わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
小さい秋
用事を済ませて、今までなら、いそいそと帰宅するとこだけど
ふら~っと近くの公園を歩くことに。。。
こんな贅沢な時間の使い方、ず~っとしてこなかったなぁ。。。
でもこういう気持ちのゆとりが大事なんだよなぁ。。。などと
思いながら歩いていると、あちらこちらにどんぐりが(*'▽'*)

気付くと、いい大人が一人で、形がよくてきれいなどんぐりを
拾い集めていたo(*^▽^*)o
そして、きれいな落ち葉と一緒に家に持ち帰って

20071030201458.jpg

(写真だとあまりきれいじゃないなぁ(-_-;)


部屋の中にも秋を取り入れて♪
あ、今日は本当はハロウィンなのか(〃^∇^)o_彡

暑い夏と寒い冬の間にある短い季節、秋
もっと堪能しなくちゃ。
スポーツに、読書に、お散歩に、食欲に・・・
食欲だけは堪能しすぎだわ(^^;


今日は今のとこ、めまいはない。
でも、いつあるかビクビクしちゃう(≧▽≦;)


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

自分のいいとこ日記
なに、このタイトルって感じでしょ(^^;

お姉ちゃん に前から指摘されていて、先日も言われたんだけど
くるみちゃんの癖は、自分を批判することかな、それが負担
なのかもって。

で、それを改善していく策として
「自分のいいとこ日記」
自分の良さに注目する
毎日、自分の良かった行動とか、良い点とかを
日記に書いてみる、嫌だったことは考えない。


「自分のペースでね」「ゆっくりね」と言われても
それが私にはわからなくて
今、自分とゆっくり向き合えるこの時期に
それを見つけたいって思うんだけど。。。
今のままの私じゃ、今までと何も変わらない。


今までの私の考え方の一つ。

 今までずっと、子どもがいるから・・・とか
 シングルママだから・・・とかを理由に
 自分のペースも自分の時間も作れなかったし
 今も作れないじゃないって思ってきた。
 ううん、違うんだよね。私が不器用なだけ。
 何人子どもがいたって、自分のペースや自分の時間を
 持てて、それを崩さない人だっている。
 単に、私は子どもがいるから・・・というのを理由にして
 不甲斐ない自分を子どものせいにしてるんだって
 自分を批判する。

そういう自分を変えていきたい。

自分の好きな事は何なのか、
自分の時間をどう使えばいいのかさえ
模索中の私。。。


(-_-;ウーン治ったと思っていためまいが今朝もまたヽ(@◇@)ノ
癖になるみたいね。。。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

おみくじ
今日、明治神宮にお参りに行った。
この時期は、気持ちがいい~♪
それに平日は空いていて
歩いているのは、ほとんどが外国人の観光客。
おみくじをひいたんだけど、それに書かれていることが
よく当たっている、というか
ドイツのお姉ちゃん の言葉どおりで驚いた。

<以下、おみくじ文>
目先のことに捕らわれて、過ぎ去ったことをくよくよと考えたり
取り越し苦労して無駄なエネルギーを費やしがちです。
これは愚なことです。
今日一日を感謝しつつ、精一杯に励むことが
幸に恵まれる基です。

と書いてあった。

なんだか、今の私にビンゴなメッセージヽ(*'0'*)
恐るべし 明治神宮

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

ドイツにいるお姉ちゃん
珍しく寝付けないので、こんな時間(2:20)の更新。

今日から、ドイツの夏時間が終わり、時差が8時間になる。
日本にいながらドイツが気になるのは、ドイツに友達以上の
絶対的信頼をおいている友達、ううん、お姉ちゃんがいるから。
そのお姉ちゃんは私が中学の時からのつきあい。

そんなお姉ちゃんには毎日のようにメールをする。
だから、会っていなくても今の私の事をとても理解してくれている。

お姉ちゃんから昨日来たメールで、私はずいぶん落ち着きを
取り戻した。

「今はエネルギーを失うことへ力を注ぐより
自分のエネルギーを保てることに気を向けた方が
いいんじゃないかな。

所詮、別の土俵に上がってる人には
自分の考えは伝わりにくい。

相手と自分と、向いてる向きが、はなから違う。

くるみちゃんにとっても言い分があるのと同じに
相手にも言い分がある。
お互いに自分が正しい、自分はこうなのにって
思うけど、その本当にどちらが正しいのか、誰にも
言えないのではないかと思う。

ただ、違う、のじゃないかな、と。

気にそぐわないことはまずは黙ってやり過ごす方が
くるみちゃんの健康のためにはいいと思うな。」


私のテンパったメールを100%理解して
こうやっていつも冷静に言葉を返してくれる。

本当にありがたいと思う。

今は向こうは夕方の6時くらいかな。。。
何してるんだろうなぁ

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

ハロウィンだ(*'▽'*)
地元の駅の高架下をふと自転車で通りかかると・・・

20071028135439.jpg


無造作に積み上げられたかぼちゃくんたちヽ(*'0'*)ツ
思わず、携帯でパチリo(*^▽^*)o

そうそう、しゅんに「ハロウィンの思い出ってある?」って
聞かれたんだけど・・・
c(゜^ ゜ ;)ウーン そう言われるとないなぁσ(^_^;)
そもそも外国のイベントだしね~。
私の小さい頃は、あまり取り上げられてなかったような。。。

クリスマスも外国のイベントなんだけどね~・・……(-。-)
私、クリスチャンでもないし・・・。
でも、クリスマスはやっぱりワクワクしたなぁo(*^▽^*)o


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

ともだち
この歳になると、みんなそれぞれの生活に追われて
なかなか連絡が取れなかったり、会えなかったり。

それでも仕事の合間をぬって、連絡をくれる友達がいる。
その友達は今年4月から介護の仕事を始めた。
毎日毎日、奮闘している。仕事から帰るとバタンキュー○┼<
それでも、連絡をくれる。
仕事をしていない私からは、疲れているであろう彼女に
なかなか連絡を取れない。
だから、連絡してくれる時はとてもうれしい。

慣れない仕事に疲れていると思うのに、私の体調や
様子を心配して連絡をくれる。
彼女もまた仕事であった嫌なことやストレスを吐き出してくる。
お互いにになくてはならない存在。

昨晩、2時間半もの長電話。
いつも「別に用事はないんだけどさ~(^^;」という言葉から
始まる。2時間半は、珍しいことではない。

40を目前にした私達。
かたは独身、かたはシングルマザー
立場は違うから、悩みも違う。
お互い、ないものねだりだね、なんてことも(笑

でも結論は。。。
なんでもポジティブに考えていこう~♪だった(*^_^*)

私には、なかなか難しいことなんだけどね(^^;
でもポジティブに生きた方が、たくさん笑えて
たくさんいい事があるよね♪

このとこ、体調が悪かったり、嫌な事があったりだったけど、
それを心配して、電話をくれたり、メールをくれたり
会ってくれたりしてくれる友達がいることは
何よりも幸せな事で、どんなことも乗り越えさせてくれる。
本当に、感謝

テーマ:たいせつなひと。 - ジャンル:心と身体

空模様 心模様
今日の空模様は台風接近中。

私の心の空模様は、今日は少し落ち着いている。
先週は、ずっと原因不明のめまいに襲われていて
めまいが落ち着いてきたかと思うと嫌な出来事が
起きて、また精神的に不安定に。。。

思えば、去年の今頃は仕事を辞めざるを得ない
状態にまで陥って、食事もまったくできなくなり
ひどい状態だった。
その頃の事を思えば、ストレスとなるものを
排除し、少し安定した日を送っているはず。

食欲も戻り、よかった・・・と言いたいところだけど
その去年の反動か、食べないと落ちつかない
食べられなくなったらまた悪くなると思ってしまい
必要以上に食べる事に執着してしまう。
おかげで、去年の今頃から比べたら10キロは
太った(-_-;)

でも、食欲を抑制することも出来ず
太る事の恐怖も襲ってきて、なんだか
どうしようもない。

たいした事じゃないことも、私には大きな不安と
なってきてしまう。

今は、時の流れに身をまかせ・・・かな。

人生はお天気のようなもの。
雨の日ばかり続かない。

心や体の声に耳を傾けるように過ごそう。

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

blog削除o(;>△<)O
いじっていたら、ブログそのものを削除してしまった(→o←)ゞ
でもバックアップを取っていたから
新しくIDを作り、バックアップをインポート出来たけど
写真やカテゴリが消えてる~o(;>△<)O

過去の写真など消えてしまって見苦しいけど
ご勘弁ください<(_ _)>
カテゴリも少しずつ、修正を加えていきたいと思います。

そして、今までは息子中心の内容が多かったけど
ブログのタイトル通り「わたし時間」で
いきま~す(*^o^*)
意味がイマイチわかりにくいですねぇ(^^;

もちろん、これからも息子は多々登場するけどo(*^▽^*)o
そして息子くんにブログネームをつけました(*^_^*)
「しゅん」です♪ヨロシク☆
なせ、「しゅん」かって?(^ー^* )
単に私が小栗旬が好きだから…(*≧m≦*)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

編入
先日、テニス部をやめた息子。
息子だけじゃなく、一年生全員が退部した。
全員といっても、もともと4人だけだったんだけど。

どうもこのテニス部は顧問や体質に問題があったようで…。
なぜか女子の入部はさせず
先輩との交流も一切持たされず
練習も多い日で一年は二人、最悪は一人。
息子も部活のある日は憂鬱そうに嫌だな~と出かけていた。
それでもなんとか頑張っていたけど
みんなが同じような気持ちだったらしく
今回、みんなで退部しようと決めたらしい。

そして・・・この後どうするの?と聞くと
すでに決めていたらしく『バドミントン』に入ると。
この学校ではなんだかやたらとバドミントンが強くて
毎年、優勝、準優勝。トロフィーもたくさん飾ってある。
仲のいい友達も入っていて、コーチもいる
そして女子もいるということで
テニス部よりは活気もあって楽しそうなので
またラケットやらシューズやらユニフォームやらと
痛い出費はあるけど、ま、いいかなと(^^;

先週、先々週と仮入部体験をして帰って来た息子。
テニス部の時とは違い、とても楽しそう♪
こんなフットワークをやったとか体中が筋肉痛だぁとか
楽しそうに話してくれる。
ラケットを早速買ってあげたら、部活後でヘトヘトの
はずなのに、家の中で素振りなんかしちゃって(ノ∇≦*)

そして、今日は二年生の試合の応援に。。。
昨日の夕方、急遽行くことが決まったので
お弁当のお買い物もしてな~い(^。^;)
なんとか簡単なお弁当を作ったけど。。。
7時半に早々と出かけていった。
たぶん、コーチや二年生も一緒だと思うけど
一時間かかる場所まで電車に乗って行く。
初の長旅?だわ(大丈夫かしら。。。)

ポカンとあいた今日、どう過ごそうかしら。
こういう日がこれから増えてくるのかな~。
上手に使いたいものだけど、何時に帰ってくるかも
わからないから難しいわ~σ(^_^;)

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

横断歩道のマーク
テレビのクイズ問題で出ていたんだけど
最近、横断歩道のマークが微妙に改良されてる。
歩いてよく見ると、あ、ここ変わってる、
あ、ここはまだ古いままだというのがわかる。
東京都だけなのか、全国なのかはわからないけど・・・。

古いタイプは外側も光っているけど
新しいタイプは、より人のマークが目立つように
人だけが光ってる。電光掲示板のような光で。
しかも、より目立つように人を太らせたらしい。
うん、確かに太った(〃^∇^)o_彡

青信号で渡っていても事故に遭う世の中。
そこで色々考えられて改良されたんだろう。。。
ドライバーも歩行者も信号をよく見て
理不尽な事故がなくなるよう願います。
秋だぁ(*^o^*)
親子で仲良くひいた風邪もようやく落ち着いた(〃´o`)=3

今日はあいにくの雨だったけど、昨日は絶好のお出かけ日和♪
部屋でゲームばかりしている息子くん。。
も~もったいないっ!とおばあちゃんたちと代々木公園へ。
ところが~お昼前にもかかわらず、駐車場はどこも満車、満車。
仕方がないので、井の頭公園へ。
ここも満車、満車。
みんな考える事は一緒なのね~(^^;
ちょっと離れたとこへ、やっと停める事が出来た。
それにしても、たくさんの人。

運動不足解消にはもってこいだぁとばかりに
持参のバトミントンで遊んだのはいいけれど・・・
(あら?!また筋肉痛の予感)

でも気持ちよかったぁ(^▽^)

大好きなきんもくせいもあちこちから香ってる~♪
素敵なお店~♪
門がまえから、素敵な雰囲気を漂わせているお店。
入ったら~いい香りと素敵な小物たちに出迎えられ
私の心は子どものようにワクワク(*'▽'*)

そんなに大きなお店じゃないのだけど
時間を忘れて、何時間でもいられそう(^^;
お店のオーナーも色々と小物たちの説明や
装飾方法なんかを熱心に教えてくれて♪

今回はあまり時間がなかったんだけど
しっかりお買い物~ヾ(>▽<)o
他のお店では絶対売ってないんだぁ(o^-^o)

20071005053246.jpg


≪四葉のクローバー≫幸運のコイン
≪エンジェル≫夢に導く
≪ドングリ≫欧米では生命のシンボルなんだって

素敵な小物達に会いに近いうちにまた行こう~♪




テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体