わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
今年一年を振り返って。。
とにかく健康だけがとりえだった私が
年末にウィルス性の胃腸炎になり早朝から嘔吐、下痢。
点滴をしての年越しとなり、今年は最悪の幕開けとなりました。

精神的ダメージも大きく、そのせいで病気が悪化。
少しよくなっていたのに逆戻り。。。
それでも一進一退を繰り返しながらも少しずつ上向き傾向に。

今年は、まさに「心のリハビリ」の年でした。

なんで、こんなんなっちゃったんだろうとか
早くよくならないかな、なんでよくならないのかな
よくなったかな、よくならなきゃ、なんて気持ちが
心によくないことがわかったけど、なかなか気持ちを
コントロールすることが出来ない。
追い討ちをかけるように「全般性不安障害となると
治るのに時間かかるんだよね~。長い付き合いになると思う」と
いう先生の言葉にさらにショックを受けて・・・。
いつまで続くのかという不安。。。
でも私だけじゃない、私は一人じゃない
病気と上手に付き合いながら頑張ってる人もいる
そんな焦って生きる事もないって思えるようにもなってきた。

そして、今年は仕事をしている時には出来なかった事がたくさん出来た。
ゆっくり夕飯を作りながら、しゅんの帰りを待つことが出来たことが
何より嬉しかった。
好きなアーティストのコンサートに2回も行くことが出来たし
しゅんと日帰り旅行に2回も行けたし
映画も生涯の中で一番観に行ったんじゃないかな。
いろいろな所へ食べ歩きもしたし、ピアノコンサートも見て
プールに通ったり、フラやテニスの見学や体験に行ったり
たくさんの本やDVDや音楽にふれることも出来た。
もしかしたら、仕事していても出来た事もいくつもあったかも
しれないけど、自分にそれを許さなかった。

自分を許すこと、自分を休めること、自分の声を聞いてあげることが
とても大事だということを気づかせてくれた病気。


今年はとても充実した年だった・・・と思う。

生活や性格を変える事は、なかなか難しい。
だけど、来年もあせらず、考えすぎず、一日一日を大切に
過ごしていきたい。
といいつつも、ボチボチ始める仕事に今からドキドキです(^^;

このblogがおそらく今年最後になると思うので・・・
今年一年、お付き合いしていただいた方たちに
この場を借りて・・・

あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。
友達のありがたさをもっとも感じた年でもありました。

私は、大晦日は友人が来て、一緒に年越しをする予定です。
みなさん、良いお年を・・・(*^o^*)
そして、来年もよろしくお願いします <(_ _)>

ori5.jpg

先日「おりがみ会館」に行った時、館長さんが作ってくれた来年の干支「ねずみ」です♪


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

日本一のツリー
今日、日比谷公園に出来た『日本一のツリー』を見てきた q(^-^q)
ツリーの色がいろいろと変化して、とてもきれい♪
だけど~「入口はあちらで~す!」とか「一方通行で~す!」とか
誘導する人があちこちに立っているし、撮影しようにも邪魔な建物が
あちこちにあったりで、幻想的な風景もちょっと半減(-_-;)
人の波に流されて、ゆっくり楽しむという感じではなかったかな。
平日にもかかわらず、すごい人だった(^^;

でも都会の真ん中によくぞ、ここまで作ったな~と感心(*^_^*)
テレビでは何度も見ていたけど、本物を見られてよかった♪

turi.jpg


turi1.jpg


turi2.jpg

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

メリークリスマス♪
みんな、どんなクリスマスを過ごしてるのかな。

テレビでも街中もなんか、クリスマスやお正月って
何か特別な事をしなきゃいけない雰囲気に
させられるから、なんか嫌な気分になる時もある私。。。
特に、二人暮らしになってから・・・
親族とか帰省とか縁がなくなってから・・・

というわけで、あまりいつもと変わりなく
細々と過ごしています。

でも、ドイツのお姉ちゃんに会って
いろんな本やCDを買ってもらったり
チキンやケーキを買ってもらったり
おいしいランチをごちそうしてもらったり
あ、細々でもないか(^^;
お姉ちゃんは私にとってのサンタさんでしたo(*^▽^*)o

しゅんには「Wii Fit」が届きました(*^o^*)
便乗して、私もやろっと( ̄∀ ̄*)

みなさん、良いクリスマスをお過ごしくださいね(*^o^*)

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

健康診断
今朝はわけもわからない不安感、ザワザワ感の朝。
しゅんにお弁当も作らなきゃならなかったけど
なかなか体も動かない。でも以前のように
お弁当すらも作れなくなった時期と違い
そんな状況でもなんとかお弁当は作った。
進歩してるぞ、自分(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

何が不安なのか、どうしたらいいのか
わからないんだからタチが悪い。
この状況を誰がわかってくれるんだろう
わかってもらえないんだろうと思うと余計にしんどくなる。
風邪やケガなら、誰しも多少なりとも経験しているし
わかってもらえる。
でも、ココロは人それぞれ。

いったん壊れて、弱くなってしまった私みたいなのは
ちょっとしたことにも耐えられなくなってしまっている。
でも今日は、なにが自分をおかしくしたんだろう・・・わからない

一人で家にはいられない、落ち着かない。
いつ行ってもいい健康診断に行くことにした。
いづれ、職場に提出しなければならないし
健康診断に予約もいらないし。

テレビでは見た事あったけど
初めてのマンモグラフィーはちょっとドギマギした。
っていうか、痛いじゃな~いo><)o
ない胸を縦やら横やら、これでもかって引っ張るんだもん(-_-;)
尿検査、レントゲン、胃がん検診、肝炎検査、採血
乳がん検査触診、ほとんどの検査を1時間ほどで終えた。
子宮ガン検査とバリウムは今年すでにやったので
今回はやらず。

検査結果は1週間後。
何でもないに越した事はないけど
検査をしていても、病気になる時はなるんだよな。
検査とかな~んにもしなくても何でもない人もいるし
定期的に検査を受けていたのに、急に入院とか手術が
必要だって言われる人もいる。

運命って、どうあがいても、もう決まってるんだよね。
なんだか、最近、妙に悟ってしまう私。。。

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

深呼吸して
今日は、住民票や資格証明書等の書類を届けに
施設まで行って来た。

平気、平気、なんてことない
(普通ならこんな気合い入れるほどの事じゃないんだけど)
深呼吸をして出かけた。

施設の雰囲気は温かい感じだけど
さすが施設長、何か威厳を感じるきびきびした口調で
話をする。私はそのたび、どぎまぎする・・・。

でも、帰ってからも食事も取れたし
そんなにおかしい精神状態にならなかったのでよかった。

平穏な気持ちで年末年始を迎えたいけど
初出社の事が頭から離れないなぁ。。。


テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体

通院日
病院に行って来ました。
そして、仕事の事を話してみました。
仕事が決まってからの状態を話した後なので
無理かな~と思っていたのですが
「踏み出してみてもいいかもね」と後押ししてくれました。
薬があるから大丈夫、みたいな気持ちでやって
様子を見ていきましょうと。
同じような病になっても働いている人はたくさんいる
そう話していました。

私は、初めの一歩だからなお、不安が大きいだけで
慣れていけば、やっていける・・・はず。。。
そう信じたいです。

今日、待ち待ったドイツのお姉ちゃんが帰国する。
やっと会える♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

だめだぁ
仕事は年明けからなのに、今日から行くかのような
バクバク、ザワザワ、圧迫感。
頭がそれでいっぱいで今日は体も全然動けなかった。

こんなんで、本当に行けるの~?!

入ってすぐ、辞めるような事になったらどうしようとか
入るからにはちゃんとやらなきゃとか
次から次へと自分にプレッシャーをかけてしまう。

新しい職場に行くとなれば、多少なりとも誰もが不安を
抱くと思うけど、私のはやっぱり異常だな~と思う。

やる前からあれこれ考えてもしょうがない
まだ時間はあるんだから、ゆっくりしたらいい
と言い聞かせる自分もいる。

明日は通院日。
仕事が決まったとたん体調が悪くなった、なんて言ったら
働くのは早いとか言われちゃうのかな。

決めるのは、やっぱり自分だよね。

とてもいいお話なんだ、全てに感謝して前進しなきゃ。

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

お仕事
ふいに舞い込んできたお仕事の件。
みなさんからの温かい応援のコメント
嬉しかったです。
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。

ちょっと頑張ってみようかな~と思えた。

でも、やっぱり、大丈夫かな~、出来るかな~って
不安が大きくなってきてしまう。。。

そんなことを考えている最中
先方の方から履歴書を持って来て下さいって(゜゜;)

そして、またトントンと話が進み
来年早々から働くことになってしまった。
週3回とはいえ、朝8時半から17時半まで。


母子家庭でキャリアもない私が以前はどんなに
就職活動で苦労したことか。
それを思えば、こんな喜ばしいことはないのに
今からすでに不安でならない(/_<。)
なんていうのかな、胸のあたりに何かつかえて
いるような、息苦しい感じ。
そう、こうなると物も食べられなくなる。

なんなんだよ~(。>0<。) ・・・この不安感。。。

大丈夫、大丈夫、なんとかなるさ
気楽にいこう
・・・なんて自分に言い聞かせてみる(^^;

テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体

見えない糸
仕事を辞めてから、家で過ごしている事が多く、運動不足。
それを解消すべく、区民プールに(気が向いた時だけ)行っている。

その区民プールの横にデイサービスが併設されている。
区民プールと同じ敷地内にあるから、そのデイサービスは
区が運営し、区の職員が働いているものだと思っていた。
でも家からも近いし、広さも外から見る雰囲気も私の働いて
みたい場所そのものだった。
以前の職場に向かう通勤途中の道でもあったから
毎日、眺めて通り過ぎたものだった。
求人広告を見ても、そこの求人は出ていない。

そんなふうに思っていたデイサービスが意外なところで
急接近した。

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

薬たち
プラセンタのせいか、このとこ体調は落ち着いている。
でも、二週間に一度の通院はまだしているし
処方されている薬も毎日飲んでいる。

現在、飲んでいる薬はデパスとアモキサン。
少し前までパキシル(パニック障害に効く)も
飲んでいたけど、先生がなくても大丈夫だろうと
やめた。
胸やき時にはガスモチン、頭痛の時はロキソニン。

デパスは体調がおかしくなった時から飲んでいる。
飲み始め当初は、すぐに眠くなったけど
確かに気持ちが落ち着いてずいぶん救われた。
働きは「精神の緊張や不安を和らげたり
筋肉の凝りをほぐす薬」

アモキサンは「脳に働いて、神経を活発にすることによって
憂鬱な気分やふさいだ気分を改善し、意欲を高める薬」
飲み始めは、便秘するような気がして
先生に言われている量より少なく飲んでいる。
今も朝2錠、昼夜1錠だけど、実際は朝夜1錠だけ。
本当は処方されたどおり、飲まなきゃいけないんだけどね(^^;
でも体調は安定してるから、いいか(^^;;

体調がいいと、薬を飲まなくてもいいかなと
思ってしまうけど、やめたらいけないんだろうな。
以前、薬の依存症のようになったから
あまり長い事、飲み続けたくないんだけど。
体調はすっかりいいのに、飲まないと落ち着かない
飲むと落ち着くみたいな薬が安心の材料になりかねないから。

見た目は健康体そのもの・・・なんだけどなぁσ(^_^;)
自分でさえ、何が悪いかわからないんだから
専門の先生とはいえ、わからないことだらけなんだろうなぁ。。。

テーマ:飲んでいる薬 - ジャンル:心と身体

新入り~♪
今日は久しぶりの雨。
寒い(((p(>◇<)q)))・・・といっても温暖化のせいか
平年より暖かいような気がするのは私だけかな。。
まだ電気毛布も使ってないしσ(^_^;)

気がつけば、もう12月も半なんだよね~。
お店も街もすっかりクリスマスムードだけど
スーパーなんか行くと、もう鏡餅を売ってたりするんだから(^^;

我が家も少しクリスマスモード突入♪
新入りの雑貨たちです(*^^*)
20071213200107.jpg


クリスチャンでもなんでもないんだけど
なんだか、ワクワクしちゃうこの時期♪
そもそも、本来クリスマスはワクワクするような
行事じゃないんだよね(^^;

今年も我が家はサンタさんがやって来ます(o^-^o)





テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

ミサンガ~♪
時間を有効に使えて、なんとなく心穏やかになれるものを模索している私。
不器用な私に出来るもの・・・なかなかないんだなぁ・・・。

でもいいキットを見つけて、チャレンジ~♪
今はもう流行りではないみたいだけど「そんなの関係ねぇ!」(笑

不器用な私のお助けマン=ミサンガ作りの簡単プレートъ( ゜ー^)
kit.jpg


数字とABCに糸をはめ込んで繰り返し編みこんでいくだけ♪
工程画像は未夢ちゃんのblogで見やすくUPされてるので
ご参照を(*^_^*)

で、こんな感じに出来上がる♪
misanga.jpg


しゅんはこないだの日曜日、バドミントンの試合デビュー。
ミサンガをつけて挑みましたが・・・1回戦で敗北*o_ _)o
でも~ミサンガは糸が切れた時に願いが叶うのよね。
これから、これから~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!
misanga2.jpg


ミサンガ作りは単調な作業だけど、意外にもハマる~(*^o^*)
やりたい時にやれて、やめないといけない時にはすぐやめられる。
とはいえ、やり始めるとついつい突っ走ってやってしまう私(^^;

テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体

スーパー銭湯
先日、友人が凝りと腰痛がひどいから銭湯に行きたいと
言うので、家から30分ほどの「スーパー銭湯」に行きました。
私も初めて行ったんだけど、こんな近くにこんな大きな銭湯が
あるとは驚きでした。

ohuro.jpg


入口を入ると「和」を感じさせる雰囲気♪
ohuro2.jpg


お風呂の種類は12種類もあって。。。
全部の種類を入っても何時間いても550円(*'0'*)
ジェットバスはもちろん、シェイプアップバスや露天風呂。

最初は気持ちいい~♪ってはしゃいでたんだけど・・・
私は、熱いお風呂とか長風呂は苦手で・・・

露天風呂は、半身浴のような感じでいいだろうと思って
わりに長く入っていて。トータルしたら1時間くらい
入っていたと思う。

出た後、具合が悪くなってしまいました・・・orz

友人は熱いお風呂や温泉に慣れていて全然平気。
今度、行く時はちゃんと自分のペースを考えないといけないなヾ(_ _。)ハンセイ

別料金を払うと、岩盤浴やマッサージもあったから
今度はそれも試してみたいな~♪

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

カレンダー
来年のカレンダーを買いました(*^_^*)
おまけにクローバーのプチタオル(o^-^o)
1月は私の好きなクローバーがいっぱい

karenda.jpg


毎月言葉が添えられている。
karenda2.jpg


毎月楽しみだわぁ(*^o^*)
ふと目をやるところにあると、ほんわかな気持ちになれる。。。

これは隣りの家の桜の木。見事な紅葉。
これがだんだんと散って、来年の4月頃には立派な桜が見られる。
kouyou_20071207145659.jpg


来年は、カレンダーに楽しい予定がたくさん書けて
この桜を見る頃は幸せな気持ちで過ごせてるかな~♪
冬本番を控えて、なんとなくしみじみと考える今日この頃。。。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

何かしたい(゜^ ゜ ;)
今日は通院日。でもこの二週間とても調子がよくて
先生にも「特に変わった事はないです。調子がいいです。」
で終わってしまった(〃^∇^)o_彡
油断は禁物だけどね・・・。

いつもある生理前の頭痛や鬱々感も何もなく
生理もすこぶる順調にきて、生理になっても
相変わらず、調子がいい。プラセンタのせいかしら。。。

しかし、女性の体は子どもを身ごもるという偉大なる体ゆえ
やっかいで繊細で大変だな~とこの歳になってしみじみ。。。
毎月のお客様とのお付き合いも大変だけど、女性ホルモンが
増えたり減ったりするたびに起こる身体症状や精神症状(ノ_-;)
でも生理痛もなければ、更年期障害もない人もいるんだから
ポジティブに明るくしてれば、なんてことないのかもしれない。


それはさておき・・・。調子がいいと、何かしようという気持ちが起こる。
かといって、これがしたいというものがない。まったくσ( ̄∇ ̄;)


何か一つの事を継続してできている人は尊敬に値する。
私は何一つ、続かない・・・ウォーキング、プール、ダイエット
読書、趣味にしようとやり始めたこと多々・・・必ず、どこかで
途切れてしまう。

飽きっぽいともいうけど、それだけ夢中になることがないし
必要に迫られてるわけでもない。
継続するには、ある程度、確たる「動機」や「目標」が必要だと思う。
私は、どれをとっても「動機」も「目標」も薄い。

今まで生きてきて、持続できてることと言えば
「生きる」こと・・・これは、ちょっと違うな・・・自分の意志での
事じゃないから・・・。
あとは~「子育て」かな。これも違うよね(^^;

強い動機や目標を持って、そして楽しんで出来る事を
見つけたら、きっと毎日が生き生きとするだろうなぁ…c(゜^ ゜)

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

味好み
先日、初めてタイ料理の食べ放題へ行った。
テレビでも紹介されていたし、おいしそうに見えて
((o(^-^)o))わくわくしてたんだけど・・・。

バイキングなので、一通りをお皿に乗せて。。。
う~ん、どれも普通かなぁ・・・
でもカレーを食べたら、ん?辛~いo(;>△<)O
それにどうもココナッツの味が私の口に合わず・・・(-_-;)
私だけじゃなく、辛いのは苦手ではないはずの未夢ちゃんも
あまり好きな味ではなかった。。。
唯一、チャーハンとタイ風焼きそばは食べられて
ひたすらその二種類を食べて・・・
なんか中華料理食べに来たみたいねって…(^^;

そして、極めつけは「トムヤムクン」ならず「トムヤムガイ」
クンはエビで、ガイは鶏という違いらしい。
トムヤムクンは聞いた事あるけど食べた事はなく
どんな味かわからないけど世界三大スープと
言われているからおいしいんだろう・・・な。
ところが「トムヤムガイ」・・・強烈なニオイと味。。
タイの人には申し訳ないけど、なんとも表現しがたい苦手な味(+。+)
未夢ちゃんたら、ニオイだけでパス~でした(^^;

そのお店がマズイというわけでなくて(他のお客さんたちは
普通に食べてたから)タイ料理は、私たちの口には合わなかったみたい。


辛いといっても、今、私がハマっているのは韓国料理(*^_^*)
辛いんだけど~なんか癖になる。
中でも、先日初めて食べたトッポギはおいしかった~(*^o^*)

こんな感じのお料理。白く見えてるのがトックっていうんだけど
韓国語でお餅。でも食感はお餅というよりニョッキに近いかな~。
辛いんだけど、コチュジャンの甘みもあって、おいしいの~♪
韓国ではどちらかというと、おやつ感覚とかおつまみとして食べるみたい。
家でも作ってみたくて、ネットで調べたらトッポギセットが
売っていた。やってみようかなぁ(*^_^*)
toppogi.jpg
  

それと・・・お好み焼きで「ぎょうざ玉」を初めて食べた。
(どんだけ、食べ歩きしてるんでしょうσ(^_^;))
おソースではなく、お醤油で食べるんだけど
意外や意外、おいしかったなぁ(*^_^*)


食べ歩きもいいけどーーーー
自分のお料理のレパートリー増やしなよ>自分
いつもそう思ってはいるの。。。気づけば、お料理本だってたくさん・・たまってるだけ(^^;
結局、いつも数少ないレパートリーがグルグル(。。;)
時間があるんだから、やればいいのに・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

お料理だけじゃなく、色々何かやろうと気持ちはあっても
何が自分に出来るのか、楽しいのかわからない。
何しろ、不器用で面倒くさがりだからなぁ・・……(-。-)

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

旅立つ日
『象の背中』というアニメの動画『旅立つ日』です。
象のお父さんが天国に旅立つ日の歌です。
なんとも切なくなる歌ですが、胸にジーンと響きます。

誰もがいつか迎えるこの瞬間。
やっぱり、今を大切に・・・大事な友達や家族と
たくさん笑って過ごさなきゃね・・
そう思わせてくれる歌だな~と思います。







テーマ:たいせつなひと。 - ジャンル:心と身体

モモ
12月、先生も走るという師走。
考えただけで、なんとなくあわただしく思う。。
街のイルミネーションもすでにクリスマス
そして、クリスマスが終わるとすぐさま
お正月ムードに早変わり・・・。

そんなときこそ、のんびりと自分のペースで過ごそ~(*^o^*)

私は今、ドイツの児童書『モモ』というのを読んでいる。
児童書と言えども、侮れません。
まだ読み途中だけど、今までの自分、現代人の警告のような
奥深い作品だなと思う。

momo_20071201140213.jpg


一言では伝えきれないんだけど・・・
誰もが平等に与えられている「時間」を題材に書かれている。
この世に『時間貯蓄銀行』なんていう突飛な発想から始まる。
自分の時間を確保しようと躍起になって
逆に生きる事すべてが粗雑に、ぎすぎすになっていく。
まさに今の現代の日本人を象徴しているかのよう。

私のblogタイトルも「わたし時間」とつけたけど、
私自身、自分の時間の使い方がわかっていなくて
もったいない生き方をしていると思っている。
休み無く働いていた時は、自分の時間がないと言い訳していたけど
いざ、時間がたくさんできてみれば
それをどう消化していいかわからずにいる。

時間=生きる は私自身の大きな課題かもしれないな。

この本の中に出てくる掃除夫のベッポという人の言葉。
「一度に道路全部の事を考えてはいかん。
次の一歩の事だけ、次のひと呼吸の事だけ、次の一掃きの
事だけ考えるんだ。いつもただ次の事だけ。
すると、楽しくなってくる、これが大事なんだな」
「気がつくと、一歩一歩進んできた道路が全部終わってる。
どうやってやり遂げたか自分でもわからないし
息も切れてない」

道路掃除の事を話しているけど、人生に置き換えて考えると
こんなふうに生きていくのがいいんだろうな~と思う。
先を先を考えすぎては疲れるし、息が切れるような生き方を
したら、いつかパンクしてしまう。
まさにパンクした私だけど(^^;


小学生向けの本だから、小学生の時にこの本を読んでも
そこまで深く感じなかったと思うけど、本や音楽って
読む(聞く)時期や読む(聞く)時の状態によって
こうも変わるから不思議ね。
機会があったら、みなさんも一度、読んでみては?(*^_^*)

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

