わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
5年生の授業
昨日、漢字の書き取りのテストを持って帰って来た。


※字の汚さは減点対象ではありませんので(^^;

これ、けっこうレア物なんです(^^;
どうも漢字の書き取りは苦手なようで。。。
漢字の読みはかなり強い。これはゲームやネットや
テレビのクイズ番組のおかげなのよね。

算数は今、分数計算をしている。
だんだん、難しくなるんだろうなぁ。。。
もっとも私が教えようとすると反抗的になるんで
口は挟まないんだけど…
そのうち、挟みたくても挟めなくなるんじゃないかな~σ(^_^;)


息子、本格的に咳を始めた。
頼むから、熱だけは、熱だけは出さないで~(-人-;)オネガイ
写真
息子の友達Y君からBDプレゼントとしてもらったフォトスタンドに
10年前の息子、貴重な泣き顔ショットを入れた。


笑った顔はたくさん撮ったけど泣き顔はあまり撮らない。
これは本当に貴重な一枚。。。
それにしても、ブサイクだなぁ(*^m^)
この後、一年間はこのヘアスタイルのまま(^。^;)
なかなか生えてこなくて心配したわ(*≧m≦*)

なんだかこの写真を見てると
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワしてた頃を思い出す。。。

こんなお猿さんが立派な少年になってしまうんだものね~
人間ってすご~い・・・なんて自分もそうだったんだけど(^^;


写真といえば。。。ず~っとアルバムにおさめてない(^。^;)
その辺に散らばっちゃって、溜まってくばかりだぁ。。。

9月の移動教室の写真もまだこの通り。。。


整理しなくちゃぁぁぁo(~o~;)



グループ日記
うちの学校には『グループ日記』というのがある。

なんの変哲もないノート。だけど子どもたちの心が
いっぱい詰まった日記。。。


4,5人くらいの班に分かれ、順に日記を書く。
金曜日に持って帰ってくることが多い息子。
書くのはたいがい、月曜の朝(^^;
そう、今日でした。。。

この日記は、自分の子どもの事しか
わからない私にとっては勉強になる。
学校でどんな事があって、どんな事を思ったのか。
学校が終わってからどんなふうに過ごしてるのか。
休日はどう過ごしてるのか。


文章の中から一人ひとりの性格や感情が見える。
息子の意外な心境を垣間見る事もある。


女の子は細かいな~と思う。
時には、「授業中に誰それ(名指し)がうるさくて
困ります。誰それ君はこうしてほしい」とか細かく
指摘したりして、まるで先生みたい。。。
やっぱり、このくらいから精神年齢は女の子の方が
高いのかなと思ってしまう。
男の子は純朴でかわいいと思うところが多い。

うちの子が仲良くしている子がどういう子なのか
ここで知る事も多い。
F君は忘れ物をした時、Y君が貸してあげるよと
言ってくれた事にウルウルするくらい嬉しくて
今度Y君が忘れ物したら、絶対自分が貸してあげるんだと
書いていたり、Y君のこういうとこはすごいと思う、
尊敬してしまうとか、素直に感謝したり、人の長所を
褒めたり、その子の性格がまっすぐなのがわかる。
そして、こういう友達と仲良くしてる息子も誇りに思う。

そして、私に誕生日プレゼントをしてくれたY君は
日記にも私の誕生日の事を書いてくれていた。
あのプレゼントは突発的に息子に渡したんじゃなくて
誕生日と知ってから、何かを・・・と考えてくれたらしい。
日記にそう書かれていた。
照れくさいやら嬉しいやら。。。

うちの子はそのF君やY君、他にもとっても優しい友達に
囲まれて毎日過ごしている。
これからもお互いいい刺激をし合って
卒業まで過ごしてほしいなって思う。

Y君のキモチがすごく嬉しいとあらためて思った私。。。
そうだ!おでん缶でもお返しにあげよう
風邪ひいた・・・っぽい
息子が鼻風邪をひいたみたい。。。
今日だけでティッシュが一箱なくなり
鼻の下はまっかっか。。。

ひどくならなきゃいいなぁ・・・
ということで、今日は

体ポカポカあつあつすき焼き鍋


モリモリ食べてたから、大丈夫かな~(゜-゜;)

続・おでん缶
釣り堀の後、未知の世界、アキバへ。。。
やっぱり異様な空気でした、電気街(^。^;)
なぜか、男性シングル、またはペアが多く歩いていた。
ま、ま、それはおいといて。。。

見つけましたぁ!『おでん缶』の自動販売機

人が並んでる自販機なんて、そうそうないよね(⌒▽⌒)

じゃーん♪見事にぜ~んぶおでん缶(*'0'*)これが二台おかれてる




そして、販売機の前で何か撮影が行われてた(^^;
杖らしき物におでん缶をつけて何か・・・・・・



そして、そして、『おでん缶』は3種類ありましたo(*^▽^*)o
左から大根入り、牛すじ入り、つみれ入り


ちなみに値段は、牛すじ入りは250円、あとの二つは200円でした♪











釣り堀
今日は意外と暖かなので行動開始~♪

都内でも大きめ?の釣り堀に行ってきた(*^^*)



以前住んでたとこは隣りに釣り堀があって
庭で魚釣りっていう感覚で遊んでた♪
といっても、その時息子は私が釣った魚を
網ですくう係専門だった(^。^;)

今回は違うぞ。。。なかなかサマになってる=^-^=


でも、釣れない(^^;;ひいてる感覚はわかるようになったけど
ちょっとここは広すぎてあんまり魚が寄ってこない(-_-;)

私もやっとの思いで二匹(^^;

その後、未知の世界、アキバへと出かけました♪
おでん缶情報は後ほど( ̄∀ ̄*)
シングルの住宅事情
ここに引っ越してきて早2年。
とうとう、おそろしい時期がやってきた。。。

更新 llllll(-_-;)llllll 

家賃の他に、10万以上のお金が一気に飛んでった(>_<;)

親元に住めないシングルママは多いと思う。
お国さんも都営や市営など優先的に・・・と謳っているけど
現実はそう甘くない
なかなか当たらない、お風呂がない、住んでる所の近くにない…などなど。

私は給与の半分が家賃で消えていく。。。
かといって、子ども一人置き去りに残業、深夜と仕事は出来ない。

小泉様、もっと母子家庭の生活状況を調査をしてください
そして、愛の手を・・・といったところで、国は手当て削減案を
通してしまうくらいだから言ってもだめなんだろうな・・・(ノ^T)


昨日、テレビで知ったんだけど
あの○リエモンの1ケ月のおこづかいは
な、なんと3000万なんだって 
(ゼロを1個、いや2個、3個?取らないと私の生活レベルにならない( ̄o ̄;))
コンビニ代わりにヴィトンにTシャツを買いに行くとか。。。

この際、小泉様がダメなら、○リエモンにシングルを支えてもらいたい(*≧m≦*)


1ケ月三千万かぁ。。。
「30,000,000」ゼロの数、間違ってない?(*≧m≦*)


思わぬプレゼント
息子が友達の家に遊びに行く時に
必ず持っていくカバンの中から何かポロっと・・・。

「何これ?」



「あ、それ○○(友達の名前)からお母さんに誕生日プレゼント♪」

 「えぇ~?!(*'▽'*)嬉しい~♪」

プレゼントそのものっていうよりも
息子が友達と私の誕生日の話をしてくれてる事とか
何かを・・・って考えてくれた友達のそのキモチが嬉しい。。。

本当に優しい友達が多い息子(プレゼントくれるからじゃなくてねσ(^_^;))

中学になっても、高校になっても、大人になっても
素敵な友だちを作ってほしいな。。。



また子どもが犠牲に。。。
また・・・また子どもが犠牲になる事件が起きた。

ニュース

数時間前、元気に家を出たのに・・・

下校していただけなのに・・・

どうしてこんな事が起きるのだろう。。。
どうしてこんな事が出来るんだろう。。。

悲しみ、不安と同時に怒りが湧いてくる。
こういう事件が起きるたびに、決して、ひとごとではないと思う。


登下校も親がついていかなければならない時代なのか。

子どもにとって「ここは安心」という場所はない時代なのか。

へんな人間が多すぎる


安心して仕事が出来ない・・・
どうやって子どもを守っていけばいいんだろう。。。


子どもが犠牲になる事件を見るたび
いたたまれない気持ちになる。


※数日後、通学路沿いに住むペルー国籍の男性が逮捕された。
捕まっても…という思いは募る。

そしてまた数日後、今度は栃木で同じ小学校一年の女の子が
行方不明に…茨城の山林で発見された、全裸の遺体で。

もう言葉がでない・・・




シングルマザーまだまだ存在薄い
シングルママなら誰でも感じた事あるかもしれないけど。。。

子どもを連れてると絶対結婚してると決めつけて
話をしてくる世の人々。
仕方ないと言えば、仕方ないんだけど・・・

先日も携帯を買いに行った時、ショップのお姉さんに
家族割についての話を聞いてる時

「だんなさんは同じメーカーのじゃないですか?」 って。

一瞬、子どもと顔を見合わせて

「あ、違います」

もう、面倒くさいし、いちいち言う必要もないから
こういう場面に遭遇した時は大体、さらっと流す。


美容院に行っても同じ。
よく話をする美容師さんがあれやこれやプライベートな
事を聞いて、話を盛り上げようとする。
子どもがいると、当たり前のように
「旦那さんは今日はお仕事ですか?」なんて質問してくる。
初めはマジメに答えていたけど、面倒になって別の美容院に変えた。
今の美容院では、私は単身赴任の旦那持ちって事になってる(*≧m≦*)


初めは、こういう他人の言葉に敏感に反応して
自分の口からシングルママだと言う事にもためらいがあったり
凹んだり、傷ついたりしてたけど、今はなんとも思わない。
ちょっとうっとうしいけど(^^;


面倒だから名札でも貼っておこうかな

  私はシングルママですって(*≧m≦*)


ずいぶん、たくましくなったものだ。。。




特技
うちの子は数秒で涙を流す特技?がある。
こうやってたまに自慢げに涙を流す。。。
どっかでこういう芸人さんいたような(^^;




これから、くやし涙、悲しい涙を流す事もあるでしょう。
でもやっぱり、うれしい涙をたくさん流す人生を送ってほしい。。。




今時の授業
今の学校の授業は私の時代ではなかったものも
多く取り入れられてる。

昨日は「人権教育」という授業があったと息子から聞いた。
単発的な授業らしく、専門の方が来て話をしていったらしい。

どんな話だったのか聞いてみたけど…
子どもには退屈だったらしく
背中とおしりが痛くなった…ってヾ(--;)ぉぃぉぃ

他にも外国の先生の授業もある。(うちの学校だけかな)
ずっと英語で話してるらしい。
ジェスチャーを交えて話してくれるからなんとなくわかるらしい。
ゲームなども取り入れて、楽しみながら英語にふれる。
息子は楽しいと言っていたし
頭がまだ柔軟な年に英語を学ぶのは本当にいい♪
こういう授業は賛成~♪
(私も学びたかった…今じゃ全然頭に入ってこない
中学になって、突然、教科書渡されて教えられても
なかなか頭に入ってこない、こなかったもの。。。


時代に合わせて、授業も変わっていくんだろうけど…

私が思うこと。。。
小学校の授業は最低限学ぶべきで
生きてく上でも必要な事だと思うけど
上に上がれば上がるほど、大人になって使わな~いって
思う授業が多い気がするのは私だけかな。
特に高校の数学…サイン・コサイン・タンジェントなんて
生活の中で全然使わな~い(/_<。)

もっともっと生きていく上で
必要な事を教えていってほしい
。。。と思う親心

韓国のお土産
今日は知人から韓国のお土産をいただいた。

韓国のり と オレンジチョコ


チョコはこんな感じ


いただいておいてなんなんだけど。。。
まずくはないんだけど、美味しくもない(≧∇≦)
微妙な味です・・・
でもおいしくないって言いながらバクバク食べてる我が息子(~~~)ハテ?

なんて書いてあるんだろ~?
韓国語は全くダメな私σ(^_^;)




最近は、海外のお土産はいただくばかり。
自分で行きたいものだなぁ。。。
昔は、旅行会社で働いていた事もあって海外はしょっちゅう
行っていたんだけどなぁ...( = =) トオイメ
おでん缶の中身
お待たせしましたぁ
先日の『おでん缶』の中身で~す



どぉですか~(ちょっとピンボケでスミマセン(^^;)

味は・・・というと、これが意外にイケる(゜∇^d)

子どもは大根がんまい!と言ってました。

これは、アキバまで買いに行く価値ありかもです。
子どももアキバに行く気マンマン♪だから、近いうちに
行く事になりそう。
たくさん購入出来た際には、先着一名様にプレゼント。。。
なんていうのもいいかも( ̄∀ ̄*)




サンタママの出番近し?!
昨日は、ブログ、HP、メールにたくさんのお祝いメッセージ
 
本当にありがと~(*^o^*)

もうおなかがいっぱいで、いえいえ、胸がいっぱいで
この私がなかなか寝付けませんでした。。。

ネットでもこんな素敵なお友達が出来るんだなと
あらためて感じた一日だった。


今日は、久しぶりに100円ショップに行ってきた。
近場では一番大きいところ



キョロキョロ((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ワクワク

クリスマスコーナーが設置されていた~♪




そして、きれいなイルミネーションのおうち
※我が家ではありません
(言わなくてもわかるって?!どうせどうせ、うちはボロアパートさっ( ̄m ̄〃))




どこももうクリスマスムードだぁ


子どもが喜ぶクリスマスヾ(〃^∇^)ノ
母が苦しむクリスマス?(*≧m≦*)

というか・・・
うちの子5年生。。。一体、サンタさんは何歳まで信じてるんだろ。。。
自分の時を考えるんだけど…あまりに昔すぎて思い出せないσ(^_^;)

子どもがサンタさんを信じてるってすごくかわいいし
ずっと信じててほしいって思うんだけど、いつかわかっちゃうのよね。。。





私の誕生日
2005年11月18日の空


あ~とうとうこの日がやってきてしまいました。。。

38年前の今日、私は生まれた。
38年後の今、こういうふうに生きてるとは
思ってもいなかった。
こういうふうに?普通じゃない?シングルママ?

まだまだこの世の中
ひとり親、未婚のママに対して偏見や差別があるけど

でも生き方に『普通』なんてないと思う。

人の数だけ、ドラマがある

結婚して子どもが出来て4人家族という人たちも
全部同じじゃないし、シングル、未婚のママたちも
ひとくくりに扱われるけど、み~んな違うし
独身の人たちだって、み~んなドラマがある。

私自身が道を選択して生きているのか
生まれた時からこういう道筋が出来ていたのか
それはわからないけど
命ある限り、一生懸命生きよう…と思う。


今日は、仕事から帰って部屋に入ると

(*'▽'*)わぁ♪

子どもが作って待っててくれた。これ私のつもり(^。^;)



青い風船には、『しごとがんばれ』
黄色い風船には、『おたんじょうび』
赤い風船には 『38才おめでとう』
と書かれている。

ありがとう。。。
君がいる限り、お母さんは頑張るよ(*^^*)



開校記念日
今日は開校記念日でお休み。
今週は休みすぎ?!(〃⌒∇⌒)ゞ
でもあと何年かしたら、子どもは私と過ごすより
友達や恋人と過ごした方が楽しいとなるんだろうな。
そう思うと、喜んで私と出かけてくれる今、
この時間を愛おしく、大事にしようと思う。

子どもが大きくなって
「うちは片親だったから全然かまってもらえなかった」
「いつも一人で寂しかった」
と思って欲しくない。。。

そう思えない位、遊んでる…私σ(^_^;)
あ、いや遊んでもらってる``r(^^;)

友達と遊んでいる子どもはすごく楽しそう♪
特に5,6人の友達とはグループになって
仲良くしている。
リーダーシップを取るような性格じゃないけど
いつの間にか輪の中心にいる。
それなりに友達づきあいは上手なんだなって思う。
引越した時も心配だったけど、すぐ友達が出来てた。
子どもが引っ込み思案だとか消極的だとかは
私が思っているだけで、親の私が知る子どもが
すべてじゃないだなって思う。

友達とすっごく楽しく遊んでるのに
こういうふうに休みが訪れると
「やっぱり、休みっていいな~♪」といつも言う。
家が一番落ち着く、居心地がいいと思ってくれるのは
とっても嬉しい。
私は仮面夫婦の間で、父の怒鳴り声の耐えない家で
育ったから、家にいるのが苦痛だった。
そういうふうにはしたくなかったから。。。

シリアスな話はおいといて…

せっかくの平日の休日♪...ということで
今日は近場の井の頭公園へ行こうと思ってたのね(○⌒∇⌒○)
ところが。。。朝、友達から電話がかかってきて

遊びに行っちゃいました゜・o(iДi)o・゜うぇぇん

ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?もう私より友達?
前半、真面目に語った話は私のつぶやきに終わったか。。。

llllll(-_-;)llllll
親の心、子知らず・・・

ま、思わぬ一人の時間が出来て、ちょっとラッキー♪
こんなんでもないと、なかなか作れないからね( ̄∀ ̄*)

さて、のんびりお昼作って待ってよ~っと。
あら、普通?の主婦してる、私σ(^_^;)



寒いです。。。
昨日今日と底冷えする寒さ(((=_=)))ブルブル
北の方の人たちにしてみれば
甘~いと言われてしまいそうだけど
でもやっぱり寒いもんは寒い。。。

けど、うちの子、やっぱり今年からへん
「寒いよね~?」って言う問いに「そぉ?寒くない」って(-_-;)
これならプレハブ校舎も大丈夫ね♪

インフルエンザが怖い季節になるな。
強烈なインフルエンザの到来も近いとか。。。
みなさん、気をつけてくださいね
予防法はやっぱり手洗い&うがいくらいしかないのかな。。。

って、何度言ってもしっかりやらないのよね、うちの坊ちゃんo><)o


『新型インフルエンザ情報』 こちら


校舎改築工事
先週、学校に行って来て愕然とした

校舎を新しくするために工事が始まっている。
校庭が半分に縮小され、遊具は全部撤去され、
奥には工事車両…ご覧の通り



子どもに聞いたら、校庭で遊ぶ時間は学年やクラスで
区切られ、制限があるそうで思いっきり遊ぶ事が出来ないらしい。
今の時代、校庭で遊べないでどこで遊べと言うのかぁ
公園もボール投げ禁止道じゃ危ない・・・
仕方ない事とはいえ、かわいそうに・・・

来月からはプレハブ校舎での授業になる。
それは来年もしばらく続く。
下手したら、卒業までずっとか?(ノ_-;)
アキバ土産?!
今日、会社の人からいただいた。



右にあるのが携帯。大きさわかるかな?



なんと、これ

秋葉原土産


東京に住んでいながら
秋葉原のお土産をいただいていいものか、と思ったけど
いただいちゃいました。。。

でも、なんでおでんが秋葉原のお土産なんだろう???

味はどうかな。。。
後日、報告ということで♪
横浜コスモワールド♪
土曜日の学習発表会だったので今日は振替休日。
なので、行ってきちゃいました~!!

横浜のコスモワールド♪♪

ディズニーランドとは比べ物にはならないけど
土日ともなると、家族やらカップルやらで大賑わいな
アミューズメントパーク。
今日は、待ち時間は全部0分。。。といっても子どもは
ゲームに夢中。私はこの観覧車が目当て
そこらへんの観覧車とは規模が違う。とにかく大きい


昼の顔の観覧車



夜の顔の観覧車
花火みたいに色が変わってすごくキレイ~





こうやって眺めてる分には申し分ない。
だけど、高所恐怖症の私・・・
乗りたいけど、乗りたくない、そんな心境。
暗くなってからのがキレイだろうから・・・って
そんなの私には関係ないのね。。
怖くて目が開けられないんだから(→o←)

子どもは「見て見て~!(*'▽'*)わぁ♪キレイだよ~!!」って
感動してたんだけど、私は椅子から降りてしゃがみこんで
目をつぶってた。情けない~o(´^`)o

で、子どもが観覧車の中で撮ってくれた写真(^^;
遠くに搭が見える。。。あれはマリンタワーね。




海が目の前でカモメもいっぱいいた~♪




ついでに
似顔絵コーナーで書いてもらったんだけど。。。



指名手配でこの似顔絵が公表されても絶対つかまらない
それくらい似てな~い(×_×)
飾られてる芸能人はそっくりだったんだけど。。。
筆もタッチも全然違って、だまされた~って感じ。。。

これで、私がどんなやつか想像を膨らませてください(^^;







プリ携卒業
今日、子どもの携帯を買いに行った。
プリペイド携帯をいただいて使っていたけど
カードを買い足し買い足し使っていても
けっこうお金はかかるし…
私と同じ会社なら家族割やパケ割があって
意外と安く出来る・・・ということで。
しかも、まだまだ最新なのに新規購入はタダ
(私のより新しいし、機能も豊富だわ( ̄o ̄;)ボソッ)



今は、下4けたの番号は自分の好きな番号をつけられるのね。。。
突然言われて、子どもと悩んだ、悩んだ(^。^;)


携帯は子どもには早いという考えもあるけど
働く母としては、下校後の子どもが心配だし
多少なりともお互い安心。。。







なんちゃってハンバーグ
冷蔵庫がカラッポの週末
たんまり次から次へと買い物かごに入れ
そして、いざレジへ。
その時の私の頭の中は
お財布の中は昨日降ろした一万円
ということになっている。

お財布の中を見ると・・・

あれ??(__!)?(!__)?3000円しか入ってない

( ̄□||||!!足りないじゃ~ん

後ろにも並んでるし、恥ずかしいやらで
とりあえず、一番上に乗っていたお肉をのぞいてもらい精算。。。
  よくやるんだよね、私・・……(-。-) ボソッ

( ̄□||||!!よりによって何でお肉ぬいちゃったんだ(;-o-)σ


また戻ってお金下ろして買い物行くのも面倒だ。。。
ってことで、今夜は「なんちゃってハンバーグ」



じゃがいも茹でてつぶして、炒めたタマネギ、ツナ
卵、小麦粉を混ぜて、丸めて焼いた(^。^;)
ツナ好きの私は満足なんだけど、肉肉星人の息子には物足りない一品。

学習発表会
今日は学習発表会(昔は、展覧会と言ってたんだじゃないかな~
展覧会と学芸会を毎年交互に行うから総称して
「学習発表会」なのかな。)のため、通常に学校があった。
学校があるとはいえ、土曜日ともなると子どもは
なぜか早起き。6時半起床。。。はや~っ(-_-;)
雨は降ってるし、土曜なのになんで学校に行かなきゃ
なんないんだぁ~と言いつつ登校。

10時頃から晴れてきた(= ̄▽ ̄=)
晴れてきたとたん、やる気が出てきたp(*^-^*)q
私はのんびりと炊事、掃除、洗濯~♪

そして、いざ学校へ。。。
体育館の中は展示物でいっぱい。。。





イボ治療・・終りに近し?!
明日、学習発表会(展覧会)のため、学校がある。
そのため、土曜恒例となったイボ治療に行けないため
会社から帰ってすぐ、皮膚科へ。。。

今回の様子でレーザー治療をするかどうかを決めると言われていた。
出来れば、しないですめばいいんだけどと思いながら
診察室へ。

「う~ん、ん~」
と言いながら、イボをえぐり、様子を伺う先生。

どうなのよ、先生(心の声)

そして。。。
「レーザーで治療するくらいに深く削ってるんだよね~
だから、レーザーしてもただ痛いだけだから
一度、皮膚があがってくるのを待って様子を見ましょう」って。

 (〃´o`)=3 フゥ 

皮膚があがってくるまでに2,3週間
どうにか菌が死滅してますように・・・

最初は10回位、通ってもらうって言われたのに
もう20回以上通ってる。
先生も少々、お手上げ状態。。。

しまいには、

住み心地がいいのかな~ってヾ(--;)ぉぃぉぃ
早すぎる死
私は9日後38歳になる。
子どもからしたらおばちゃん
10代、20代から見てもおばさん
私自身もずいぶん年取ったな~と思う。

でも。。。

38歳でこの世を去るのは早すぎる。
誰もがそう思うでしょう。。。
同じ年の芸能人の本田美奈子さんが先日
急性骨髄性白血病のため、天使になった。
この病気も今では不治の病ではなくなって
現に克服して元気に活動してる方もいるから
元気になると思ってたんだけど・・・

彼女に特別な思いはなく、同じ年の芸能人に対しては
同じ年でありながら、こんな生き方もあるんだなぁ
輝いてるなぁと見てる自分がいる。
天海祐希さんやジュリア・ロバーツさんも同じ年なんだよな~
生き方、美貌に大きな違いを感じずにはいられない。

本田美奈子さんは、アイドルからミュージカル女優
クラシック歌手と想像もつかない努力で成功をおさめてきた。
細い体なのに、それはすごい声量。
亡くなってからテレビで彼女の映像が流される。
それまで、彼女がこんな素晴らしい素敵な女性で
あることは知らなかった。
お通夜、葬儀に参列した人たちの数、涙、話から
美奈子さんの38年の人生の豊かさ、人柄がわかる。
今、私が死んだらどれくらいの人が悲しんでくれるだろうか。

同じ38年
たった38年

私は何をしてきたのだろう。

人は生きる長さじゃなく、どれだけ一生懸命生きていくか・・・
あらためて教えられた。

歌を愛し、歌を唄う事で人を癒し、人を幸せにしたいと
彼女は歌い続けた。
若い頃の彼女の映像の中で、結婚は早くしたい
子どもは二人はほしい、と話していた。
そういう人生もあったと思う。
数年前の彼女は、後悔は何もない、辛い事もあったけど、ない。
それ以上の楽しい事がそれをなくしてくれてるから・・・と
かわいい笑顔で話していた。
人生はいろんな選択肢がある。
でも一番大事なのは、自分が後悔しない人生を歩む事。

私のように、子どもに恵まれて、ただそれだけしか
宝物はないけど、それもまた人生。

生きていれば、また別の道が見えてきたり
宝物が見つかったりするはず・・・
健康である事を幸せに思って、これからもがむしゃらに
生きていかなきゃって思う。

美奈子さん
悔しかっただろう・・・
努力の末に得た自分の居場所、やりたい事をいっぱい
見つけた矢先だったのに。。。

どうぞ、天国でもあの天使のような歌声で
歌い続けてください。
ご冥福をお祈り致します。






男の子と女の子の本質?
今日、友人からこんな話を聞いた。

友人には小学校一年生の女の子がいる。
昨日、学校から帰っての女の子(仮名:ありすちゃん)の様子がおかしい。
妙にふさぎこんでいたと・・・
どうしたのか聞くと。。。

トイレに入って出ると、突然、友達に

  「ありすちゃん、う○ちしてたぁ!」 

って言われたらしい。

実際してたわけでもなく、別にしててもだから何?って
感じだけど、その子は教室に戻って
いろんな子に言いふらしていたらしい。
小学生の子達は、まして女の子は
そういう事を言われるとひどく傷つく。
黙ってると、どんどんエスカレートして
そういうことからイジメにつながっていったりする。

女の子は男の子よりませているし
話す事も大人びていたりする上に
グループ意識みたいのが強い。
私の時代もそうだった。。。


うちの子は5年生だけど、今までも今も
無邪気に流動的に遊びたい友達と仲良く遊んでいる。
男の子って、さっぱりしていて無邪気でいい。

これは男、女の本質で仕方ない事なのかな。


友人は、ありすちゃんに
そんな事言うやつには「お前はう○ちしないのか!」って
言い返してやれって話したらしいけど、なかなか言えないんだよね。
ありすちゃんは相手の子の名前を母親に
言わなかったらしいんだけど、次、嫌な思いしたら
絶対言うようにって、ありすちゃんに伝えた。
かなり怒ってたし、心配してた。
たぶん、相手がわかったら乗り込んでいくだろうな。
母がそれだけ強いから、ありすちゃんも負けないで
きっとそういう経験しながらも強くなっていくと
思うんだけど・・・。

だけど・・・

相手はありすちゃんになんでそんな事言ったんだろう。。。 



宿題
11月は1年の中でも学校行事が多い。
特に今年は。。。
学習発表会(展覧会ともいうかな)、土曜日にやるため
その振り替え、開校記念日、学校立替のため
旧校舎とのお別れ会(そうそう仕事を早退、休みは取れないため欠席)
これが来週に集中。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

で今日、子どもに「宿題は?」と聞いたところ…
今週は先生が忙しいから出ないと。

はぁあ?! 
(マジャ風に)

なんかおかしくないか?
先生も子どもたちに勉強を教える以外で処理すべき仕事はあるだろう。
子どもに宿題出させてもチェックする暇がないから宿題は出さない?


んん~(; ̄ー ̄)?

うちは塾に行かせてないから、学校から出る宿題(復習)は大事なのよね。
自主的になんて当然、やるはずもなく。。。

夏休みの宿題もすごく少なかった。
進学する子に負担をかけないための配慮と聞いた事がある。
じゃあ、進学しない子、塾に行ってない子は
とことんおいてかれるってわけ?

なんか、おかしい。。。


こんな事言ってる私は、小学校の時は一生懸命遊んでた(^o^)ゞ
本当は、思いっきり遊ぶ時期だと思ってる。
でも、最近はまわりが変わってきてるからちと心配なのよね。。。
習い事で一週間が埋まってる子もいるし、塾に行ってない子の
方が断然少ない。

これが今の小学生の現実 カナシ~“o(><)o”

寝顔


いつ見ても寝顔はかわいい。。。

何度、励まされ、何度、元気をもらってる事か。

この子の親なんだよな~私
これからも・・・ずっと・・・
この子の親なんだよな~

当たり前の事なんだけど…

寝顔見てると、真っ白な心に戻れる。。。
イボ治療 続・続・続・・・
明日は天気が悪いということで。。。
今日は朝から掃除、洗濯(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫
布団干し、上履きと運動靴洗い(( セッセ(^^;)(;^^)セッセ)) 

その後、5月("5月7日の日記")から通院している"ウィルス性イボ"
(正確には『尋常性疣贅(いぼ)』)
治療へ。
まだ行ってるんかヾ(--;)ぉぃぉぃって感じなんだけど…(-_-;)

半年前に比べれば、ほとんど完治したように見えるんだけど
が取れない。。。ったく、しぶとい(≧ヘ≦ )
この芯を残しておくとまた見る見ると大きくなるんで
ここはしっかり治しておきたい。
来週見せて、よくなっていなかったらレーザー治療をする。
これ、麻酔が痛いのよね~
だけど、毎週のように痛い液体窒素治療[通称:根性焼き(≧▽≦;)]
(ポットに入った『液体窒素(-約190℃位)』を綿棒に浸し
患部に“ジュー”とつける。)をしてたから、このくらい平気…だと思う。
この窒素治療、相当痛くて泣きわめく子どもも
多いらしいんだけど、うちの子平気なのよね~
先生も「なんで平気なんだろ~w(゜o゜)w」っていつも驚いてる。。。

うちの子、へんですかぁ?あははぁ(^。^;)  




