わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
今年を振り返る・・・
今年はサイトの開設から始まった。
何もかもが初めて。。。
こんなとこを見てくれる人いるのかな~なんて
思ってたのに、たくさんの友達が来てくれた。
驚きと喜びでいっぱいだった。
たくさんの事を教えてもらった、たくさんの元気をもらった。

そして一番驚いたのは
サイトを開設して間もなくして
雑誌の記者さんからの取材の申し入れ。
ネットの世界をそれほど信用してなかったけど
とても誠意ある記者さんだったので
1シングルママとして色々お話させていただいた。
世界(海外版だったので)に私の言葉が載った雑誌が
販売された時は素直に嬉しかった。
同時に、シングルママの実態を
真剣に取りあげてくれる人(メディア)の存在も嬉しかった。


紙とペンだけの日記は1年も続く事のない私が
こうして日記(ブログ)が続けられたのは
たくさんの友達のおかげ。
楽しい一年を過ごせたのもみんなのおかげ。
8月に日記からブログに変更してからは
みんなのブログやコメントに励まされて
毎日をみんなと頑張ってる、そんな気持ちで
だる~いと思うような日がなくなっていた。
本当にありがとう~

息子はというと、今年は1度しか欠席をしなかった。
クラス替えも仲のいい友達と離れてしまって
最初は心配だったけど、すぐみんなと仲良くなって
毎日のように遊んでいた。
そして、初めてのお泊り教室。これも心配だったけど
ものすごく楽しんで来て、そして大きくなって帰って来た。
来年は小学校最後の年。
受験する子も多いから、遊ぶ友達も減ってしまうのかなと
思ったりするけど、毎日楽しく学校に行ってくれたら
いいなと思っている。
勉強は出来なくてもいい、毎日楽しく元気に過ごしてさえ
いてくれれば…。

平凡でいい、平凡がいい。
多くは望みません。
来年もたくさん笑って過ごせますように・・・。

みなさん
良いお年を!!

そして
来年もよろしくお願いします(*^^*)


いよいよ明日は大晦日
今年最後の布団干し。。
そして、布団たたきは息子の仕事?遊び?
パン!パン!パン!!
いつもより多く叩いておりま~す(*^o^*)
いつまでもやっていた。。。

そして…
気合いを入れすぎて…といか夢中になりすぎて
この始末(^。^;)



まったく。。途中で気がつこうよ(‐_‐)σ

さて、いよいよ明日は大晦日。
買出しにも行かなきゃっ(*^^*)
実家に行くからちゃんとしたお正月料理は作らないけど。

というか、お正月料理と言われている料理、なますとか
黒豆とか田作りとかは子どもたちにはあまり受けないから
結局、からあげとかポテトサラダとか作っちゃう。。。
子どもというか私もかな``r(^^;)
でもお雑煮ははずせないね(*^^*)



こたつ
仕事納めの人、大晦日までお仕事の人
お疲れ様です、そして、頑張れ~~~~ヾ(〃^∇^)o
仕事勤めは休みなっても
家事業、育児業が休みになる事はない(^^;
でも子どもたちとまたぁり過ごしたいね♪

今朝はゆっくり起きて、簡単朝ごはん♪
パンケーキミックスでプレーンパンと
チョコを混ぜたチョコパン♪
形は悪いけど、マーガリンやこないだ買ったはちみつを
塗って食べるとおいしい(*^^*)





大晦日は年越しそば食べて、こたつでみかんだね。

でも、うちにはこたつがない( ̄m ̄〃)

毎年買おうと思いつつ、なんとか冬を越せてきたので
買わずじまい。。。

だって、こたつっていったん入ったら
出たくなくなるじゃな~い(^。^;)
それに私。。。寝ちゃって風邪ひくパターンかも(*≧m≦*)

そんなわけで、今年もこたつなしで越冬します(*^o^*) 
でも掘りごたつ好きです♪

あ、暖炉も好きです♪


いろりも好きです♪


もういいって?(*≧m≦*)

とにもかくにも、インフルエンザも流行りだすこの時期
風邪ひかないようにしないとね。。。
病院が休みに入った時に限って、子どもって
病気になったりするので ( ̄、 ̄A)



おNEWの風呂釜到着
待ちに待った新しい風呂釜がやってきたO(≧▽≦)O ワーイ♪
風呂釜の下まで掃除してもらって
大掃除の手間も省けてしまったo(^▽^)o

ピカピカの風呂釜は、ひねりもなめらかで
点火もラクラク♪着火音も静か♪




着火の窓口もピカピカでよく見える。



だけど~

新しくなってもやっぱりグルグル( ̄m ̄〃)




きれいであったかいお風呂で
親子ですっかり長風呂(* ̄ー ̄*)(* ̄ー ̄*)



ラストスパート
クリスマスも終わり、仕事もいよいよ大詰め。
でも楽しい3連休の後は、なかなか仕事モードにならず(^^;
子ども一人残して仕事だしね~。。。o(゜^ ゜)

そんな事言ってる間に今日が仕事納め。。。ヾ(>▽<)o
皆さんも追い込み、頑張ってください(o^∇^o)ノ

クリスマスリースからお正月のお飾りへ変えないと。。。
いつも驚くんだけど、前日まであんなにクリスマス一色
だった街が一日経つと、見事なくらいにお正月モードに
なってるんだよね~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!
メリクリ♪
姉さんと渋谷で待ち合わせ。
どこを見てもクリスマスムード♪
109が大きな煙突に見えたりして。



姉さんとはメールは日々してるけど
こうして会って話すのは久しぶり。
食事をごちそうになって、プレゼントまで買ってもらって
その上、おこづかいまでもらっちゃって。
帰り、ケーキも買ってもらって。
いつも甘えてばっかりだ…
でも会えてよかった。今度はいつ帰国するのかな~
いつもありがと~(*^o^*)

渋谷の街をブラブラ。。
そして息子はあるお店に興味を示した。
見ると、女の子チックな雑貨のお店。
息子はそういうとこは入りたがらないんだけど
奥の方におもしろいのがあるとズリズリと引きずりこまれた。

ゴーグルが妙に気に入ったらしく、どれが自分に似合うか
あれやこれや鏡を見て…買うなんて言ってないんですけど~(^^;

でも、今日は気分がよくて
衝動買いしちゃいましたw(今日は特別よ~)



似合うよ、似合うよ(^。^;)
でも本来はスノボーとかバイクとかの時、使うんじゃないの~?!
いくら気に入ったからってテレビ見る時までしなくてもσ(^_^;)
しかも、耳、つぶれてますから(ノ∇≦*)

プレゼント♪&パーティ♪
今年最後の皮膚科治療も終了~♪
息子の髪の毛もすっきりカット~♪
そして明日会う姉さんのために…気持ちだけの
プレゼントを購入~♪
もらうばかりではね(^^;
っていうか、息子のゲームソフトだけでも
十分高いから私のはいいかな…(^。^;)

プレゼントは近くのはちみつ専門店で二種類のはちみつを
いろ~んな種類のはちみつがあってびっくり(*^o^*)
今回はクリスマス限定のはちみつどんぐりのはちみつ
クリスマスのは家用にも買っちゃったw
試食させてもらったら親子して気に入っちゃってo(*^▽^*)o





このXmasHONEYーはニュージーランド特産の
クリスマスハニーと呼ばれるプフツカワの蜂蜜なんだって。
クリーミーで癖がなくておいしい~♪

午後は息子とクッキーを作った♪

今日はクリスマスイヴ
今日はいつもここに来てくれてるみんなへ


ドロケー
今日は息子が友達との隠れ家を教えてくれると
言うので、案内してもらった。
このとこ毎日、友達10人くらいで「ドロケー」をしているらしい。
そのドロケーで絶対見つからない場所、それが隠れ家

「ドロケー」私も小学校の時にやったぁO(≧▽≦)O
なんだか嬉しくなった♪
今は外で遊ぶのは危ない、遊ぶ場所も少ない、
ゲーム三昧の今の子ども、悲しい時代だと思ってたから。

ふだん、子どもがどこで遊んでいるか把握してなかったから
いいチャンスだし、いろいろ案内してもらった。
引越して2年。子どもの方がこの辺は詳しくなっていた。
ドロケーの範囲は意外に広かった。

第一拠点の公園


第二拠点の公園


この公園間でドロケーは行われている。
公園と公園の間は200メートルくらいかな、もっとかな。。。
広くて見つからないんじゃないかぁ?ってかんじ(*≧m≦*)

そして絶対、つかまらないとされている息子の隠れ家へ、いざ!
私の頭の中で想像していた隠れ家とは程遠いものだった。。
確かにつかまらなさそうな場所だよ、だけどさ・・・

人も住んでるマンションじゃ~んヽ(´o`;

そのマンションは大きくて、すごく入り組んでて
初めて行くと迷子になりそうな造り。
だけど、ウロウロしたらまるで不審者だよ~(^。^;)

その後、こないだ公園内に作った小さな落とし穴を見せてもらったり
砂場に宝を埋めたとか、ふだん遊んでる話を聞かせてもらった。
部屋にこもってゲームばかりしてると思ってたから、なんか安心した。
子どもは外で走り回って遊ぶのがお似合い♪
冬の寒さにも負けず、思いっきり走り回ってほしい。

ふと思ったんだけど、今の女の子は「ゴム段」ってやらないのかな~
私の時代はすごく流行ったんだけど…年がバレバレ?(^^;
男勝りで活発で今よりずっとスリムだった私はすごく得意だったww
ゴム一つでずっと遊べたのにな~(安上がりだったわ~)
今の子どもたちはお金がかかって仕方ない。。。
サンタさんも大泣きだ。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。


そうそう、その10人の友達の中に
しっかりと以前書いた「好きな子」は含まれてるそうで(^w^)
なにより、なによりo(^▽^)o

今日の公園は誰もいなかったなぁ
イブ、イブだからかなw
そろそろ、クリスマスの仕込み始めなきゃ…ね♪

クリスマスはドイツから姉(と慕ってる親友…20年以上の付き合い)が
急遽、帰国する事になったので、一緒に過ごせるO(≧▽≦)O
私にプレゼントも買ってくれるって***ヾ(≧∇≦)ノ"***
早く来い来い、クリスマス~☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・






2学期、よく頑張ったね♪
今日は終業式。
会社は忘年会という事だけど、私は通信簿を見ながら
「よく頑張ってね♪」と息子とのんびり過ごしたいので欠席。

※「よく頑張ったね」は、勉強が、というよりは
一日も学校を休まず、毎日元気に登校して
友達と楽しく仲良く過ごしたって事ね。

息子の通知表は・・・というと
1学期はALL「よい」 きれいに一列だったw
ある意味すごいでしょ?(*≧m≦*)



2学期はというと



二つだけ、「たいへんよい」に。
息子は一列に並んでた1学期の成績が崩れた~と残念がっていた。
上がったんだから、喜ぶとこでしょヾ(--;)ぉぃぉぃ

ま、こんなもんですw
いいんです、普通が一番なんです( ̄m ̄〃)


今日は風が強くて寒い一日だった。
そして、いつまで一緒に入ってくれるかわからない息子とバスタイム♪
今日は柚子湯にした(*^_^*)
今の風呂釜のお疲れさま会、送別会とも言うかしら(≧m≦)

そして、かぼちゃのそぼろあんかけ


ネットで「冬至」で検索かけたら、柚子湯とかぼちゃはセットみたい。
柚子湯は知ってたけど、かぼちゃは知らなかった(^^;

冬至とは

効くか効かないかはともかく、寒い冬、親子が風邪を引かず
なんとか乗り切っていきたいという願いを込めて
柚子湯とかぼちゃ

外は寒いけど、心と体はポッカポカ
のはずだったんだけど。。。

祝☆風呂釜交換
給湯器の一件があって、ガス屋さん呼ぶのを
躊躇していた私だったんだけど
昨日のみんなのコメントで一日も早く連絡をした方が
いいと確信し、今朝早く大家さん、ガス屋さんに
連絡を取りました(*^^*)

ガス屋さんに電話で状況説明をしたら
早速、今日来てくれる事に…
足早に帰路に着き、ガス屋さんを待った。
帰宅して数分でガス屋さん到着。。。

色々いじくってたけど爆発は起こらない…
「いや、本当に起きたんですσ(^_^;)」と訴え。。
種火の付きのタイミングとかもあるようで、と。
それよりもガス屋さんはお湯のぬるい事の方が
問題だったらしく、部品を交換しないといけないと。

「大家さんに交渉して来ます」とガス屋さんは大家さん宅へ。

その間、私はソワソワ…(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。)
自腹で払えとか半分払えとか
今のままでがまんしろとかって事になったら
どうしよ~なんて考えてた。
(そんな事言う大家さんじゃないんけど
金額が張るとどうなるかな~なんてちょっと心配だった・・)

そして、ガス屋さんが再びやって来た。
(なんて?なんて言われたの?ヾ(゜ー゜ヾ))

「風呂釜全部取り替えてください」って言ってました って。

「本当ですかぁ\(*T▽T*)/ワーイ♪」

取り替える予定の商品をパンフレットで見せてもらったら

145,000円!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

出張費やら技術代とか入れたら、おそらく20万くらいには
なるんだろうな~(賃貸でよかった(*´ο`*)=3フゥ )

でも年末で混んでるらしく、スケジュールがいっぱいなんだって(゜゜;)
(年越しちゃうのは勘弁だわ~)よし、泣き落とし作戦だぁ
目をうるうるさせて?なんとか早めにお願いしたいんですけど~
暖かいお風呂入りたいんですけど~とこれ以上ない麗しい顔?で
訴えたら、なんとか年内には・・・という事に(*^0゜)v 

大家さん、ガス屋さん、ありがと~♪
そして昨日、コメントくれたみんなありがと~(*^o^*)
年内駆け込みで新しいお風呂に入れそうです(*^^*)




お風呂。。。
このとこ、各地で記録的な大雪。
東京は降ってないけど、やっぱり寒い(((=_=)))
こんな時はやっぱりポカポカお風呂が一番♪なんだけど・・・

なんだか家のお風呂、調子が悪い…
何せ古い作りでお風呂もこんなやつなのね。



取っ手みたいなのをグルグル回して点火するやつ。
前住んでたとこはボタン一つだったんだけど
なんとも面倒くさいこと…って、まぁそれはいいんだけど。

問題は、火力最大なのに、シャワーから出るお湯は
まるでぬるま湯。ま、それもなんとかガマンできるとして。

そんな中、緊急事態発生!!
一度シャワーを止めて再び出そうとした時

ボン!!

爆発音とともに、白い煙がモクモク.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!
しかもなんかコゲ臭いξ

ものすごい怖かった。。。
もう一度、グルグルと点火を始めからやると平気なんだけど
それでも苦しそうにやっとこさ着火するって感じ。

ガス屋さんを呼びたい・・・・
でも少し前、台所の給湯器の一件があるから呼びづらい。
でも、これは絶対、寿命に違いない。。。
あんなグルグルして点火するやつなんて今時ないでしょ。
年代物よ。。。私が小さい時、使ってた気がするもんσ(^_^;)

これからの冬、乗り越えるためにも
絶対、ガス屋さんに来てもらわなきゃ。。。
お正月早々、お風呂に入れないなんてなったら最悪だもん(/_<。)


芸能界デビュー?!
久しぶりに母から電話が来た。
実は、数週間前、足の手術をしなければならないと
連絡がきたきり、連絡を取っていなかったから心配していた。

私の心配をよそに母はいきなり

「今、CM撮りの現場にいる」

「なに~?!CM撮り?芸能界デビュー!?」
はてはてはて( ‥) ン?母がCM?!

まさかそんなはずはなく(^。^;)よくよく聞いてみると
今、液晶テレビのCMが流されてるんだけど
来年用に日本的なものを撮影するとかで
女優の小雪さんに振付指導に来ていたんだそうで(^_^;)

母は日舞の師範をしている。
3才から始め、お弟子さんも抱えていて
踊りは人生そのもの、踊りがすべてという人。
娘さんはやらないの?とよく言われるんだけど
小さい頃悟りました…私に素質はないと( ̄m ̄〃)

それにしても、とんだ仕事は舞い込んできたもんだ(ノ∇≦*)


母の足の具合はというと
急性ではなく慢性的なものなので
じっくり信用できる病院を探しているとこ。
検査したとこでは手術が出来ないので
紹介はしてくれるらしいけど
自分が納得した病院で手術したいのだと…。

踊りが出来なくなるのでは…という不安があるらしく
手術に踏み切るにも覚悟がいるらしい。
娘としては鎮痛剤や整体で痛みを散らさず
早く手術してほしいんだけど…。

小雪さんの液晶テレビのCMが流れたら
ちょっと私の母を思い出してやってください(ってどうやって?(*≧m≦*)
掃除&生春巻き
今日はとても寒い一日だった彡(-_-;)彡
こんな日は家でぬくぬくゴロゴロ

ところが、息子がベランダを掃除すると言い出した。
別にこんな寒い日にしなくても・・・と思いつつも
せっかくやる気を出しているのでσ(^_^;)
それに普段から気にはなっていた場所だったのよね、
見てみぬフリをして過ごしていた私(ノ∇≦*)
ってことで、息子に全部まかせて私は室内で見守ることに(>▽<)
掃き掃除、拭き掃除、ピカピカにしてくれました。
こんな役に立つようになっちゃって(^▽^)ヾ(^^ )

家の中も残りの掃除をして大掃除は終了(*^0゜)v
ありとあらゆるとこを拭き拭き、ゴシゴシ。
キッチンも配置替えして少しは広く使いやすくなった。
写真も整理したし、引き出しの中も整理した。
後はカーテンを洗うだけかな。

夕飯は生春巻きリベンジ♪
かつて作った時はゴムみたいになっておいしくなかった。
戻しをしっかりやって、今回は完璧~(⌒o⌒)v

中身は適当。
レタス、エビ、カニカマ、ゆでたササミ、白髪ねぎ
ソースは市販のチリソース。
残った材料はサラダに。これで2品出来上がり~♪
なんともヘルシーです。





これは息子が作った生春巻き


食べる気がしない。。。
作ってる工程を見るなと言われたんだけど
どうやら、みかんやパイナップルを入れたらしい(-△-;
料理も息子の手にかかると、遊びになってしまう(-_-;)

責任取って食べてよね! 
のんびりな休日
今日はゆっくり家の事をして
ゆっくり買い物して(合い鍵もちゃんと作りました♪)
そして、おやつにチーズケーキ作り♪
本当は友達のemiちゃんとこのレシピを参考に
リンゴ蒸しパンを作りたかったんだけど
蒸しパンミックスがお店になくて
でも何か作りたかったらチーズケーキに。。。

高速ミキサーでひたすらグルグルグルグル~
これでもかってくらいグルグルグルグル~したら
キメの細かいおいしいチーズケーキが出来ました♪


空白の30分
今は夕方の5時にもなると真っ暗。。。
子どもは友達の家に遊びに行っても
ほぼ同じ時間に帰宅する。

だけど、今日はいつもの時間になっても帰ってこない。。。

ちょっと心配でメールをした。…返信がない。 
(遊びに夢中で気がつかないのかな)

かなり心配になって電話をした
(留守電。。電波の悪いとこにいるのかな)

この時点で私の心臓がバクバク(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
なんで?どうして?どうしよう・・・せめて電話出て~(iДi)

外をうろついてみる。
帰ってくる気配がない。。。。。

小学生を狙う物騒な事件のせいで神経質になってる。
不安な事を考え出すと、次から次へと悪い事を考えてしまう。

友達の家に電話しようとも考えたけど
「とっくに帰りました」なんて答えが返ってきたら私は
相当パニくると思ったので、とりあえず自転車で探しに
行く事にした。

自転車をこぎだそうとしたその時、
向こうからライトをつけた自転車が。。。
手を振ってる

息子だぁ!!

「遅いし、携帯出ないし、心配して探しに行くとこだったんだよ~(/_<。)」と話すと

「ごめん、ごめん、ちょっと遅くなっちゃった。
しかも携帯の電池が切れちゃって(^^;」って。

遅くなるのと携帯が切れるのとダブルで来たか(-_-;)


たった30分の出来事だけど、寿命が縮まったわ。。。
このくらいでビビるなんて、まだまだアマちゃんだ、私σ(^_^;)
でも連日、これでもか、これでもかと小学生が襲われるニュースを
見ていたら、不安にならない方がおかしい…と言っておこう(T▽T)

子どもがいる人なら理解してもらえる不安感じゃないかな。。。
トイレにドボン
トイレで用を足した後、息子が

あれ?(・・?))(((;・・)?あれ?って。

「どうしたの?」

「ズボンにつけておいた鍵が落ちたような気が
 したんだけどどこにもないんだよ(‥;)」

まさか(¬д¬)…

探しても探してもない…
どうやらトイレに落ちたのを気づかず
流してしまったらしい…Σ(-△-;

息子はいつもズボンに鍵と区から配られた防犯ブザー
(小学生が狙われる事件が多いので最近また付け始めた)を
つけている。

ヒモを引っ張ると大きな音が出るしくみ。ライトも点灯



はぁ、鍵を作りに行かなくちゃ。。。
朝は息子が先に家を出るし、帰りは息子が先に帰宅するから
明日はどこかに鍵を隠しておくしかないな┐( -"-)┌ヤレヤレ


好きな子
うちの息子は4年生の時から好きな子がいる。
教えてくれたんじゃなくて、私が突き止めた(〃^∇^)
それ以来、時折「Fちゃん、元気~?」なんて
からかってみるんだけど、そっけないフリをする息子('-'*)フフ
今日はずいぶんお近づきになれたらしく
なんだか嬉しそうにメールが来た♪

その女の子はちょっと変わっていて
本当は男に生まれたかったと言っているらしい。
確かに見た目は男の子。
目はクリクリしててかわいいんだけど
絶対スカートは履かないし
声もうちの子より低いかもっていうくらい。
最近は女の子とも遊ぶようになったらしいけど
以前は男の子としか遊ばなかったらしい。

息子は男勝りの子がタイプなのかな、
どうしてFちゃんなのかなって思って

「Fちゃんのどこがいいの?」って聞いたら

一緒にいて楽しいからって。

それだよ、それだよね~(*^o^*)

2ケ月後のバレンタインはもらえたらいいね~(^▽^)
(うちの子は自分からコクるタイプじゃないもんで(^^;)


気になる統計
今日、興味深いニュースを目にした。

父親が平日子どもと過ごせる時間のアンケート。

「調査結果によると、「平日に子どもと過ごす時間」で最も多かったのは
「1~2時間未満」の27・0%で、「0分」も3・1%いた。
2時間未満の人を合計すると、63・7%に達した。」


という結果だったそうだ。
なんとも寂しい結果だと思った。
父親がそれを望んでるわけではなく、社会が許さないという現実。
組織という中で働いてる以上、避けられないんだろうけど
生きるために働いてるはずなのに、いつしか働くために生きてるという
社会現象。

この結果は、シングルママが正社員として働く事は不可能だと
裏付けているように思った。
家庭や家族を二の次にして働かなければ、認めてもらえない社会。

子どもと平日に2~3時間しか接する事が出来ないとか
家にいる時間が2~3時間なんて到底シングルママには選べない。
だから、パートやバイトという選択肢になってしまう。
収入が少なくて苦しくても、母である時間を選ぶシングルママ。

こういう統計を取るなら、シングルママの統計もぜひとも
取って、なにかいい法律を作ってほしい。
シングルママファミリーが少しでも救われる法律を・・・。




いよいよ調理実習♪
明日はいよいよ初の調理実習
で、エプロン、バンダナを用意。。。って
わざわざ買うのもなぁって事で

私のエプロンで…ちょっとユルユル~(^^;
ま、黒だからいっかって息子(この辺、アバウトで助かる)
せめてまっすぐ着てくださいって感じだけど(〃^∇^)o_彡
しかも頭だけ海賊~(>▽<)


卵2個持参って事だから、卵焼きでも作るのかな~♪

元気なのはいんだけど・・・
おととい、プチ大掃除をした時にこんなおもちゃが出てきた。



私はすかさず燃えないゴミへ(*- -)ノヽ△ポイッと思ったら
息子が

待って。これは取っておこう(*^^*)今度、友達とやる♪」

って・・・・あら、あそぉ?(^^;
友達と遊ぶ前に私が相手をさせられた。。。
だんだん、動きが激しくなってきてノリノリの息子
(まだまだお子ちゃまだわ(^^;)

そして勢いあまって、襖にかかとがズボッ



ガ、ガ~~ン( ̄□||||!! ・・・・・・絶句(-_-;)

怒るも何も、頭の中で「敷金、敷金、敷金・・・」という文字が。。。

ま、しょ~がないか(^^;
元気が何より♪・・・・かなり苦しいε-(;ーωーA

今年最後の歯の掃除
私は半年に一度、歯の検診&クリーニングに行く。
今日は今年最後の検診に。
もともと私は、歯と歯茎が弱く
歯茎はちょっとした手術もしている。
その経過を見るためにも検診に行く。
検診のおかげで虫歯にはならない。

息子も永久歯がほとんどを占めてきてるので
ついでに息子も検診&クリーニング♪
息子は歯もきれいだし、歯並びもいいから
ずっと保ってほしいと思っている。
私は歯並びも悪かったので、八重歯を1本抜いている。
自分のようにはなってほしくないって思う気持ちが
強いから、息子の歯には敏感。。。

今日は、横の乳歯が邪魔で出てこられない永久歯が
あるという事がわかったので少し削ってもらった。
こういうのが、きっと歯並びにも影響するんだろうな。

電車でよく矯正している小学生を見かける。
矯正はとっても治療費が高いと聞く。
親孝行な歯でよかったと思わずにはいられない(^。^;)

それにしても・・・半年に一度、クリーニングしてるのに
歯石ってついてしまうんだな~。


うちのじゃありません(^^;
歯医者さんのクリスマスツリー

プチ大掃除
私は本来、模様替えが好き♪
だけど日々の忙しさにかまけて
モノがどんどん積み上げられていき
狭い我が家がさらに狭くなる状態だった(-_-;)

ん~精神衛生上よくないなぁ
年を越す前に一度なんとかしたいなぁ
と頭の中であれやこれやウズウズ
そしてやっと重い腰が動いた。。。
息子にも話したら息子もやる気マンマンp(*^-^*)q
やるとなったら早い。
そして

我が家スッキリ大作戦♪

が、なぜか金曜の夜始まった。

二年前に引越しする時に不要なモノは処分してきたはずなのに
出るわ出るわ、必要のないゴミが。。。
金はたまらないが、ゴミだけはたまる(-△-;

整理をしていると、ついつい寄り道をしてしまう。
息子は赤ちゃんの頃の写真や懐かしいおもちゃや
赤ちゃんの頃手放せなかったタオル
(息子はテーテと言ってそれがないと寝られなかった(ノ∇≦*))を
見つけてははしゃいでた。
極めつけは私の小学校の時のテストや写真や作文が出てきて
息子と大笑い((o(>▽<)o))
自分が見ても、こいつ頭ワル~(^。^;)って言ってしまうほどの
作文、テストなんだもの(≧▽≦;)アチャー

こ~んな狭い部屋なのに二人で3時間かかって
ひとまず終了。。。

出たゴミは

本の束が4束

45Lのゴミ袋燃えないゴミが2袋

燃えるゴミが1袋半

それぞれのゴミの日まで、このゴミ邪魔だわ~(^。^;)

こうして、我が家のスッキリ大作戦は年越しまで続く…




朝から・・・
朝起きて間もなく息子が

はなぢ~~( 」´0`)」オォーイ! 

えっ?!鼻血って…なじぇ?( ̄~ ̄;)
私は生まれてこの方、一度しか鼻血を出した事がないので
鼻血の知識がまるでない。
私の知識といったら、鼻血は鼻のかみすぎとか
強打したとか刺激的な物を目にしたとか?(^。^;)
でも朝の息子…どれも当てはまらないのよね~
風邪ひいた時もあれだけ鼻かんだけど出なかったのに
今頃影響したのかしら??

仕方がないので、ネット検索。。。
すると、衝撃的な内容。
 
間違った鼻血の対処法 (世間一般に語り継がれている?)
首筋をトントンたたく
これは全く無意味です。
これで止まったというなら奇跡的、強運の持ち主でしょう(笑)。
しばらく上を向く、横にさせる
顔を上に向かせると鼻血が喉をつたって食道に流れてしまいます。
血液を飲み込むと、胸やけし、吐き気が起こります。
絶対、上を向かせてはいけません。

 ( ̄□||||!!ガーン

私は全部間違った事をやっていた(→o←)
 



正しい鼻出血の止血法 
体位
衣服をゆるめ楽にさせ、座らせる、もしくは少し寄りかからせる。
寝かせたとしても頭は高くする。
飲み込むと後で嘔吐する原因となるので、頭をやや下に向かせ
のどに流れ込む血液は口から吐き出させる。
出血の勢いを止める
親指のあたま位の大きさの綿花
もしくはティッシュを用意し出血している鼻腔に挿入する。
さらに患者にしばらく鼻をつまませる。
もしくは出血している鼻一方を圧迫する。
安心感を与える
濡れタオルを前頭部だけでなく
うなじや心臓部にあてるなどしても良い。
血液を飲み込むと吐き気が起こるので、ビニール袋などを用意しておく。 
再出血を防ぐ
止血後、鼻の中にある血の固まり(ゼラチン状になったもの)を無理に取らない。
鼻を強くかんだりしない、また鼻をいじるなどして粘膜を刺激しない。
血圧計があれば、血圧を測定する。
しばらく安静にする。

ということらしい。。。。φ(≧。≦)

幸い、すぐにおさまたので学校には間に合ったけど
原因はわからず…



予断ですが。。。昨日のエントリーの続き
おでん自販機前で目撃したコスプレの女性。
なんと、テレビチャンピオンで優勝しちゃってましたヾ(≧▽≦)ノ
これにて、おでん缶の話題はTHE END って事で(o^∇^o)ノ








そうだったのか。。
先日、おでん缶の自販機の前でなにやら撮影していたと書いたけど→こちら

さっき、どこかで見たような光景がCMで流れていた…そう、自販機の
前で撮影してたアレ

明日、テレビ東京で放映される  『TVチャンピオン』  (19:30~)の撮影だったんだ。。


「禁断“コスプレ王”アキバ決戦…キターッ変身したいオトナ達」
TVチャンピオン◇5人の選手が、コスプレにまつわるさまざまな戦いを展開し、王座を目指す。
第1ラウンドは、東京・秋葉原や中野のコスプレスポットを巡り、出題される設問に答える。
決勝ラウンドは「アキバを守る正義の味方をプロデュース」と題し、正義のキャラクターを設定。
正義の味方に変身する前と、変身後の服2着を作り、決めポーズや決めぜりふなども考える。


興味ある方は見てみてね♪私たち親子が映ってるかも(*≧m≦*)
※ちなみに私はコスプレにもアキバオタにも興味ありませんσ(^_^;)


というか、おでん缶の話でここまで引っ張れるとはアッパレヾ(>▽<)o
明日の持ち物ぉ?!
明日の持ち物。。。
泣ける本 3冊」って・・・・・

先生、突然そんな事言わないでください 

私は必要以上に本は買わない。
先日、久しぶりに『東京タワー』『1リットルの涙』を
購入したけど、子どもには難しいような。。。
それでもいいらしいけど、『1リットルの涙』は
知り合いに貸し出し中。
つまり、あと2冊を準備しなければならない。

うう~、仕方がない。。。いそいそと本屋さんへ
幸い、家の近くに24時までやっている比較的大きな
本屋さんがあるので助かった。。。

泣ける本 泣ける本(・_・ )))))((((( ・_・) きょろきょろ

なんとなく、泣けそうな本をテキトーに選んで
帰ってきたけど…こんなんでいいのかぁ(‥ )?
授業で使うって言ってたけど、一体どういうふうに
使うんだろうか。。。


<購入した本>

『クリスマス・ボックス』Richard Paul Evans
黒木瞳さんが「本当に大切なものをみつけました」とコメント
1100万部。世界が涙した感動のベストセラー

『ぼくらはみんな生きている』坪倉優介
18歳で記憶喪失になった青年の手記

子どもは早速、『ぼくらはみんな生きている』を読んでいるけど
けっこうハマって読んでいる。
私もせっかくだから、学校から持って帰って来たら
読んでみる事にしよう(*^^*)

全然関係ないけど、今日、お昼に 『生協の白石さん』 を買った。
これ、話題になっているだけあって、なかなかおもしろい( ̄∀ ̄*)
久しぶりに雷を落とす
先日、病院に行った日、久しぶりに息子にを落とした。
しょっちゅう怒鳴ってたら、あまり効果もないので
こうしてたまにドカンと雷を落とす。
これから体も大きくなって、力も強くなり、反抗期も
訪れるだろう息子に、甘く見られてはいけないという
気持ちもあって一生懸命に怒る。(けなげ?σ(^_^;))


間違った事をした時は、やっぱりビシっと怒らないとね。
父親がいない分、怒る時はハンパなく怒る。
いくら頑張っても父親の威厳ほどの威力はないんだろうけど。

この日は、朝から腹を立てていた。お互いに…
だけど、明らかに息子は間違っていた。
宿題があったのに早く起こさなかった事に腹を立て
宿題の間違ったとこを指摘しても素直に認めず、直しもしない。

こっちは体調が悪いだろうから、少しでも長く
寝かせてあげたいと思ってたのに、その態度。
(宿題がある事なんて私は知りません))

でも、朝は気持ちよくお互い始まりたいから
その時はぐっと抑えて、いつものように送り出した。
息子はサーっと走って行ってしまった。
気分の悪い一日の始まりだった。


会社から帰って病院へ行く途中、些細な事で息子はまた
腹を立てて、私を引き離すように自転車を漕ぎ出した。
その後を追う私。
猛スピードで坂を下り、見通しの悪い交差点を
ブレーキなしに曲がった瞬間…正面から車
息子は咄嗟によけて事なきを得たんだけど
下手したら正面衝突。
いくら、イライラしてるからって!

朝の事もあって、私はブッチーン

人の目も気にせず、息子を怒鳴り散らした(^^;
ああいう行動は命に関わるからね、怒らずにはいられなかった。

今回は外で怒っていて、その間、友達が二人も通り過ぎた。
だから、泣くのをガマンしていた。
いつもは涙をボロボロ流して、泣きすぎて呼吸困難になった事もある。
そんな泣かなくても…って慰め役にまわってしまう事もある。
一人だといろんな役回りで大変┐(~ー~;)┌
反省した後は、いつもの仲良し親子に戻る。


まだ素直に聞いていて、かわいいけど
だんだん体も大きくなって、反抗的になっていくんだろうな。
でも負けないぞ。
愛情いっぱいで怒れば、子どもには伝わる…はず。


おとなしく。。。
昨日、今日と風邪のため、おとなしく過ごしてる。
今日は、雨も降っていたし、10℃を下回っているようで
部屋の中もホットカーペットにヒーターにフル回転。

今日の朝ごはん…いつもよりずっと立派( ̄∀ ̄*)




*小松菜と油揚げ(前に紹介したお豆腐屋さんがくれたオマケ)と豚肉の煮びたし
*ほうれん草とソーセージと卵の炒め物
*ししゃも

鉄分、カルシウム、これでOK~

ほうれん草も小松菜も安かったので即買いでした♪
最近、野菜が意外と安く買えるのが嬉しい~


冬休み間近
気づいてみれば、あと20日ほどでもう冬休み
12月のプリントには、すでに冬休みの課題が書かれていた。


 ≪冬休みの課題≫ 

 読書 3冊以上
 書初め 2枚
 その他 家の手伝い等いろいろ体験してほしい


年末、お正月ということで、申し訳程度の宿題ね。。。


でも、冬休みも短いようで、けっこう長いのよね。。。なんでぇ?!





今日は「HAPPY single ママ♪」のemiちゃんとこで紹介していた
ベーコンともやしのカレー炒め』にチャレンジ♪



30円前後のもやしが立派なおかずに♪
こんなんでいいのか~っていうくらい簡単でおいしい(*^^*)
emiちゃん、ありがと~(*^o^*)

安くて、簡単で、栄養がある料理は大歓迎♪
そういう料理があったらぜひ、教えてくださ~い(o^∇^o)ノ






なんとか乗り切ったぞ
昨日は病院もお休みで…
なんとか風邪引き親子、頑張りました(o^∇^o)ノ

ということで、今日、仕事が終わってから二人して病院へ。

これがご褒美です…って全然、嬉しくないんだけど…(^^;

左が私、右が息子…今日は、私のが重症になってるわぁo><)o

先生にノドがまっかっかと言われてしまった。。。
昨日おとといから体はほてるし、吐き気(胃の辺りがむかむか)がするし
つばを飲むのもしんどいし…って完璧に風邪の症状が出てきた。
子どもは今回、回復が早い…っていうか私に移したから治ったのか~?!

でも心配しないでください(*^^*)
私は食事も睡眠も怠りませんからv(≧∇≦)v
