わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
うれしい悲鳴(≧∇≦)
つい4ケ月前、息子の足のサイズが私と同じに~って
驚いていたはず。。。
ところが、息子の足に靴擦れがあるのに気づいて
聞いてみると、どうも靴が小さいと・・・(なんで言わないの( ̄o ̄;)

上履きも外履きも大きいのを買うことに。。。
思い切って、大きいかなと思いつつも25センチを購入。
ところが、ちょうどいいってヾ(--;)
これからは、私がお古でもらってもパカパカだわ(^^;

靴屋のおばさんが夏休み後は足のサイズが伸びて
その後、身長が伸びてくるって。
男の子は最低170センチは欲しいから(あくまでも私の理想)
ちょっと楽しみ♪
でもしばらく服も靴もお金がかかるね。。。
働いてないのに、こんなにお金ばかり出てどうしましょう(*≧m≦*)
福祉体験
今日と明日、息子は老人ホームで福祉体験。
今や中学でもこんな授業が取り組まれてきてるのね。

電車を乗り継ぎ、生徒数人であちこちの老人ホームで
簡単な仕事をお手伝いしてくる。

息子たちの世代には頑張ってもらわないといけないものね。
出来れば、お世話にならずに元気でいたいと思うけど。。。


今日も涼しいけど、あいにくの雨だわ~。
でも暑いよりいいな♪

夏も終わり。。
長い夏休みも終わり、通常授業が今日から始まった。
宿題も駆け込みセーフでなんとか間に合い
(何十日も休みがあって、なんでこんなギリギリまで溜め込んでおくのか(〃´o`)=3 フゥ)

今日は皆既月食・・・のはずだけど、ものすごい雷雨o(;>△<)O
今まで溜め込んでた雨が一気に降ってきた感じ。。。
でもこれで涼しくなるのかな♪

今年は暑すぎ。。。ますます夏が嫌になりそう。
ジメジメ、ムンムン、梅雨と変わらないような日本の夏。
エアコンは体に悪いと思ってもしないで過ごす事も出来ない。


これからは食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋
好きな季節だけど、すぐに終わっちゃうのよね。。。
満喫するぞ~(*^o^*)


今日は涼しい~ヽ(^◇^)
このとこ、猛暑続きで冬ごもりならぬ夏ごもり状態だった(^^;
でも今日は予報は雨だけど、涼しいから息子の夏休みの
手伝いで外出。この涼しい日を待っていたら、こんなギリギリに。

朝方は雨が降っていたけど、外出する頃には雨が上がり。。。
やっぱり、雨女返上かなぁo(*^▽^*)o
雨上がりの公園は涼しくて気持ちいい~♪
公園を通り、美術館へ。



明日からまた暑さが戻るって言っていたけど
電力不足も深刻みたいだから、もうそろそろ
涼しくなってくれないかな~。
この暑さで停電は耐えられないよ~。




神宮花火大会
今日は神宮の花火大会。行ってきました~(*^o^*)

でもでも。。。撮れた写真が━━(= ̄□ ̄=)━━!!



花火の写真撮るのって難しい~(-_-;)
でも花火は実際、目で見るのが一番だね☆
穴場を見つけてラッキー(*^0゜)v
1万発の花火は見ごたえがあった(*^_^*)来年も行こう~♪
思えば。。。
毎日、毎日、暑い、暑すぎる。
今日も36度とか言ってるし(-_-;)
私の体温より高いじゃない( ̄o ̄;)

思えば、去年の今頃は、仕事を辞めたいという気持ちも
強くなり、仕事に行きながらヘルパー講習に通っていた。
父の入退院、手術なんかも続いていた頃で
母の疲れもピークだったと思うけど、思うように手伝えず。
息子には夏休みだというのに月曜から土曜はずっと
一人で留守番。
いろんなもどかしい思いを抱えながら、休む暇なく走り回っていた。
体も心も悲鳴をあげていたのは、感じていた。
でもあともう少し、もう少しと無理をしちゃったのよね。
9月に入った頃には時すでに遅し・・・でパニック障害も出てきて
食欲もなくなって、最高体重の時からしたら
17キロ痩せていた(太りすぎだった事もあったけど(^^;)
食べられない恐ろしさ、寂しさを痛感した。
その反動が今きてしまって、食べまくってリバウンド状態(ノ∇≦*)

でもこうなってみて、自分の生活や気持ちをゆっくりと
振り返る時間が持てて、よかったと思う。

みんな、無理は禁物だよ。
それと、一人で何でもがんばろうってしちゃだめ。

健康が一番。健康が当たり前じゃないし
体を壊してしまうと、元に戻すのが大変。

自分の体や心の声をいつも聞いてあげようね。




バスツアー
富士山に行ってまいりましたぁ♪

2月にイチゴ狩り(食べ放題)バスツアーに参加してから
やみつきになってしまった一日バスツアー。
今回は富士山5合目、樹海散策、氷穴、そして
ぶどう、桃食べ放題のツアー。
このツアーは本当、お得。
内容盛りだくさんで昼食もついてるのに
一人5000円もかからないんだもの♪


でも今回、息子が一番喜んだのは・・・。
氷穴付近で遭遇したお笑い芸人達。
前から次から次へとお笑い芸人が歩いてきた。
なにかのロケみたいだったんだけど。
私も目を丸くして立ち止まって
前から見る芸人たちを見ていた。
有名どこでは、小力にHG。
そして、ボビー・オロゴン。
ボビーには横を通り過ぎる時に
いきなり「ワッ!!」っておどかされたヽ(*'0'*)ツ
一体、なんの番組だったんだろう・・・
なんか、みんなそれぞれ二人三脚してひたすら歩いていたけど。。。


今日も暑い日だったけど、富士山5合目といい、氷穴といい
涼しい(を通り越して寒い)ひとときが過ごせた一日だった。


テーマ:楽しい旅行 - ジャンル:旅行

おかえり~|♪(゜・^*)ノ^☆
予定より一時間半遅れて、元気に帰ってきた~(*^o^*)
びっくりするほど、まっくろくろすけ~ヾ(>▽<)o

久しぶりに見た息子の元気な姿。なんだかすっごく新鮮♪
土産話もたくさんしてくれて、とっても楽しそうでよかった。
お土産もたくさん買ってきてくれて、嬉しいんだけど
なぜか食べ物ばかり(^^;太るじゃんッ
笹ダンゴ、そばふりかけ、納豆ふりかけ、お札チョコ。
おいしいから食べてと勧められ、勧められたら食べないわけには
いかないでしょ(^。^;)
でも、ほんとにおいしかった(o^∇^o)

唯一の食べ物以外の御土産が・・・
ウルトラマンならぬフクシマン(福島ん?!)というキーホルダー
ちょっと使い道ないかも~(^^;)
もうちょっとまともな物なかったのかしら・・・と私の思いをよそに
息子は「携帯につけたら?」って(*≧m≦*)

テニスも普段の練習とは違い、正式なコートで試合もしたらしく
少しはテニスの楽しさを味わったみたい。
帰ってから、パソコンでテニスのゲームをずっとしていたもの(^ー^* )

ご飯も美味しくて、露天風呂にも入って、福島はいいとこだ~って。
お天気にも恵まれて・・・恵まれすぎで毎日30度を超す猛暑だったみたいだけど(*≧m≦*)
高い合宿代だったけど、行かせてよかった♪
息子にとっても、私にとっても(*^_^*)
こうやって、息子と離れる時間も少しずつ作って
子離れに慣れていかなくちゃσ(^_^;)

たかだか3日離れただけだけど
今は息子と過ごせる時間がこんなに幸せな事だったんだって
しみじみ感じてます(*^_^*)