わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
11月
もうすぐ、11月も終わってしまう・・・今年は紅葉狩りにも
出かけられなかったなぁ・・・ということで

去年、昇仙峡まで友達としゅんと紅葉狩りに出かけた写真を
寂しげにアップ(^^;
絵ハガキみたいに見事な紅葉だった
kouyoy.jpg


しゅんとのツーショット(*^_^*)
去年はまだこんなに身長差があるのに、今はあまり変わらない(^^;
たった一年しか経ってないのに・・・
しゅんが着ているこのジャンパーも今年はつんつるてん(*≧m≦*)
息子は上に伸び、私は横に伸びてます(*≧m≦*)
今の私はこの時より、7キロもオーバーしてます(ノ_-;)
もう育たなくていいのに・・・(-_-;)
kouyou.jpg


今年も残すこと、あと1ケ月。早いなぁ。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

更新
いよいよ、アパート更新の日が近づいてきた(〃´o`)=3
家賃払うたび、更新が来るたび、なんかお金を捨てているみたいだな~と
思ったり、持ち家はいいなぁとか考えたりしちゃう。。。
でも、家がなかったら、もともこもないんだけどね(^^;

でも、ここは狭いけど、大家さんがとてもいい方だし
お隣のおばあちゃん(88歳で一人暮らし)もいい方で
近所のワンちゃんを飼っている人たちもいい人たちで
環境としては申し分ないのよね。

あと1部屋あったらいいと思うけど
人間の欲って、際限ないものね。。。
ないものねだりも得意だし(^^;

でもどうなのかな・・・中学生の男の子が母親と
枕を並べて寝るのが嫌になる日も来るんじゃないかなと
思うと、やっぱりもう1部屋は必要?!


更新といえば・・・免許証の更新も先日してきた。
今年の1月から道路交通法が変わったということで
IC免許になったのねヽ(*'0'*)ツ
本籍を載せたくないという人が多いというのと
個人情報を守る意味で、本籍の欄が真っ白。
ICに記憶されてるんだって。
他にも色々変更されてたけど、講習で見せられるビデオの
中身は一緒だったなぁ(*≧m≦*)

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

芸は身を助ける
昨日、母の舞踊大会があったので観てきました。
※母は日舞の先生をしています。

お弟子さんたちは、みんな70、80歳の方たちだけど
私なんかより、ずっ~とパワフルで明るくて
好きな趣味や習い事を持っていると、こうも生き生きと
元気に過ごせるんだな~とつくづく。。。
母の元気な源もここからきてるんだよね。
でも、たくさんのお弟子さんをまとめて、教えるのは
相当な苦労も・・・(^^;

DSCF0199.jpg


母です
haha.jpg

壁に飾ってある写真も全部、母。
普段は、髪をしばって、ジーパン履いて、しゃれっけもないのに
着物を着ると、別人のようにシャキっとなる(^^;

「いい先生がいるんだから~あなたも習いなさいよ~」と耳にたこが
出来るほど、お弟子さんたちに勧められるんだけど・・・私は
母の血をまるでひいてないらしく(^^;盆踊りもまともに踊れない(^^;;
何度か、やろうとチャレンジはしたのよ(〃´o`)=3

なんか、私に合った趣味はないかな~。

今回の場所は、合羽橋だったので、少しブラブラ♪
すごい看板でしょ(*≧m≦*)
世界の食器とか調理器具のお店らしいんだけど(^ー^* )
合羽橋

テーマ:げんき&げんき情報 - ジャンル:心と身体

朝の迎え方
私は子どもの時から目覚まし時計入らず。。。
早く寝れば早く起きられるのは、みんなそうだと思うけど
例えば、夜中の3時、4時になっちゃった時も
「6時に起きるのよ」と頭の中で自分に言い聞かせると
6時少し前には目が覚める。(一応、目覚ましはセットするんだけど)
たいして、気にはしてなかったけど
よく何個も目覚ましをセットして、それでも起きられないって
人の話を聞くと、これって、私の特技になるの?なんて思ったり・・・(^^;
特技のない私の唯一の特技(*≧m≦*)

それはおいといて・・・
心の風邪をひいてから、どうも朝が怖くて・・・
怖いというか、不安や憂鬱から始まる。。。
その不安や憂鬱が、どうして起こるかも今ひとつわからない事や
繰り返し起こる事の不安が、より不安や憂鬱を強くしてる悪循環。
(もしかしたら、自分で悪い暗示をかけてるだけなのかも・・・)

その不安や憂鬱から抜け出す方法、暗示的なものを
色々試して(コーヒーを飲む、ラジオや音楽を聴く、
掃除をする、散歩をする、雑貨の雑誌を見るなどなど)を
自分なりに見つけて少しずつ、ラクになってるような気もするけど
完全に抜けたら、そんな暗示をかけなくても
平気でいられるんだろうなぁと思う。。。

子どもが起きる時には、普通に振る舞いたいから
最低、子どもが起きる1時間前には起きる。
(気持ちを落ち着けるのに、そのくらい時間が必要・・・)
だから、平日休日に関わらず、5時とか6時起き。。
最近は、この時間はまだ暗いから、余計にテンションが下がる。

どうしたら、いつになったら、気持ちよく前向きに
朝を迎えられるんだろうなぁ。。。
朝だけじゃなく、毎日が心穏やかで充実した日の
送り方を知りたい。。。

テーマ:わたしの心 - ジャンル:心と身体

プラセンタ
『プラセンタ』って聞いた事ある人いるかな。
私も母から聞くまでは知らなかった。

 プラセンタとは

芸能人は美容目的でやっている人も多いみたいなんだけど。

母は一見とても元気なんだけど、数年前の健康診断で
肝炎を患っている事がわかって・・現代では治す薬はないと
いう事だったんだけど、このプラセンタは肝炎にもいいと知って
毎週、注射を打っている。
そのせいか、毎月の血液検査では数値が安定していて。。
その病院に通っているある肝炎の人は
何年かプラセンタを続けていたらウィルスが消滅したと
言う人もいて・・・。

プラセンタは更年期障害や鬱病もろもろにも効き目が
あるというので、私も試しにやってみることにした。
注射してすぐ、どこが変わったと実感することは
ないから、しばらく続けてみないとなぁ。。。

これも「信じる者は救われる」なのかな。
私は、母と違って、何せ疑い深くて(^^;

老化防止や若返り効果もあるらしいから
もし私が若返ったら、大きな声でみんなにお薦めするわぁo(*^▽^*)o

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

頭痛σ(--#)
あ~今度は持病の頭痛が勃発o><)o

夜中の二時に頭痛で目が覚めた。。。
まあ、初めての事ではないけど
頭痛で目が覚める事ほど最悪な目覚めはない。
仕事してた時は、その状態で仕事に行かなきゃ
いけなかったから、今よりずっとしんどかった。

後頭部の左側、首から肩のあたりがズキンズキン。
横になると、余計にひどくなるから
寝たくても寝られず・・・(-_-;)

薬(ロキソニン)を飲んで湿布を貼って。

今回の原因は何だろう・・・
頭痛の原因はいろいろあるけど。
私の場合は生理痛も頭痛だけど、今回は違う。
寒くなったから、寝てる間に血流が悪くなったのかな。。。
原因は何でもいいから、一時間でも早く治って~って感じ。
ひどい時は、数日続く。
気持ちもふさいできちゃうのよね。。。

結局、今日は二回、お薬のお世話になって
今はどうには痛みはなくなり(〃´o`)=3

今日は、ぐっすり寝られて、明日の朝は、気持ちよく起きたいなぁ。。

テーマ:偏頭痛+ - ジャンル:心と身体

FREE HUGS(フリーハグ)
ラジオで初めて耳にしたんだけど・・・
ちまたでは、ずいぶん前から流行ってるみたいね。

言葉の通り、「無料で抱きしめる」なんだけど
最初、聞いた時、なんか( ‥) ン??!って思った。
でも、そのラジオのナビゲーターの人の話を聞いて
私もちょっと興味が出てきた。

詳細はこちら→「ぬくもりを求めてフリーハグ

見ず知らずの人に、何も語らず、ただハグをしてもらう。
人によっては、Σ(^∇^;)えええええ~って思う人もいるかもしれないね。
だって、相手の素性も知らないで、そして自分の素性も知らない人が
突然、ハグしあうんだもの・・・
しかも日本には外国のようにハグしあう習慣がないし。。。

でもきっと何かを感じるんでしょうね。
愛やぬくもりを探している人たちが多いってことなのかもしれない・
だから、こんなに広まった。。。

私は『FREE HUGS』のボ-ドを持ってる人を見かけたら
ハグしてもらってみたいなぁ(*^o^*)
渋谷にもいるらしいから、目を凝らして探してみようかな(・_・ ) ( ・_・)


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

「気」の力
去年、体調を崩してから「心身一体」だなとつくづく思う。

体が元気でも心が元気じゃないと健康とは言えないのよね。
なんで今さら、こんな当たり前の事を・・・って感じでしょ。
今までは、しんどいな、疲れたなと思っても
大した病気もしないで過ごしてこれちゃったから気にしなかった。

体が疲れたら、寝ればいい、食べればいい、
お風呂に入ればいい、体はそれでよかった。

じゃあ、心の方は?と言われると、あまり気にして
あげなかったな>自分

そのツケが今きてしまったのね。。

話は変わって・・・母は10年近く『気功』に通っている。
私も何度か、足を運んだ。
心の変化と同じように、『気功』も目で見る事が出来ないから
気が入っているのかいないのか、イマイチわからなくて(^^;
でも母は、とっても調子がいいらしく、確かにいつも元気。
『信じる者は救われる』ってことなのかしら。。

自分の『心』『気』を鍛える、養う手段を知ってる人は
強く生きていけるんだろうなと思う。

たぶん、私がガン告知を受けたら生きていく力も
なくしてしまうと思うけど、心が強い人はどんな病気にも
負けないで生きていけるんだろうな~と思う。

やっぱり健康が一番だね。
肉体的にも精神的にもね。。。 




テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

40才になりました
今日、40才を迎えました。
この歳になると、特別何をするということもなく
普段どおりに過ごしました。。。

ん~普段より体調はよくないかなぁ。
先週中頃からまた、見えない不安感、憂鬱感に
襲われ、息苦しさ、無気力、食欲不振(/_<。)

ストレスとなるような生活はしてないつもりだけど
よくなったつもりでいても、まだ完全回復はしてないのかな。

心の体温計みたいなものがあったらいいのになぁ・・・。

でも体の不調は、一生懸命信号を送ってるんだと
前向きに考えていこう~。


こういう体調になってから、色々な人たちに支えられ
私は生かされてるんだとあらためて感じています。

これからも『感謝』という気持ちを忘れずに
いこうと思います。
つらいことでも、悲しいことでも
無意味な事は一つもないんですよね。
しっかり受け止めていかなくちゃ、ね(*^_^*)


それはそうと。。急に寒くなりました(((p(>◇<)q)))
朝、布団から出るのも勢いが必要に(*≧m≦*)

みなさん 風邪を引かないように・・・(*^_^*)





テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

アロマキャンドル
普段はアロマオイルを焚くんだけど
少し前に初めてアロマキャンドルを買ってみた(*^_^*)

suddenly spring」というもの。
とても優しい香りです

8350275.jpg


色々なシリーズがあります→ココ

テーマ:アロマセラピー - ジャンル:心と身体

癒しのベル
昨日、しゅんは部活の試合応援のため、朝早くから出かけ
私は、週末、時間がた~っぷりあって
そんな時どうやって過ごそうかな~と思案する今日この頃。
運動不足もあるし、近くのプールへ行きました。
たった一時間だけど(^^;

その後、未夢ちゃんから息子くんもお出かけして
時間が空いたからと連絡をもらってヽ(^◇^*)/ ワーイ
一緒にランチをして。。。

そして、素敵なプレゼントをいただきました
大きな声じゃ言えないけど今週末、恐怖のお誕生日なんです(*≧m≦*)
20071112085749.jpg


(ーΩー )ウゥーン
画像だときれいに写らない(iДi)
上にお月様、下にお星様のベル
そしてキラキラリ~ンって優しい音が鳴る
ブログに音が載せられないのが残念。。。

でも癒され、耳でも癒され
とても心地いいです(*^▽^*)

未夢ちゃん あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.


そして、おまけ。。。
ほのぼのとしたイラスト本屋さんで発見
20071112090641.jpg


【がんばりすぎてしまう、あなたへ:宇佐美百合子】という本の表紙。
宇佐美百合子さんは、作家でもあり、カウンセラーでもあるらしく
心に響くことがたくさん書かれています。
ほのぼのとしたイラストと心に響く言葉がうまくマッチしていて
とても優しい本です(*^^*)






テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

料理のレパートリーに
好き嫌いが多い私。。。お料理のレパートリーも少なく
日々、毎日の献立にも頭を悩ませている。
そんな私に強~い味方発見(゜ー゜☆
          
             これ↓

k001.jpg


そのままお吸い物としていただくのではなく。。。

これ一つで、松茸(風味)ごはんや松茸(風味)パスタなどなどが
作れちゃうの( ̄∀ ̄*)
貧乏我が家にとっても、これはいい(o^-^o)

そんなレシピ集がココに載っているので、よかったら試してくださ~い(*^o^*) 

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

生きることについて考える
中学の授業で『哲学』というものがある。
私の時代でいう『道徳』に当てはまるみたい。。。

その授業で、最近『生きることについて考える』というのがあった。
数々の著書も出している日野原重明さんの文章が題材に
使われている。
大人の私でも、ためになるような事が書かれていて
素晴らしい授業だなって思う。(でもこれは期末試験などはないのね)

気持ちがふさぎこんだ時、ふと、生きるってなんだろうと
思う事がある。そんな思いの答えが書かれている。

全文を載せたいけど、とても長いので抜粋すると
①からっぽのうつわの中に、命を注ぐこと。
 それが生きるということ。
  与えられた自分の時間をどう使うのかは自分に委ねられている。
  時間の質を決めるのも自分自身。
②時間に命を吹き込めば、その時間が生きてくる。
  いのちに歳を加えるのではなく、歳にいのちを加えること。
③他の人のためにどれだけ時間を使っているか。
  ほかのことでは味わえない特別な喜びで心が満たされ
  時間が生きてくる。
④生まれてきたこと、それだけで素晴らしいこと。
  辛い時、悲しい時の自分も大事にすること。 


 「他の人の喜びを一緒に喜べば、その喜びは二倍に
 他の人の悲しみを一緒に悲しめば、その悲しみは半分に」
 これはドイツの古くからのことわざだそうです。
 そうやって、人と人が思いやりをもって励ましあって
 支えあっていくことが人生の中で一番素敵な事なのです。

 
授業を受けて、子どもたちがそれぞれの考えを記述するんだけど。。
しゅんのレポートにはこう書かれていた。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

親業免許証
あるプランナーA氏の話にドキっとした。
現代、大人になっても自立できない大人が増えている・・・と。
これはひとえに「親の責任」だということ。

何不自由なく育て、親の考えや思いを押し付け
子どもが自立する隙を与えない。

私は片親にしてしまったという負い目から
何でもしてあげなきゃ、何不自由感じる事なく
育てなきゃとう思いが強い。
この考えは、一見、子ども思いで子どものための
ようで、実は親の私の自己満足に過ぎなくて
実際は、子どもの自立の妨げになってるのかもしれない。
しかも、母一人、子一人の生活のため
密接度が大きく、よくいえば、仲のいい親子
悪くいえば、べったり。

こうしてあげる、ああしてあげる
こう言ってあげる、ああ言ってあげるというのは
親の考えの押し付けで、考える隙を与えていない。
この行動、思いも子どもが親の私物になっている。

今、話題の亀田親子は、現代の典型だという。
本来は、子どもの考えを尊重し
その年齢年齢に合わせて、責任の取り方を
教えるべきなのに・・・と。


今ならまだ間に合う。一体、どうしたらいいのか。。。

一つ目は、ある時期に来たら親と子は一定の距離感が必要だということ。
二つ目は、子どもの人生は、子どものものだという認識をもつということ。
三つ目は、自分の考える力、時間を与えるということ。


(-_-;ウーン
つまり「見守る」ということを、親がどれだけできるか・・・なのかな。
きつい言い方にすると、突き放す?!

A氏は今の時代、『親業免許証』があるといいという。
そして、運転免許証のように更新が必要。
あ~、こんなものがあったら、私は不合格だわ~(-_-;)

正しい「親業」というものを明確に教えてくれるなら
講習を受けたいな・・・
でも、子育てなんて、子どもの性格や体質
家庭環境でさまざまだと思うから、一口でこうあるべきと
言い切れるものでもないような気もするけどね。



どんな仕事より難しいかもね、親業・・……(-。-)



上田早苗氏【子どもを自立させる親、させられない親】 





【親業ホームページ】 









テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

太陽の地図
私は朝起きるとキッチンで必ずラジオをつける。
どうも、この病気になってから静かな朝が一番不安で憂鬱な時間。
まずは、この朝を乗り越える事から始まる。
ただ、かけてるだけであまり真剣に聴いてはいないんだけど
昨日は、ちょっとした衝撃が。。。
吸い込まれるように耳を傾けたくなる曲が流れてきた。

何の歌?誰の歌?知りたい!!

そして、曲の終わりにナビゲーターの人が曲紹介。

  「太陽の地図」 MISIA 

早速、買いたい!・・・と思ったら
12月5日発売。待てな~い(。>0<。)

そしたら、サビの部分だけMISIA OFFICIAL WEB SITEで流れてる♪

≪追記≫1曲まるまる聴く事が出来るサイトを発見!
            ↓
      無料PV LIVE 動画 音楽祭
           聴いてみてね

ん~やっぱり、いい~(*^o^*)
あ、これ「めざましテレビ」のテーマソングにもなってるみたい(*^_^*)
歌詞もメロディもとっても素敵~

元気が出る曲で、朝に聴くには最高です

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

買出し
今日は、朝ごはんも食べられて
気持ちもまあまあ落ち着いている。

今朝の新聞チラシに近場のスーパーで
「中日優勝セール」をやっているというので
早速行ってみた-=≡ヘ(* - -)ノ

何しろ、これからあれもこれも値上げというから
安い時に買えるものは買っておかないと(〃´o`)=3
これから値上げされるものは、トイレットペーパーやら
カレールー、練り製品、マヨネーズなどなどなど。

これで、さらに消費税もアップするの?

一体、どうなってしまうんだろう。。。
普通の家庭も大変だろうけど、年金生活の老人や
私のような母子家庭・・・生きていけません(;´д`)

それにしても、食品偽装も毎日のように
報道されて、見るたびに「またかぁ」って感じ。
なんだか、どれも信用できなくなっちゃう。
『白い恋人』も『赤福』も『ミスド』も好きだったのにな。。
数ヶ月前に、しゅんはミスドの問題になったジュースを
飲んだんだ・・・健康に問題はないって言ってるけど
あったら大変よo><)oモォォォォ~ッ!!

お買い物する時や外食する時は
慎重に吟味しなくちゃいけないのかな。
といっても見抜けないよね~(-_-;)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

原因がわからない・・・この体調
めまいは落ち着いてきたけど、このとこの体調や
太りすぎを考えて、昨晩は食事もしゅんと違うものにした。

鉄分も多く摂れ、ローカロリーだろうと思って
私の夕食はひじき、高野豆腐と春雨の煮物、レタス。

夕食前までは、体調も落ち着いていたのに
どういうわけか、夕食後、一時間位してから
喉、胃、おなかがつかえるような、圧迫されたような
苦しさ、そして気持ち悪くなった。
寝る頃になっても落ち着くどころか苦しさは増すばかり。

高野豆腐や春雨はおなかで膨れ上がるのかな。。。
なんでだろう。。。
また、不安が不安を呼ぶ。
でも朝になれば、落ち着くと自分に言い聞かせた。
あまり、眠れなかったけど、朝、少しは落ち着いていた。
けど、今日のお昼になっても喉や胃のつかえた感じは
取れず、物がのどを通らない。

そういえば、友人が生理前になると
おなかが張った感じがしてきて何も食べられなくなると
言っていたのを思い出した。
私もその時期。でも今回は1週間位遅れている。
これも何か影響しているのかな。

ちょっと様子をみよう。。。

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体