わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
テニス合宿
息子は今日からテニスの合宿、3泊4日。
昨日のすごい雷雨の様子から天気が心配だったけど
さすがの晴れ男、見事に雨も上がり、出発~♪
関東もそろそろ梅雨明けかな。

今朝は息子は6時ちょっと前に家を出るというので
早くからお弁当作り。

そして、今日からしばしの独身生活。
この時を待ってました~って思ってたのに
いざ一人になると、妙に寂しくなってしまった(/_<。)
それでもやっぱり時間も気にせず、誰に気兼ねもせず
出かけるなんてそうそう出来ないので
のんびりとショッピングに♪

明日、あさって、しあさっても友人にアポを取り
しっかり独身生活を満喫しま~す(*^o^*)
木曜日はお泊りでオールナイトか?! (*^m^)o==3

リサイクル~♪
息子の夏休みの宿題は中学になったら
小学校の時よ多い。
ちょっとずつやらないと間に合わないぞ~。

その一つの工作。
東急ハンズなんかで売っている木工細工や
プラモデルなんていうのもあるけど
評価が高くなるのは、お金がかからなくて
実用性のあるものらしい。

で、友人がデイサービスのレクリエーションで
作るという写真立てのアイデアをもらい
工作の宿題にъ( ゜ー^)

牛乳パックに千代紙を貼り付けるだけのもので
コストもかからなくて(゜∇^d) グッ!!

母も思わず欲しがった作品に仕上がりましたぁ♪



相田みつを美術館
終業式に無難な通知表を持ち帰り、いよいよ長い夏休みが始まった。
天気がはっきりしない日が続いていて
家にこもりがちになっていたけど
今日は前からずっと行きたかった「相田みつを美術館」に(*^o^*)

想像していたより、立派で広い館内。
グッズも色々売っていて、あれもこれも欲しくなり(^。^;)
本や日めくりカレンダー、ハガキなどなどを購入。


「ゆ」っていうハガキは息子が選んだもの。。。
たくさんある中からなぜこれなの?って感じ(^^;
これだけは、どういう意味があるのかわからず
思わず店員さんに尋ねてしまった。
あまりよくわからなかったけど、いろんな意味が
あるらしく・・・。
見る人が何か感じとれば、それでいいのかな。
ゆったり、ゆる~り、そんな感じかな。

この人の書く字は味があるなぁ。。。
内容は、当たり前のような事もあるし
そうだよな~って納得する事もあるし
なんだか自分も書けそうな気もするけど書けないのよね~。

不思議な魅力があるね。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

お年寄りの原宿
母と「お年寄りの原宿」巣鴨に行って来ました。
東京にずっといながら、行ったのは初めて(〃^∇^)o
今にも雨が降り出しそうという事もあってか
母曰く、こんな空いてる巣鴨は初めてだって。

まずがお参り

そして、母に言われるまま

煙を浴び(悪い所にあてるといいらしい)


このお地蔵様を拭き(これも体の悪いとこを念入りに)

名物?の塩大福を買い(おいし~♪


これまた名物の赤パンを・・・買いません(*≧m≦*)






謎のシミ
ずっと気になっていたこと。。。

どうも白地のシャツを洗濯すると
へんなシミが付く。
はじめ気付いたのは、息子の体操着。
どうやったらこんなシミがつくのかな、
まあ、きっと汚しちゃったんだろう・・・と
思ってあきらめてた。
ところが、今度はシャツを洗濯しても
同じシミが。
きわめつけは私のTシャツllllll(-_-;)llllllガーン

これはおかしい(ーΩー )ウゥーン
確かに洗濯前にはなかったシミ。
洗濯機のせい?
洗濯槽クリーナーをやったけど効果なし。

洗濯機はかれこれ8年位使ってるけど、寿命?

このままだと白いものが怖くて洗濯できないよ~(ノ◇≦。)





梅雨
雨、雨、雨。
お日様を久しく見てないような。。。
今朝、少し晴れたかな、と思ったけど
やっぱり雨が・・・。さすが梅雨。
洗濯物が乾かないよ(-_-;)ジメジメ
九州の方は、雨の被害が大変みたいだけど
関東は中途半端な雨が毎日でひきこもりになりそう(*≧m≦*)
台風も近づいてるらしく、土日もお天気が悪そう( ̄Д ̄;)

雨があがってる束の間の時間にちょっとお散歩してパチリ♪

福祉体験の下見
今日、息子は福祉体験の下見に行った。

福祉体験とは、4,5人のグループに分かれ
老人ホームを訪問し、お仕事を手伝うというもの。

小学校の時は、学年全員でレクリエーションをしに
老人ホームを訪問したけれど、中学になると
それぞれの訪問先に、子どもたちだけで電車を乗り継ぎ向かう。
そして、しっかりお仕事も与えられる。

友達と一緒とはいえ、電車を乗り継ぎ、知らない場所へ
大丈夫かしら~?と思っていたけど
迷いながら、人に聞きながら、無事にたどり着けたと(^^;


当然のことながら、私の時代にはなかった授業。
今は、高齢化社会に向けて、必要な授業なんだよね。



パワーストーン
ずっと欲しかったパワーストーン♪
友達がとてもいいお店を見つけてくれて
やっと出会う事が出来ました~(*^o^*)
それも信じられない価格で。

一つは福禄寿ブレスレット
福禄寿はすべての願望を叶えてくれるらしい。
石の色、一つ一つにさまざまなパワーがあるんだって。
ちょっと欲張りすぎかな~σ(^_^;)
ご利益があるかどうかはともかく、かわいいし
気持ちの問題だからね♪

もう一つはアクアマリンのブレス。
これは石を友達と半分こにして購入したから
これまた格安(^w^)

このお店、また行きたいな~♪
お店の人も中学生のママさんでなんだか盛り上がっちゃって。
ずいぶん、長居しちゃったわ~(^。^;)



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体