わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
金メダル
4年に一度のオリンピック
今回はどれもこれもいいとこまで行ってもメダル獲得にならず。。。
選手の人たちは日々惜しみない努力と練習を重ねてきたはずだけど
今回はちょっとの運が味方してくれてなかったのかなと同情的に見ていた。

そして、今日、日本初のメダル獲得
それもフィギュアスケートでの金メダルは日本史上初

荒川静香さん すばらしかったです

緊張とプレッシャーをも武器にしてしまって
精神的な強さに敬服(*^-^)ゞ


オリンピックと仕事って似てるのかな~。
日々の頑張りと少しの運がいい仕事、いい職に結びつくのかなって。
荒川さんも何年もかけて、あの大舞台で金メダルを掴み取った。
なんだか、ものすごく勇気や頑張る気持ちをもらえた(*^_^*)


次のオリンピックの時には40代に突入している私。
一体、どんな仕事をしてて、どんなふうに過ごしてるんだろう。
私も自分に金メダルをあげられるくらいに頑張らなきゃ


それはそうと、スケートをみていて思う、素朴な疑問。。
なんであんなグルグル回って、目が回らないんだろう・・・・・・

手作りペンケース
息子が家庭科でペンケースを作ってきた(*^_^*)

ちょっと雑で糸が攣れてるとこもあるんだけど(^。^;)
息子はオリジナルモンスター?を書くのが好きで
絵柄はそれがモチーフw
隠れちゃって見えないけど、裏まで続いている。。


こんな出来でも私はめちゃくちゃ褒めるw

すっごい~♪この辺がいいね~♪
どのくらいかかったの~?頑張ったね~♪
とまぁ、褒めすぎ?!(*≧m≦*)

でも角がしっかりしてて、ファスナーもきちんと止まってる。
使えるよ(*^_^*)
世界でたった一つのペンケース♪
会社に持って行かせてもらいました(*^_^*)
デスクにいつも息子のペンケース。。仕事もはかどるってもんよ(〃^∇^)o_彡

貧乏家の選択
気が早いと思ったりもするけど
今、ビデオカメラを買おうか悩んでいる。
そう、離婚してからなくても生活出来るというものは
手を出すことが出来なかった。
生活するのもやっと、息子の物が先で、自分の物は後回し。
私の中の物欲というものは封印(^^;

来年、息子は小学校最後。
来年の今頃は卒業式を心待ちにしている自分がいるだろう。
動画で残したいと思うものも出てくるだろう。
今から分割で買えば(いまだに一括では無理(T▽T))
買えない事もないだろう…ビデオ。

でも来月のお誕生日に自転車を買ってあげようとも思ってる。
相当、ガタがきていて危ない。。。
昨日、下見に行ったけど、なんなの~?!
私が乗ってる自転車よりずっと高いじゃない~(-_-;)
5万だの3万だのって(〃´o`)=3 フゥ

全く、いくら稼いでも追いつかない( ̄o ̄;)

ビデオ・・・・・・自転車・・・・・・
どうする?!
梅まつり
久しぶりに美容院へ行きリフレッシュ♪
その足で梅まつりが行われている近くの公園へ。

満開とまではいかないけど、きれいだった。





本番に強い男?運がいい男?
先日、鼓笛隊で小太鼓決定の話これはしたんだけど…。
実はまだ決定じゃなかった。。。
応募者が16名でそのうち小太鼓担当になれるのは6名だったそうで…
その6名はオーディションにより選ばれるんだったらしい…早とちりな母(^^;
今日、そのオーディションが行われた。
私はぜひとも受かってほしく(なぜなら不合格だった場合
一番人数の多いリコーダーになってしまうから)
かといって、あまりプレッシャーかけても…と思い
気楽にね~と送り出した。

結果は見事、合格(^-^)//""
本人曰く、かなり奇跡的らしい(^^;
自信は全然なく不合格の確立200%だったそうで..

緊張しなかったの?って聞くと、すごく緊張したと。
でもその緊張がかえってよかったそうでw
合格基準の項目に「姿勢がいい」というのがあったらしいんだけど
緊張のあまり、背筋がピーンとしてたらしい(〃^∇^)o_彡
そして、演奏も練習では全然出来なかったとこが本番で出来たと。

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ
もしや我が息子

本番に強い男?! 

ちょっと尊敬のまなざしで息子を見てしまった。
でも当の本人いわく、運がよかっただけだってヾ(^▽\)
なんでもオーディションの立ち位置がよかったとか。。
それにしてもすごいじゃない、半分以上が不合格になるのに。

息子の言葉も今年のオリンピックを見ていて一理あるかなと思う。
日々、惜しみない練習や努力をして勝負に挑んでも
ちょこっとの運やタイミングが見方してくれないと
結果につながらなかったりするのかなって。。。
選手たちはものすごい期待やプレーッシャーもあるから
精神的に強くないといけないしな。

私は本番や期待やプレーッシャーにはめっぽう弱いから
どちらかというと、そういう場面は避けて生きていきたい(*≧m≦*)
お礼
たくさんのコメントやメール、本当にありがとうございました。
多くを語ってないのにみんながこうして私の胸中を察して
言葉を寄せてくれること…正直驚きもありました。
でもその答えは、同じような状況の中、同じような波をいくつも
越えて来た仲間だから…なんですよね。。。
恥ずかしくもなり、情けなくなりました。
それ以上にすごいパワーをもらいました。

子どもに寂しい思いはさせたくない、させるもんかっていう思いが
社会の壁になり、その中で数年後の扶養手当廃止、
そしてまた数年後、高校受験、高校入学…
不安と焦りが次から次へと襲いかかる。
今の企業、日本は私のような者にはとても風当たりが強い。
いつの時代も社会はそんなものなのかもしれないけど。。。

そんなこと言ったって、目の前の子育て、生活は休む事なく
続いている。立ち止まってる暇はない
歩かなきゃ…踏み出さなきゃ、前に。
職を安定させなきゃ、今のとこじゃダメだと焦って空回り、
息切れして、一人で抱え込んでた…
みんなが背中を押してくれて、また歩き出せそうです。

これからも頑張って、二足のわらじを履きこなしてやるp(*^-^*)q
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますm(._.*)m
今日はお休み
昨日は学校公開週間のため、学校が通常どおりあった。
今日はその振替のため、お休み。。。
しかも小太鼓の練習もあって、息子は7時40分には家を出た。
先週は朝連や委員会の活動で朝早く家を出る事が多かったな。
そして日曜もだなんて、小学生も大変だ(^^;

私は午前中にやる事がわんさかあって参観に行ったのは
5時間目の授業だけ。
けっこう父兄の方が来てたな~。
でも日曜にやられるのもちょっと迷惑かも。。。

午後はバレンタインのためにブラウニーを作った♪
私、ブラウニー好きなのよね~('-'*)
って自分のために作ったの?!σ(^_^;)と突っ込まれそうだけどw
バレンタインだから息子のために作りました(*^^*)


クルミの食感が好き♪
でもなんかもっとおしゃれに出来ないものかしら。。
この後、息子と2人で生クリーム作ってデコレーション遊びヾ(>▽<)










東京芸術劇場
今日はミュージカルを見に(だったらよかったけど)
ちょっと私用で東京芸術劇場に行って来た。



いろんなオブジェがところどころにおいてあった。

裸ですみません(o*。_。)o


なぜか裸が多くて(^^;


さりげなく座ってたけど、ちょっと息子に似てたw


失礼しちゃうわね…カラスは本物ですヾ(>▽<)o


何を表現してるんだろ~



そうそう、そして一度どうしても確かめたかった事を
今日とうとう実験してしまった。
子供のキップで大人が自動改札を通ったら止められるのか…
大人と子どもをどうやって判別してるのか知りたかったw
そして、子どものキップで試してみた…すると


ビッグ
会社近くにスーパーが出来た。
いつもは会社が終わってから、自宅近くのスーパーで
いそいそと買い物を済ませて帰宅する。
会社の近くなら、お昼休みにゆっくり買い物が出来るかも…と
思い、ちょっとのぞきに。。。

とはいえ、スーパの袋抱えて電車に乗るのはなぁ…
でも安かったら買っていっちゃおっなんて思ってた。
そして、入ってみると・・・

たぶんお買い得だとは思うんだけど、何もかもがデカい!


デカい!


デカい!!


極めつけ!!!


絶対、持って帰れないじゃん(-_-;)

これは安いよな~。
でもやっぱりこれ持って電車に乗るのは…(^^;




母は強し
朝起きてカーテンを開けると、銀世界~♪
って、前のように嬉しくない(〃´o`)=3

そんなに積もってないし、いざ自転車で駅まで。
雪解け水が雨のように降ってくるし、時折ドサっと雪が落ちてくる。
路面もベチャベチャで凍結はしてないけど恐~い。
慎重にヨロヨロ走ってると、横の道を前と後ろに子どもを乗せた
ママさんが颯爽と走ってる⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
母は強し…って私も母だけど(-_-;)
負けてたまるかo( ̄へ ̄o)
と気合いだけは十分なんだけど、やっぱり慎重になる私(^^;

以前、一台の自転車に4人乗ってるのにはホントすごいって思った。
(前に子ども、おんぶしてる子ども、後ろに子ども、そしてママさん)
同じ母親でも何人も育ててると、格が違うなw


帰りは何事もなかったかのように、雪はなくなってたけど
天気予報ははずれた。午後から4月の陽気になるって言ってたのに。

子どもの発想って(*^^*)
何やら息子がゴソゴソと。。。

チョコシロップの入れ物のフタ?口?と
ペットボトルを合体させたら、見事マッチング(〃^∇^)o_彡
で、そこに牛乳を入れたら、大きい哺乳瓶の出来上がり~♪
まんざらでもないと、そのままグビグビヾ(>▽<)o





これ、けっこう使える(*^^*)
子どものひょんな発想にアッパレ(^-^)//""
牛乳飲み終わったら、油を入れよう~( ̄∀ ̄*)

ペットボトルや牛乳パックはいろんなリサイクル方法があるけど
こんな使い方もあるとはww


息子が、鼻風邪。。。
頼むから熱だけは出さないでと願うばかり( ̄人 ̄)
明日は起きたら、雪景色??(;ーωーA フゥ…




以前、家の鍵をなくしたという事件があったけど→これ
今度は自転車の鍵が行方不明に(〃´o`)=3
心あたりの場所はすべて探したけど見つからず。。
もう探すのが面倒だし、もうかなり乗ってボロボロだし
鍵つけてなくても盗まれないだろうと鍵は破壊してしまう事に。。

ところが…以前に鍵をなくした時に新たに取り付けた鍵が
予想以上に頑丈で取れない(-_-;)
仕方ないので、家から10分先の自転車屋さんまで
運ぶ事にした。
子どもと交互に担いだり、引いて行ったり、でも重~い!
やっとの思いで到着したら、鍵を取るのに700円o><)o

来月のお誕生日に新しい自転車を買ってあげよう(*^^*)


気を取り直して、簡単スポンジケーキを作った♪
なんだか妙にプレーンなケーキが食べたくなった(^^;
泡立てがちょっと足りなくてイマイチ膨らまなかったけど
おいしかった(*^^*)





寒波襲来
最近、友達のお子さんたちが次から次とダウン。。
しかも今日は寒かった~{{(>_<)}}
とにかく風邪をひかないようにしないと。。。
シングルの家庭では、子どもがダウンしても
自分がダウンしても死活問題だからね。。。
せめて土日だけでもゆっくり出来れば。


今日、「子ども病院24時」という特番を見た。
自分を健康な体で産んでくれた母に感謝し
健康な体で産まれてきてくれた息子に感謝し
あらためて、その健康な体を大切にしていかなきゃと思った。
健康は当たり前なんじゃない…そう思った。

まだまだ続く子育て。。。とにかく健康が一番。

健康でさえいれば、何でも出来るp(*^-^*)q




節分
今日は、節分なのでスーパーには恵方巻きとお豆だらけ。
我が家は仕事から帰ってから、せっせと作りました。

なんかへんな光線が入ってますが気にしないでください…


さて、これを
南南西
南南東を向き、目を閉じ、願いを込めて、一気に食べる!!
といいそうなのですが。。。




無理なので、やぱ、切りました(^^;
息子は半分に切ったのを一気食いしましたm( ̄○ ̄)m


具の中身はまたまた適当で
玉子、豚そぼろ、ツナ、きゅうり、カニカマ、でんぶ
本当は7種類がいいらしいけど具材足りず…ちくわを
入れようと思ったけど、やめた(^^;
恵方巻きもどきでしたw

毎年、年の数だけ食べるお豆。。。
量が増えて、夕飯になっちゃうじゃないだろうか(-_-;)
鼓笛隊
息子の通う学校では6年生になると鼓笛隊をやる事になっている。
学校のしきたりって感じかな。
先日も現6年生から現5年生へ引継式も行われ
運動会ではメインイベントとなる。
行事があるたびに演奏をするんだけど、最初の演奏は3月の卒業式。
それまで毎日練習。明日から朝練もある。かなりの力の入れよう。

楽器の選択は、各自、候補をあげ
人気の楽器はくじ引きとなる。
息子は小太鼓を希望。
そして無事、小太鼓に決定! 
何を隠そう息子は、小太鼓経験者。
通っていた幼稚園も鼓笛隊に力を入れていて
その時に小太鼓をやった。

その時の懐かしの写真♪
夏も炎天下の中、練習したので、日焼けして真っ黒w
それにしても年長さんの我が息子…懐かしい~


まだ体の小さい子どもたちは、それはそれは重たそうだった。
それでも半年間毎日練習して、運動会では幼稚園生とは思えない
見事な演奏を聴かせてくれて、親たちは涙、涙だった(T-T )

今年の運動会が楽しみだ(*^_^*)
二月の雨
気づいたら、もう2月。。しかもしょっぱなから雨。
2月は私たち親子にとっては、けっこうネックな「
風邪も引きやすいし(去年はなんともなかったけど)
息子がインフルにやられるのは二月、私はなぜか凹みやすい二月。
雨が降り、おまけに毎月のお客様到来と来たら
なんだか気分が(´Д`|||) ドヨーン
頭も痛いし、眠気は来るし、やたらと気持ちが重く(悩み多きお年頃?w
仕事どこじゃないってかんぢ。。

でも、雨でびしょびしょになって帰ると
(一応、傘はさしてるんだけど、15分も自転車飛ばしてると
コートも靴もびしょびしょ)
息子が、
「大変だったね(..、)ヾ(^^ )早く着替えな、風邪ひいちゃうから」  

買い物もして来られなかったっていうと
「いいよ、納豆スパゲッティでもいいし、あるもので大丈夫だよ♪」 って♪

こんな息子の言葉で、私の疲れは一気に吹っ飛ぶ(単純w

これだから子育ては止められない(^。^;)
育ててるというより、育てられてるのかもしれませんσ(^_^;)

