わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
身体測定・体力測定
金曜日、息子の学校は身体測定だった。
中学になると、身体測定に丸一日使うのね。
とはいっても給食はなく帰ってくる(-_-;
女子は男子とは時間差で午後から登校。
なるほどねぇ。。男子と女子、小学校とは違って
こうして配慮していくのね。

で、身体測定の結果は。。。
身長148CM 体重32キロ
やせすぎだなぁ。。。私のお肉あげたいわ・・……(-。-)

体力測定の結果とかはわからないけど
先日のテニス仮入部体験とか体育で筋肉痛だったから
あまりよくないとか言ってたわ(*≧m≦*)


グレープフルーツ♪
この時期はグレープフルーツがとてもおいしい。
最近は一日の始まりに口にすることが多い。
あの甘酸っぱさとジューシーさが気分をリフレッシュ♪

グレープフルーツというと・・・息子を出産した時の事を思い出す。
一日半の陣痛に耐え、やっと出産。
一日半ほとんど何も飲まず食わず、睡眠もままならず過ごした。

そんな出産直後、お腹は空いてるはずなのに食が進まなかった。
そんな中、母がタッパにたくさんのグレープフルーツを
むいて持って来てくれた。
そのグレープフルーツは喉を潤し、体中に染み渡って
いく感じで一気に食べられた。
あのグレープフルーツの味は忘れられない。

いまだに同じグレープフルーツでも母がむいてくれると
おいしく感じる。
(グレープフルーツに限らず、食べ物って人に作ってもらったり
するとおいしいんだよね(^-^;)
そういえば、先日も未夢ちゃんにグレープフルーツむいてもらって
食べさせてもらったけど、とってもおいしかった♪
未夢ちゃん、ありがと(*^^*)


そういえば、アロマオイルもグレープフルーツの香りが
一番好きなんだ、私o(*^▽^*)o
グレープフルーツの効能が私に合ってるのかな(*^_^*)
オイルがすごい勢いでなくなるから
グレープフルーツの皮をおいておいたら?って
言われたっけσ(^_^;)



日々の過ごし方
病気になってから、朝から夕方までフルタイムで
働いていた時とはまるで違う過ごし方をしている。
はじめはどう過ごしていいかもわからなかったけど
近頃は自分なりにリラックスできる過ごし方が
出来るようになってきた気がする。

薬のせいで無心に動いているのかどうか
ちょっとわからないけど、一番落ち着くのが
部屋の模様変えや掃除。起きてすぐゴソゴソいそいそ
掃除したり、家具を移動しちゃったりする。
でないと落ち着かない。(やっぱり普通じゃないよね。。。)
狭いから模様変えや掃除っていっても
やりようがないんだけど、それでもどこかしらを
探してはゴソゴソ。。。

それとインテリアや雑貨の本を見てると落ち着く。
暇さえあれば見てるって感じ。。。
見てるだけならタダだけど、欲しいと思った物は
買わずにはいられなくなる。
今までは絶対買わなかったのに・・・
ましてや収入のない今でこそ
買うべきじゃないのはわかってるのに・・・

なんか色々、自分の心が変化してるのか、反動がきてるのか。
でも楽しいとか気持ちいいとか、そういう感情が
出てきただけでもよしとしないとね。

そそ、最近もう一つ、ハマってるものがあって(*^_^*)
ラジオ♪・・・夕方ってあまり聴いてなかったんだけど
なにげに聴いてたら意外と面白くて。。。
  ↓これこれ
GLOOVE LINE 

夕方4時半から8時までやってるの♪
近頃は夕飯の支度しながら聴いてるから
キッチンに立つのも楽しくて彡

で、このラジオ、渋谷で公開放送してるから
いつか見に行きたいなぁなんて思ってる。
こういう発見や欲求も久しぶりだなぁ。。
本当に行くかはまた別として。

まだまだ日々の生活の中には
楽しく気持ちよく過ごすものが
身近な所にごろごろしてるのかもしれないね。


テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

仮入部体験
今日、息子は部活の仮入部体験をしてきた。
息子の念願の・・・というより私の念願のテニス部(*^0゜)
小学校ではつねにインドアな息子には
テニスに限らず、何かスポーツをやってほしかったから。。

どんな様子で帰ってくるのかソワソワ。。。
6時近くになって、やっと帰宅。
部活になると、こんな時間になるんだなぁ。
息子は・・・というと。。。。。

(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

すぐに夕飯にしたんだけど~~
信じられないほどの食欲w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
ご飯は2杯、お肉は軽く二人前。
そして、8時半に焼きそば。
運動してくると、こんなにも違うの~?!
これが普段続くとエンゲル係数が・・・(-_-;
でも小食気味だと心配してたくらいだから、うれしい悲鳴。

今日は体育もあったし、テニスもたっぷりしてきて
筋肉痛の模様。

私が半ば強制的にテニス部を薦めてしまってるんだけど
やっていけるかしら。
これに続けて塾なんか加えたらハードかな。。。


中学の授業
息子が学校から帰ると、授業の話をしてくれる。
小学校にはなくて、中学から始まる授業は『技術』
『日本語』『英語』なんかがある。

息子は、真新しい授業が楽しいらしい(*^_^*)
話を聞いていると、私の時代の頃よりも楽しそう。。。
『技術』では、OSとは…というようにパソコンの
いろはから教わっているそう。
『日本語』は先生の説明がとてもわかりやすいらしいし
『英語』も『数学』も本当に基礎の基礎からていねいに
教えてくれるみたいで楽しそう。

先日も帰宅するなり息子が
今日、宿題があるんだ!」となんだかうれしそうに言う。。
なんの教科?」と私が聞くとなんだか得意げに
英語!」って。
やっちゃいなさいよ、というまもなく自ら
宿題やるね~(*^0゜)」って。

えらい、えらい(^-^)//""ぱちぱち

どんな内容かのぞいてみると
ただアルファベットを書くだけ(*≧m≦*)
でも楽しそう♪

それにアルファベットの書き順ってバカにしてたけど~
自分の書き順、意外と間違ってるの。。。
「M」はどうやって書く?
正しい書き順って縦棒2本が先なのよ(*'0'*)
「H」とか「N」とかもなの。。なんだか新たな発見をした私σ(^_^;)

これから一緒にお勉強しようかしら・・・と思う母なのでした。。。


靴のサイズ~♪
息子の靴が少し小さくなったというので新しいのを買いに。。
そしたら~とうとう私と同じ23.5センチにヽ(*'0'*)ツ

お友達はもっと大きな靴だから、やっとというかんじなんだけどね。

これからはずんずんと追い越されていくんだろうな。
子どもの成長って本当早いね。
ついこないだまでは、かわいい靴だったのになぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )。

これからTシャツは兼用にしよっと( ̄∀ ̄*)イヒッ

安心できない世の中
昨日、息子が帰るなり、学校で大変な事があったんだ・・・って。

学校にとがった物を持った不審者が侵入した、って。
聞いてもすぐにピンとこなくて訓練とか作り話かと思った。
でも本当らしく、給食時間も返上で体育館で緊急集会が
行われたらしい。
警察を呼んで、事なきを得たみたいだけど
何せ、先日外国でも大学で30人もの犠牲者が出る事件が
あったばかりだったし、なんだかゾッとした。
詳細がわからないから、学校に問い合わせてみようとは
思うけど。。。

学校にいるからといっても、安心出来ない世の中なんだよね。
恐ろしいような、悲しいような・・・。
久しぶりの青空
今週はずっと雨、雨、雨。
ようやく今日、晴れ間が戻った。
知り合いのワンちゃんを連れてお散歩♪
まだ八重桜がきれ~い(*^o^*)






そして、早くもこんなにたくさんのこいのぼりが泳いでた。
<画像が汚くてごめんなさい(*_ _)人>



そうかぁ…もうすぐゴールデンウィーク、こどもの日も
近いんだね。。。
春キャベツ~♪
今、春キャベツって1個100円くらいO(≧▽≦)O
しかも柔らかくておいしい♪

柔らかいから生でもパクパク食べられちゃう(*^-^)
でも生ばかりじゃね~(^-^;

ということで、今日は「豚バラ肉とキャベツのトマトスープ煮」


私、トマトが食べられないのに、こういうのはなぜか
平気なの。。。ホールトマト缶1つ使ってるのに(^。^;)

まだ半分、キャベツがある・・・明日は何にしようかな。



サブリミナル効果
心のエネルギーがなくなってしまって、全ての気力、欲が
奪われてしまってから、自分を癒す方法を模索してきた。
今までは日々に追われて、何もしてこなかった私に
はじめは何をしたらいいのかわからなかった。
でも薬が効きはじめて少し落ち着いて来た時に
私たちのまわりにはたくさん癒してくれるものがあると
気付いた。それを感じる余裕も出てきた。
視覚、嗅覚、聴覚、私たちの体は色々なところから
癒されることが出来る。
今、私の部屋には観葉植物やお花、アロマ、音楽があふれている。

その中でも私の一番のお気に入りは癒しの音楽。
その音楽の中には「サブリミナル効果」が含まれている。

【サブリミナル効果】
無意識の部分に影響を与えるもの。
音楽の中にストレス解消に相応しく適切な言葉の
メッセージが1分間に20万回というスピードで組み込まれている。
このメッセージは潜在意識に直接働きかけるので実際、耳で
聴き取ることは出来ない。

不思議だな~と思うけど、なぜかこの音楽を聴いていると
とても落ち着いて、寝る時に聴いているといつのまにか
寝てしまっている。


部屋に好きな香りを漂わせながら、お花に水をやり、音楽を聴く。
こういう時間も時には必要なんだよね。


そして本日の息子は。。。
早速、新しく出来た友達と遊ぶ約束をしたといって
出かけて行った。
まもなくして、友達を連れてやってきた。
とても礼儀正しくて、なかなかいい子。
うちの息子は、小学校の時から元気バリバリ
わんぱくっていう友達とは仲良くならない。。
(親としては、わんぱくな方がいいんだけど…)
そして、自分から話しかけていくタイプじゃないから
なかなか友達出来ないんじゃないかなと思ったけど
マイペースなりに気の合う友達を作ってくるんだね。
そういえば、引越した時もそうだったっけ。
親が心配するほどではないのかもしれないo(*^▽^*)o


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

「中学生になって」
早速、宿題が出された。
それも息子の大の苦手とする作文。
タイトルは「中学生になって」
最低ノルマは作文用紙1枚半。
なのに、苦戦している( ̄m ̄〃)
何書けばいいかなと私に聞く始末(〃´o`)=3
挙句には、思ってもないことだけど~と言いながら
それらしい事を並べたててマスを埋める…まったく(x_x;)
男の子って、作文は苦手な子が多いのかもしれないけど
うちはずば抜けてダメだ。。。
先が思いやられる。。。

学ランと生徒手帳♪
今日は生徒手帳に貼るための写真撮影。
学ランに校章とクラスバッヂをつけていくんだけど…。
こ~んな固い襟のとこに、どうやってつけるの?!と一瞬戸惑う。。。
そして、先輩ママにメールで聞いちゃった。
やっぱり、穴をあけなきゃならないと聞いて、その後
ドライバーを出してきて奮闘p(・∩・)q
まさか、こういう事に戸惑うとは思わなかったな(^^;
男の子の親にならなかったら経験出来なかったけどね('-'*)

そして息子は帰宅早々
「このもんどころが目に入らぬか~!!」と自慢げに
内ポケットから生徒手帳を出してきた(〃^∇^)o_彡☆
小学校ではもらえないから、やっぱり嬉しかったのかな。
中学生になったという自覚がそういうとこから少しずつ
芽生えるのかな。
行動自体は、かわいくて仕方ないけどo(*^▽^*)o

一人で登校
さて、今日は一人で登校。
小学校へは徒歩7分くらいの場所だったけど
中学校は25分くらいかかる。
そしてあまり行かない方面だから私も地理がさっぱり(^^;
先日、通学路を一緒に歩いて、道を覚えさせたけど
大丈夫かなぁ。。。
方向音痴な私の血をついでないといいけど(^^;
息子はお気楽な性格で、なんとかなるさ~って・・・
むしろ教室の場所がわからないと出ていったわ(*≧m≦*)

今日は15冊ほどの教科書を持って帰って来る。
中学の教科書、ちょっと楽しみ~♪
きっと全然わからないだろうけどo(*^▽^*)o


入学式~♪
長い春休み(子どもに言わせると短い…らしいけど)も終わり
今日、入学式♪
心配していたお天気もなんとか味方してくれて無事に終わりました(^^;;

今日は入学式とその後の写真撮影だけ…と思っていたのに
入学式終了後、体育館にクラスごとに集まって
役員決め…(゜ロ゜;)エェッ!?って感じ
そして、その役員決めが済んだとこから写真撮影しますってヾ(--;)
考えたもんだなぁと思いました。。
結局、家に着いたのはお昼。
でも雨が降らなかったからいいかな≧(´▽`)≦

息子のクラスは36名。思ったより多かったかな。
背の高さは男子の中では前から5番目。おチビです(*≧m≦*)
これからどれくらい伸びるのか楽しみだなぁ♪
そして、担任の先生は初めて男の先生。
息子が言うには、雰囲気は学年で一番いい感じとのこと。
同性の先生はいいかも(o^-^o)

今週はまだ午前授業が多いけど、ようやく始動って感じ。
素敵な友達を作って、素敵な学生生活を送ってほしい☆彡
3年間は短いけど、とっても変化が大きく、吸収するものも
多い3年だと思うp(´∇`)q

学ランを着ると、しっかりちゃっかり中学生に見えるの
中身はまだまだ子どもなのに(^w^)



テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

再出発♪
長い事ブログをお休みしていました<(_ _)>

私は昨年9月に親の事、仕事の事、子供の事
いっぺんにいろんなことを考えすぎて
心の風邪にかかってしまいました。
10月には長い事悩み続けた仕事を辞めました。
辞めざるを得ない状況になって辞めたのですが
こうでもならない限り、辞められなかったかもしれません。

現在も風邪の方は一進一退を繰り返していますが
温かい友達の助けがあって、ずいぶん心のエネルギーが
回復しています。
この4月からヘルパー(昨年11月ヘルパー2級取得しました)の
仕事も少しずつ入れて完全復帰を目指していきたいと思います。

この半年、自分や生き方にゆっくり真正面から向き合う時間を
与えらた気がしています。
頑張りすぎて、自分一人で抱え込みすぎて
それにも気付かず、いえ気付いていながら私は
~しなきゃ、とあれもこれもと追い込んで過ごしてきました。
休養しなきゃいけない期間、休養する時間を持っても
しばらくは落ち着かず、どう過ごしていいか
わかりませんでした。

いつの日から自分は何をしてると楽しいのか、
何をしてる時がリラックスできるのかさえ忘れてしまって
いたのです。忘れていたというより、そういう時間を
自分に与える事を許さなかったのです。

子どもが一番、子どもさえよければ、という気持ちで
自分はどうでもいい、自分の人生は子どものもの
そういう考えになっていました。

ひとり親である以上、「親」に休みはないけれど
これからはゆる~りと自分や自分の時間も大切にしながら
いきたい、いかなきゃいけないと痛感している今日この頃です。


そして何より、心配してくれて手を差し伸べてくれた友達に
本当に感謝してます。
友達がいなかったから、今の私はないと思います。
一人で頑張ってきたつもりだけど、私はこうして素敵な友達に
支えられて生きているんだと心から思う半年でした。
本当にあ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。 
そしてこんな私だけど、これからもよろしくお願いします、と
いう気持ちでいっぱいです。


再出発ということで、ハンドルネームも改名します。
kyoよりくるみになります(*^o^*)

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

