わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
期末テスト中
昨日から息子くんは期末テスト中。
そんな中、私は今日、インドアテニスの体験レッスンへ(^^;
運動不足だとはわかっていたけど、案の定、筋肉痛(>д<)
毎日少しでも体を動かさないとだめだなあ。。。

そして今、息子くんはテスト勉強の真っ最中。
私は横で、テレビを見たり、こうしてパソコンを
カタカタと。。ダメダメな親(*≧m≦*)
そんなことも気にせず、頑張ってる。
やるときはやるね!えらいぞ息子くん(^-^)//""


今日、私の大好きなお花を未夢ちゃんにもらっちゃったヽ(^◇^*)/
大事に育てよう~♪


未夢ちゃん あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o
チョ~簡単アップルケーキ♪
ずっと前に友達に教えてもらったアップルケーキ。
レシピが出てきたので、久しぶりに作ってみました♪


≪材料≫
 小麦粉        1と2分の1カップ
 砂糖         1カップ弱
 サラダ油       60CC(少しバターを加えてもいい)
 ベーキングパウダー 小さじ4分の3 
 バニラエッセンス  少々
 りんご       1個(事前にラム酒と砂糖で煮ておく)
 シナモン      小さじ1~2(お好みで)
 卵         2個
 塩         小さじ2分の1

作り方は、この材料を混ぜて焼くだけヾ(≧▽≦)ノ

オーブン170~200度、30~35分焼く。
(温度、時間はオーブンによって違うので調節してね♪) 
  
 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

黒い物体
息子と二人で夜まったりしていて
ふと先にある黒い物体が目に飛び込んできた。
よく見ると、ありえないものが・・・

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!! 

なんと、アリの群れがどこからともなく湧き出してきていた。
思わず、ゴキジェットを噴射。アリだって言うのに・・・
それでも次から次へとアリが出てくる。
出どこを押さえなければ・・・(((.. )( ..)))ドコドコ
甘い物があるわけでもなく、窓から入ってきてるわけでもなく・・・
よく見ると、コンセントと壁の隙間から出てくる、出てくる。
とりあえず、ふさがなきゃ・・・とガムテープで応急処置(;-_-)

夜も遅かったので、翌日、大家さんに話しに言った。
すぐに来てくれて、ガムテープをはがしてコンセントを取って。
ガムテープにはアリがびっしりくっついていた。ヒェ~~o(;>△<)
アリ退治のスプレーをして、やっぱりガムテープで止めて
様子を見ることに。。。

でもここに越してきて初めての事なんだけど
一体、なんであんなとこから湧き出してきたんだろう。。。
気持ち悪いったら、o><)oモォォォォ~ッ!!
夏休みの意味
息子と昨日暑かったよね~と話をしていたら
教室は冷房入ってたって。。
( ‥) ン?私の時、中学校って冷房ついてたっけ?と
思い返したんだけど、ついてた記憶はない。。。

息子の中学は全室冷房完備らしく
だったら、あんなに長い夏休みっていらなくない?
と思う私なのでした。。。

今は、どの中学も冷房つきなのかしら。。。


ホクレア号が横浜にやってきた~♪
今日、素敵な体験をしてきました♪

『ホクレア号』
実は知りませんでした(^^;
未夢ちゃんに声をかけてもらって行って来たんだけど。。
これが想像以上に感動しちゃいました(*^o^*)

『ホクレア号』
普通よりちょっと立派なカヌー


このカヌーがハワイからやってきたんですヽ(*'0'*)ツ
しかも、ただやってきたんではなくて
海図もコンパスも羅針盤も持たず
星や月や風や波だけを頼りにやってきたんです。
その航海をもう34年も続けてるんだそうです。
世界4周半と言っていたかな。

そして、それにずっと乗船している人たちは
星や月や風や海を家族だと話していました。
コンクリートジャングルで生まれ育った私には
到底出てこない言葉です。
大海原で生活をしてきた人たちだからこそ
自然に感謝し、家族だと言えるんだろうな~と。。

その乗組員の方たちの表情がとても素晴らしくて
中でも、航海当初から乗られている人の笑顔といったら…


運よく、乗船させてもらう事も出来たんだけど
なんだかどれもこれも感慨深く見学させてもらいました。

もちろん、その後は中華街へ出て中華バイキング(*≧m≦*)
またまた、時間があっという間に過ぎてしまって
ショッピングはまた後日~という事で名残惜しげに
横浜を後にしました(^。^;)

未夢ちゃん あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。


テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

お花の名前
このお花とってもかわいくて好きなんだけど
なんていうお花かなぁ。。。



キッチンの窓から見えるお花で毎朝見るたびに
空に向かってぐんぐん成長してて元気なお花♪
茎がとっても太くてたくましい。。

玄関の脇道を華やかにしてくれてるお花♪

どれも名前がわからないけど、なんだか元気をもらえるお花たち☆彡

一人立ち
土曜日にイボの治療に行ったんだけど
昨日部活から帰宅すると、なんだか違和感あるし痛いというので
見てみると、イボが大きく膨れ上がっている。
去年、経験してるから経過はおよそ想像はついていたんだけど
こんなふうになったことはなかった。
歩くにも支障があるので、今日、皮膚科に行くことに。。。
で、いつもは私が一緒に行って説明をしていた。
(中学にもなってうちは過保護・・・というかのんびりすぎの子育てよね(^^;
小学校から一人で病院に行きなさいっていうご家庭は当たり前の
ようにあるんだろうから・・・)
今日、私に予定がなかったらまた一緒に行っていただろうけど
私にはどうしてもはずしたくない予定が入っていたので
息子一人で病院に行ってもらう事に。(一人立ちするいい機会だ)

私はというと・・・仕事の予定でもなく(^^;
ずっと楽しみにしていた友達とお出かけ♪
映画にランチにショッピング(欲張り過ぎ(*≧m≦*))
なんだか私も変わったなぁ。前なら仕事を早退してでも息子のために
時間を作って過ごしてきたのにo(*^▽^*)oあはっ♪

夕方まで友達と楽しんだ後、帰宅。
息子はしっかり病院に行き、痛い処置をしてもらってきていた。
処方箋でお薬ももらってきていて・・・
大変よくできました(^-^)//"" って当たり前かな
しかもその後、親の心配をよそにちゃっかり友達と遊んでいたし(^^;

2月から怖い病にかかっていた息子だっただけに
心配は普通以上にあったんだけど、その怖い病もどうやら
抜け出せたようで。。。ホントよかった。

こうして少しずつ、一人立ちしていくのね。
私もうまく子離れしていくようにしなくちゃ。
今までみたいに自分の事はさておいて子ども子どもじゃなくて
今日みたいに、私は私の生活を楽しんで、っていう日を
上手に使っていこう♪

それにしても今日は、楽しかった。朝から出かけてたのに
なんだかあっという間で。。。一体どれだけ時間があったら
足りるのかしら(*≧m≦*)

ちなみに観た映画は『東京タワー』
本でさんざん感動して、テレビでも見たんだけどね(^。^;)
たまに映画もいいよね。。。でも『東京タワー』は本が
一番よかったかな。号泣するんじゃないかと覚悟してたけど
そんな感じではなかったし。内容を知りすぎてたからかな(^^;
でも今日は水曜日だから映画は1000円、これまたラッキーъ( ゜ー^)
って狙って行ったんだけどね(^^;

その後のランチも最高だった。パスタやピザやデザートなどなど
食べ放題で・・・おいしくてついつい食べすぎてしまった(^^;;
また太った…llllll(-_-;)llllll
でも楽しかったし、おいしかったから、よし(*≧m≦*)

あまり時間がなかったけど、少しショッピングして帰宅。

充実した一日でした。



お弁当
今日は運動会の延期日として控えていたため
給食がないのでお弁当持参。

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
卵焼きにくまさんを入れちゃった。
中学の男の子のお弁当にくまさん・・・冷やかされるかしら(*≧m≦*)
でも息子くんは入れてもいいよと♪


さすがにハートの卵焼きは却下されちゃいましたσ(^_^;)
だんだん素っ気ないお弁当になっていくのかしらね。。。



病院通い
今日は運動会の振替休日なので朝から歯医者の予約。
学校の歯科検診で虫歯があるというので。。。
私もついでに歯のクリーニングに・・・と思ったけど
午前中はいっぱいで夕方行くことに。。。

今日6月4日は64で虫歯予防デーなんだってね。
そうとも知らず、親子して歯医者に行くなんてね(〃^∇^)o_彡

歯医者の後、ちょっと気になっていた息子の足のイボを
診てもらいに皮膚科へ。
去年の足とは逆の足なんだけど、なんだか同じようなイボ・・・イヤな予感。。
前みたいに大きくなる前に行ってみたんだけど・・・
やっぱり同じ種類のイボ( ̄□||||
久しぶりにあの痛い冷凍窒素治療Σ(>д<)
また毎週通う事になってしまった(x_x;)

恐るべし イボイボ星人(-_-;)


中学の運動会
今日は息子の運動会。
お天気は見事に運動会日和♪ヨカッタ(*≧m≦*)

中学の運動会は小学校のようなにぎやかさはなく
ちょっと寂しい感じもしたけど、迫力はあった。

1年生がとてもかわいく見える。
たった1才、2才しか違わないけど
2年生、3年生がとても大人に見えて。
息子はチビな方だけど、あんな立派になるのかな~
声もいまだに高くて(^-^;

でも走りはとってもかっこよくて
大きな声で応援してしまった\(*⌒0⌒)

日頃の部活と今日の運動会で、すでにま~っ黒の息子。
夏にはどうなってしまうんだろう(^。^;)

