わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
ZARD
先日、突然の訃報。
ZARDの坂井泉水さんが亡くなった。
子宮頚がんの治療のため、入院中だったということも
驚きだったけれど。。。

ZARDの歌はとても元気が出て
カラオケでもよく歌わせてもらっていた。
澄んだやわらかい声で歌詞もどこか共感できたり
心地いいメロディで好きだったのになぁ。
今までの曲はずっと残るけれど
新しい歌声を聴けなくなるのはとても残念。

まだ40歳…私と同じ年なんだよなぁ。。。
本田美奈子さんといい、同じ年くらいの人たちの
死はなんだかつらい。
子宮頸がんは友人も30を過ぎた頃、経験してるし
がんとか病気にも気を使わなきゃいけない年に
なってるんだよね。
ようやく私もこないだ、初めて子宮がん検査をした。
バリウムも初経験した。

健康でいられる事を当たり前に思わないで
感謝して過ごさなきゃね。

坂井さんのご冥福をお祈り致します。
そして、これからも歌わせてもらいます。。。

新しいおうち
お祭りで釣った金魚ちゃん。。。
とっても元気なんだけど、アカヒレちゃんとは違って
おうちはプラスティックの虫かごだった。
とうとうヒビも入ってしまって。。。
そして、やっと新築を購入♪

ここにもアサリの貝殻登場(^w^)


アカヒレちゃんたちと並んでもいいかんじ♪


潮干狩り
今日は遠足で潮干狩りに。
6時50分に家を出た(早っ
天気予報では不安定な天候で雷雨の模様。。。
予報どおり、東京ではお昼頃から
ゴロゴロ、ザーザー
あらら。。。大丈夫かしら~と心配してたんだけど
さすがの晴れ男ъ( ゜ー^)
雨にも降られず、たくさんのアサリを持って帰宅♪



さて、どう料理しようかな。。。
あさりご飯、あさりのお味噌汁、あさりの酒蒸し、あさりカレー
あさりのバター炒め・・・

とりあえず、あさりご飯を作り、残った貝殻で
写真立てに飾りつけ♪


中間テスト
初めての体験。。
中間テストが無事?終わった。
結局、試験の前日に2時間だけ勉強。

国語以外がまあまあ出来たと言っていたけど
さあ、どうかな(^。^;)
勉強中、私にあれやこれやと説明をしていた。
私は何も知らないふりをして聞いていた。
人に説明するということは理解していないと
出来ないし、これもまあいい勉強かなと。。。

今回は入学して1ケ月程度だから
たいした勉強もしていないし、そんな難しくないはず。
だからまだついていっている様子。。。

学校側も初めての中間テストということで
慣らし程度の問題を出してくれてるかも。

答案用紙が返された後が大事なんだけどね。
あんまり勉強しなくてもそこそこ取れると安心して
しまうのもよくないし、出来なかったとこを
そのままにしてしまうのもよくないし・・・

息子は‘なんとかなるさ’的な楽観主義。
いいような・・・悪いような・・・


日本最大?の百円ショップ
未夢ちゃんと町田にある巨大百円ショップに行って来た(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)
方向音痴の二人がいざ出発~キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
なんとかたどり着いて店内に入ると~物、もの、モノだらけヽ(*'0'*)
それが1階から5階まである。
開店と同時に入り、2時頃まで店内にいたかな(途中ランチを挟み)
平日だったから空いていたけど、これが土日だったら
物と人に囲まれて、けっこう疲れるかも。。。

前から気になっていたとこだったから、行かれて嬉しい~(*^o^*)
もっとも普段は近場の百円ショップで用は済むし
あれだけ商品が多いと目当てのものを選ぶのは大変だぁ(^。^;)
でも雨の日なんかは、かなりの時間つぶしが出来ていいかも♪

次はどこに行こうかな(∇ ̄〃)。o〇○



着々と。。。..
先日の子どもの日にテニスラケットとシューズを買いに♪
でも、軟式ラケットってどこもお取り寄せなのね・・……(-。-)
で、今日ショップにラケットが届いたということなので
息子が帰る前に、私の方がウキウキと取りに行って来ちゃいましたo(*^▽^*)o

けっこういい値段だったな(〃´o`)=3


値段に相当する物らしいから見る人が見ればわかるのかな。


シューズは先日の靴よりまた大きい24.0センチ
完全にお古をもらう事になるσ(^_^;)


あれやこれやと出費がかさむけど、ひとまずこれを揃えて安心…と
思いきやまだまだ・・・遠足代5000円に部活年間費3000円に
夏服代15000円…少しすると、夏の合宿代33000円が
押し寄せてくる(;д;)=3=3=3=3

母の日にお花などあげる余裕もないよ(´;ェ;`)





部活説明会
今日、部活説明会があったので行って来た。
なんと今年入部した一年生の人数

男子4人少な~い(゜ロ゜;)

女子を募集しなかったには色々訳があったみたいで
上級生も今は女子はほとんどいないに等しく
休部という事になってるみたい。

4人しかいないってことは・・・下手でも大会なんかには
強制的に出されてしまうんじゃ?!


今日、部活の様子をちらっと見て来たけど
一年生はうちの息子とあと一人だけしかいなく
校庭の隅でラケットにポンポンとボールをあてていた。
今はボールに慣れる事が必要なのかもしれないけど
それをひたすら3時間って…
先輩が気にかけてる様子もまったくなく。。。
私の時代は最初はラケットなんてにぎらせてもらえなかったけど
先輩からフットワークさせられたり、玉拾いだったり
先輩にはお世話になったし、色々引き継いでいったもんだけど
今は違うのかな~。

上級生はコートで打っていたりしたけど
コートで休んたり、話したりしてる子もいて
なんだか活気がなくて。。。
でも不思議と、毎年、都大会には出ているらしい。

私が見た感じでは、このままでは男子も
いなくなっちゃうんじゃないかしらと不安がよぎったわ。。。

なのに、お金だけはずいぶんとかかる。
ラケットにシューズにユニフォーム
そして年間費に夏季合宿。
夏季合宿だけで33000円( ̄□||||!!

そんなにお金をかけるだけの価値があるのかしら。。。

部活の中で、息子が色々なことを学んだり
楽しんだり出来るのならいいけれど。。。

観葉植物
気付いたら、今日から5月なのね。。。

外を歩いていると、いろんな草花が目を楽しませてくれる。
その中でも、私はハナミズキが好きで。。。
でもお庭もないのでハナミズキを植える事は出来ない私は
もっぱら観葉植物で楽しんでいる。
今、一番のお気に入りはワイヤープランツ


ワイヤーみたいな枝から出る葉が丸くてかわいくて
9月にはお花もちらほら出てくるみたいで楽しみ♪