わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
気功
体調はまだ浮上しないけれど、朝を乗り越えれば何とか。。。

今日は母が10年以上通っている気功に行って来ました。
電車に乗って行くのも不安だったので、未夢ちゃんに
付き合ってもらっちゃいました(^^;

『信じる者は救われる』

いい気が体の中を流れるといいな~と思いながら
先生に体を預けてきました。

そして、どうも私は手足が冷えているようで・・・。
暖める事で、この不安定な体調もずいぶん改善されるのでは・・との
事なので、つらい朝、お風呂に浸かってみようかなって思ってます♪

明日からもう7月。
今年の前半はなんだか波乱ぶくみだったなぁ。。。
後半、落ち着いてくれることを願うばかりです☆彡


付き添ってもらいの通院
昨日は本当に朝からしんどくて、友達に来てもらった。
夜も泊まってもらって、今日の通院日も一緒に行ってもらった。
本当にありがたい。

今まで母に頼ってきて、退院したらまた頼れるんじゃないかと
思っていた私に降りかかってきた事は思いのほか苦しかった。

先生もこれからも母との状況は変わらないと思って
病気を治す手立てを別に考えていかなきゃいけないねと。
なので、薬を変えて試してみることに。

夜のパキシルを朝と夜トレドミンに。
すぐに効果が出ないみたいだけど、効くといいな。

心配してメールや電話をくれたみんな、本当にありがとう。
母退院
今日もなんだか気持ちが重い。。女の子日も重なってるからかな。。

母が退院しました。
でも、めでたく退院というわけじゃなく
ステロイド治療は続いているし、食事制限もあるし
風邪や肺炎にはなってはいけない
疲れてはいけないなど制約がある。
それに、母自身、なんでこんな病気になってしまったのだろう
本当によくなるのかという思いがいまだなお強いのがわかる。

「家に着きました」というメールが来たので
電話をしたんだけど、自分の事や病気や病院の事を
ダーッと話して、疲れたから切るわと切られてしまった。
私はもう人の事は考えない、自分の事だけ考えていくと。
思いやりも愛情もない夫との生活なわけだから
そういう気持ちは強くなるんだろうけど。

私はうん、うんと聞いていたけどしんどかった。。。
私の話も少しは聞いて欲しかった。母の病気のが大変なんだから
そんな事望んではいけないね。
でも切った後もなんだか、とても寂しい気持ちだけが残った。

私は私、母は母で自分と戦っていくしかないんだね。
なかなか浮上しない・・
運動会も無事に済ませたし、次の日の朝も安定したから
このままよくなってくれるかなと期待していたんだけど・・・。
昨日は朝から不調・・・。なんでなんだか。
わけのわからない不安感に襲われるし
無気力で憂鬱だし、なんとなく息苦しいし。
もうデパスさまさま。飲んでは寝る。
寝てる時は静かに時間が過ぎるから一番いい。
でも、あきらかに飲みすぎだな~。


今日は、午後から未夢ちゃんとランチ&お買い物♪
楽しかったぁ(*^o^*)
こんな元気に過ごせる時もあるのに。
本当に自分がわからない・・・。

安くて元気な観葉植物を見つけた♪
このパキラ・・なんと380円o(*^▽^*)o

緑から元気をもらえますように☆彡

20080613200121.jpg
運動会
昨日は運動会。梅雨の晴れ間で快晴~。
去年の運動会は母が来てくれたのに・・・な。

ずっと調子がよくなかったから、この日がちょっと恐かった。
朝からお弁当を作り、応援に行く。。。
普通なら何でもないことでしょ。
この作業がしんどくて。出来なくなるの・・・。

でもお弁当も作れたし、私の状態を知ってくれてる友達も
かけつけてくれたのでとても気持ちがラクだった。
友達になにげに土曜日は運動会で・・・って話していたけど
本当に来てくれるとは思っていなかったので嬉しかった。
朝早くから本当にありがたいと思った。

行ってみると、活気があって、なんだか若いエネルギーを
もらえた気がする。
小学校の時のようなかわいい種目はないけど、一生懸命に走ったり
戦ったりする姿は格好いいし、迫力がある。

しゅんも活躍していた。応援も熱が入ってしまい
写真はほとんど友達が取ってくれた(^^;

それとPTA綱引きも参加(*^_^*)
これもついつい張り切ってしまって2回戦とも勝利したものの
今は手や腰が痛い(^^;;

しゅんは帰ってくると、別人のように真っ黒になってました。
おつかれさま~(*^_^*)
6月
気づいたら6月。今年に入って体調は下降線。。。

一年の半分にきたときたというのに何も変わっていない・・・トホホ
来年はしゅんが受験だし、なんとか精神的に安定したいもの。

明日は二週間に一度の通院日。
今は、電車に乗るのも不安で憂鬱だなぁ。。。

今月のカレンダーの言葉は
『苦しいのは自分とたたかってるあかしだよ』
そだそだ、頑張ってたたかってるんだ。負けちゃいけないp(・∩・)q