わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
狭い家でも..(*^o^*)
寒い、寒いよ{{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ
確かおとといは32度とかじゃなかったかな。
今日は20度あるのかな。長袖に長袖着ないと寒い。
これじゃ、体調もおかしくなるよね。。。
鼻炎か風邪か息子と二人で鼻をグズグズしてます。


気になる記事を見つけた~(*^o^*)

中学生になったら、息子にも部屋が必要かなぁとか
ずっと思ってきたけど、金銭的にもなかなか広い家に
引越すのは無理で・・・。そんな私に朗報?!

  「究極の1LDKの仕掛けとは」 

確かに、部屋を与えてもリビングで勉強してるとか
勉強机は物置になってるとか聞くのよね。
部屋を与えて、そこにこもって家族団らんの時間が
なくなるのも寂しいしね。
団欒っていってもうちは二人だけなんだけど(^^;

狭い我が家も楽しい我が家~♪なんて歌もあったよね。

もう一部屋だけでも・・・なんて思うけど
今あるものに感謝して過ごそう~(*^_^*)



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

中間テスト
昨日おとといと中間テストでした。
その息子くん、おとといくらいから鼻をズルズル~。
鼻が詰まってると集中力かけるのよね。。かわいそうに。
だからって、テストの点の悪さをそのせいに全部するのは
だめよ~(*≧m≦*)

私の心配をよそに、息子はまぁまぁ出来たと意気揚々と帰って来た。
いつもそうなんだけど、その割に結果が。。。
それもそのはず、驚くほどに勉強をしてな~いo><)o
ちゃんとあらかじめ、試験範囲も通達されているというのに(-_-;)

特に国語の漢字の書き取り。
20問中書けたのが3問だけ。
しかも今回は読みがないから痛いε-(;ーωーA フゥ…
(読みだけは完璧なのよね、ゲームなんかで鍛えられて)

だめだめじゃない~って言って
私も漢字の書き取りにチャレンジp(・∩・)q

あれれ?!たかだか中一の漢字の書き取り・・・なのに
書けないのがあるじゃないσ(^_^;)
息子を責められない(→o←)ゞあちゃー

これ書ける?

線路のフセツ工事
ギゴク事件
悪事のオンショウ

普段、こんな漢字使わないし~~(^^;なんて言い訳
受験をする子に言ってはいけないしね(^^;

しかも囚人を因人と書いてしまったσ(^_^;)


漢検2級のテキスト持ってるから勉強しなおさきゃ 〆( ̄  ̄*)
3級のがいいかしらo(*^▽^*)o

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

あなたならどうする?
先日テレビで「辛い事があった時、あなたはどうする?」という問いに
小学生4人がそれぞれ答えていた。
答えは見事に4人4様。
みんなしっかりとした考えだったな~。

一人の子は「泣きたいだけ泣く」
ずっと泣いていると
自然と涙が枯れてくるんですよ~だって。
小学生も大変なのよね(^ー^* )

一人の子は「辛い時こそ笑ってみる」
これ、何かの本でも読んだ事がある。
笑う門には福来る。これは医学的にも証明されてるらしい。
辛い時に笑うのは難しいけど、やってみる価値ありかも。。

一人の子は「気にしない、気にしない」
かなりポジティブな子だった。
この気持ちはこの先、とっても得だと思うな。
私もこうなりたいと思ってる。

一人の子は「自分の頭の中にある楽しいことボックスを引き出してくる」
この楽しいことボックスの中には、自分の好きな事がつねに
10個くらいあるんだって。
辛い時にそれを思い起す。
なかなかおもしろい発想だなって思う。

小学生なのに、みんな自分なりの方法を知ってるのね。
自分はどれかな~なんて考えてしまった(^^;

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

息子くん
遅すぎる~秋o><)o
昨日まで猛暑日ってどうなってるのかしら。。
好きな秋があっというまに終わって、すぐ冬になっちゃう。

先日、息子がポツリと
「あと3ケ月で今年も終わるんだね、早いね」って。
本当、考えてみたらそうなのよね。。。

というか、大人が口にするようなセリフを息子が
口にして、なんだかおかしような気も(*≧m≦*)

でもなんか自然なのよね、息子がいうと。
年齢の割りに妙に人生悟っちゃってるヾ(>▽<)o
私より落ち着いてるもんな~(^^;

温和で冷静で、普段はおしゃべりじゃないけど
ここぞという時は的確な判断をしてくれる。
(かなりの親バカぶり炸裂!)
わがままも言わない、言うのは私の方が多いかな(^^;
こういう子だから、穏やかな毎日が送れてる。
感謝、感謝です♪
でも、この年頃は普通、反抗期のはず。
反抗期の「は」の字も感じないのも心配だなぁ。。

そんな息子くん、今日はテニスの試合デビュー。
7時前に家を出発していきましたε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o
涼しくて、いい陽気だと思うけれど、結果はあまり
期待できないな~(^。^;)
ま、頑張る事に意義があるのよね(*^_^*)

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

癒しの音
私はピアノの音色が好きだけど、癒しの音色は
色々あるのよね。
先日テレビで初めて『アルパ』という楽器の音色を聴いた。
と~ってもきれいな音色。
ハープみたいなんだけど、ハープではないのかな。
この楽器には楽譜というものがなくて、耳コピで弾くのだそう。。。

アルパのCDが欲しいなと思ったけど、なかなかない。。。

私は『天使のやすらぎ』で癒しのCDを購入する事が多い。(試聴も出来るから(゜∇^d) グッ!!)
オルゴールもいいよね♪
あ、フラもNEWで出てきたから買ってみようかな~(*^o^*)♪
      

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

登校は。。。
ん~朝起きてもまだ雨も風も強い~(-_-;
台風は通り過ぎてるみたいだったけど。。。

登校時間が近づくにつれて、またまた風雨が
強くなって・・・
息子は制服に着替えて準備をしたんだけど
二人して外を見て悩む(ーΩー )ウゥーン

でも行くわって思いきって外へ。。。
心配なので、ちょっとそこまで私も出てみて(^^;
たまたま、友達が歩いてきたので一緒に行ったから
一安心。

でも~学校に着いたら、クラスには二人だけで
一番遅く来た子は給食前だったんだって(‥;)
頑張って行った息子の立場は~~(;`O´)o

3時間目まで人数が揃わないからと自習やら
プリント学習。
こんなんだったら、前もって時間を統一して
ほしいわ~。
中学は毎回、こんな感じなのかしら。。。
台風
台風が近づいていて、時折、強い雨が降っている。
どうも関東直撃する模様。

明日未明か明日通勤通学の時間帯がもっとも接近するらしく
学校からお便りが。
各家家の判断で、休むなり、遅れていくなりするとのこと。
連絡網がまわってくるわけではないらしい。
ん~、かなりアバウトだけど、明日になってみないとね。

地震よりは、ある程度身構えられるけど
家におとなしくしてるほかないなぁ( ̄o ̄;)

すっかり秋
寝苦しい日が続いていたかと思ったら
数日前からすっかり涼しくなって過ごしやすい。
今日から9月なのね。

今日は近くで秋祭り♪
行ってきました~(*^o^*)
いいね~お祭りの屋台(これがお目当て?!(*≧m≦*))

とりあえず、息子は焼き鳥、焼きそば、とうもろこし、ラムネ。
私はじゃがバター。毎年、ここのじゃがバターはおいしい♪
まんまるの北海道じゃがいもがほくほくでたまらな~い(⌒¬⌒*)
私の食欲の秋はすでに始まっている(^^;
誰か、この勢いを止めて~((o(>▽<)o))

そして、お決まりのゲームくじ♪
今年はすごかった(^-^)//""
4回やって、2回もゲームソフトを当ててしまった息子(^ー^* )
とっても得した気分で帰ってきました~(*^0゜)v