず、服薬で様子をみよう。
耳もやっぱり水がたまっているらしい。
今回はまだ聞こえないというレベルには
きてないけど、もごもごする感じはある。

明日、かかりつけに行って
もう一度、治療してもらおう。。。

また薬が増えるのは嫌だな…

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

薬効いてるのかな
昨日から下降してる。
息子は昨日、試験の中休み。
午後一時まで寝ていた。

たぶん、そんないつもの日常じゃない日が
くるだけで、ココロ(脳)が乱れてくる。

今日も夕方になっても上向きになってくれず…。

無意欲感…でも掃除と買い物は出来た。
そのあと、何していいかザワザワ。
テレビもだめ、雑誌を見るのもだめ
パソコンもだめ、料理もだめ
何してたらいいの~?!
始まった…何もしたくないけど
何かしてないと落ち着かない感情…。

とりあえず、頓服としてもらったレキソタンを
飲んでみる。
効いてるのかな…う~ん
他の薬も飲み始めは意外と効いた。
でも飲んでいるうちに体が慣れてしまうみたい。

今、飲んでる薬
デパス
アナフラニール
ヒルナミン

頓服としてもらってる薬
コンスタン
レキソタン
ロキソニン(痛み止め)
マイスリー(睡眠剤)

あと、リフレックスとリーマスという薬を
もらってるけど、効いてないみたいで
飲んでいない。
即効性はないみたいだけど。

同じような効能の薬をいくつも飲むのも
増えていくのも嫌で。


日内変動は大きいな。
気持ちが上向いてくるのが夜の7時くらいだから
遅い!!(>_<)

息子がいてもいなくても、寝てても起きてても
全然、手はかからないんだから
らく~に過ごせばいいんだけど。
なんで出来ないんだろう…

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体

息子の担任
期末試験が始まった。
1時間も、いやいや10分も勉強してません(;一_一)

それにしても、今回の担任ははずれ…のような気がする。

先日に行った授業参観&懇親会は最悪だった。
授業態度がひどいこと。(数名だけど)
それを注意もしない。

もちろん、懇親会では親御さんたちの不満が
爆発。

でも担任は翌日、子どもたちに懇親会の愚痴をこぼして
いたらしい。
親の育て方が悪いんだ…と。


そして、生徒にも私たちにも毎度毎度、自慢するのが
勤続年数。
20年やってます、とここだけいつも強調する。

ちょっと驚いているのが、その20年の方針とかで
試験前に、何日に何の科目が試験なのか教えない。
それって、おかしいような。。。
勉強のスケジュールがたてにくいじゃない
(うちの場合、勉強しないから関係ないけど(^_^;))

先生は選べないからなぁ。。。
まだ1年でよかった、と思うしかないか。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

なんでだろう・・・
今日は朝からだるだる、ざわざわが続いた。
土日は平日とは違ったリズムになるから
その反動で月曜はそうなるのかな。

なんでだろう…。


もうひとつのなんでだろう。

午後4時になると、私の中でお風呂に入らなきゃの
指令が出る。
そう動かないと落ち着かない。

頭の中では、こんな早く入らなくても…って
思うし、もちろん仕事してる時は入れない時間だし
出来る事なら、夕飯後とか寝る前に入りたい。
でもその時間ではだめなの。

なんでだろう…。


さて、息子は明日から期末テストで
いつもとは違ったリズムになる。
夏休みも目の前。
リズムが変わることに妙に敏感だから
どう過ごしていくかが課題。

息子がまったく勉強してないんだけど~
大丈夫なのかな~(ってひとごとみたいな私)


テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体

ハマりもの


ソンスンホンくんもかっこいいけど
韓国の曲はとても心地いい♪
カラオケで熱唱してます

テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

毎日の献立
主婦のみなさんの大半の人は
毎日の献立考えるのは大変って
いうと思うのだけど…
私の場合は異常なほどの負担。

一人だったら、きっと作ってない…
でもやせっぽちの息子にどうにか
食べさせたいから力が入る。
朝からずっと夕飯の献立を考えている時も
多々ある。
献立が決まってないと、何も手に付かなくなる。
外出すら出来ない。

この病になってから、頭のキャパシティが
小さくなってる気がする。

フルタイムで仕事してた時は
ダッシュで電車に駆け乗り
スーパーで買い物して
両手いっぱいに買い物袋をぶら下げて
自転車を飛ばし、帰宅するや否や
料理を作る…を雨の日も風の日も
ずっとこなしてきたのに。
今では信じられない。

夕飯が済んで、洗い物を済ませると
やっと気持ちがのんびりモードになる。
日内変動の一つかなぁ。

さあて、明日は土曜日だから
お昼ごはんも考えなきゃ。。。
天気も雨模様のようだし
お買い物にいけない…
家にあるもので考えなきゃ。

料理好き、料理上手な人が羨ましいな。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

