わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
お土産
ドイツに住む友人からハワイのお土産が届いた。
と同時にハワイから送ってくれたハガキも届いた。

いつもメールのやりとりだからハガキは新鮮♪
っていうか、やっぱりいいなぁ、ハワイの海。。。
日本人の観光客でいっぱいだったって書いてあったけど。。。


今回は友人のお母様がハワイに行きたいというので
ドイツからいったん帰国して
お母様をハワイ旅行に連れて行ってあげたとの事。
普段離れてる親子・・・近くにいる親子より密接なように
思える。。。

その友人の事は以前、日記にも書いたんだけど(7月4日「永遠の友達」)
私にとって、と~っても大切な人。


お土産はおなじみのマカダミアナッツ、それと海亀のペンダント♪
海亀は幸運を運ぶ♪と言われているらしい。
ありがとう。。。






今回は日本の滞在がほとんどなくて会えなかったけど
今度帰国する時は会いたい。。。

どうすれば・・・
ニュース→こちら

最近、通園中、通学中の子どもたちの列に車が突っ込むという
事故が続いている。
先日は、亡くなられた学生さんもいた。
間違った事何もしてないのに・・・
朝、元気に家を出たわが子が・・・

気をつけてね。。。  

って言っても気をつけようがないじゃない(>_<;)



マイブーム~焼梅納豆~
毎日、焼梅納豆を食べるようにしている。
頭痛持ちの私はとにかく血行をよくするのがいい。
梅干しそのままでも栄養は十分あるんだけど
焼く事がポイント

≪焼梅の効果≫
梅干しを加熱すると糖クエン酸が化学変化を起こし
全身の血行を改善する特効薬「ムメフラール」がうまれることが判明。
さらにクエン酸は体内のエネルギー代謝を活発にして
余分な脂肪を燃焼させる働きもあるのです。梅干しってスゴ~イ。
●焼梅の効能:疲労回復・ダイエット(水太り解消)・肩こりの改善・整腸効果・二日酔い防止など

そして、健康食品の代表ともなっている納豆
組み合わせれば怖いものなし。

血液サラサラ♪肌はツルツル♪

エステやお化粧もいいけど、体の中からきれいに健康に
なりたいな。。。
おばさん発言炸裂(*≧m≦*)


疲れやす~い、肩が凝る~、便秘症なの~、痩せた~い、冷え性なの~
どれかに当てはまらる人は、ぜひお試しあれ~(*^o^*)


こんなのも売ってます♪




強くなったね♪
今朝の気温15度
子どもはまだ半そで半パンで登校
真冬でもそういう子がいるから特別な事では
ないんだろうけど、うちの子にしたら快挙
ものすごい寒がり…だった。
毎年、学校のプールも泳げないから嫌なのではなく
寒いから嫌だと言っていた。
今年は違っていた。

強くなったなぁ。。。

年々、風邪引く回数も減ってるような気がする。
風邪を一つ引くたびに強くなってるような・・・

健康は何よりの親孝行

あなたが元気だからお母さんは毎日安心して仕事が出来る
ありがとう

ガーリック
にんにくの丸焼きなんていう料理もあるにはあるけど
にんにくは調理し終えるとほとんど姿はなくなる。
でもすごい存在感

単なるトーストもガーリックトーストにするとさらにおいしくなる


人と会うときはちょっとね~なんて敬遠されがちだけど
そんなの私はおかまいなしさ。私は君が好き( ̄∀ ̄*)

目立たないけど、与えられた仕事はしっかりとこなす。
どんな料理(仕事)にも君は欠かせないって思わせられる。
人間の世界でもこういうのが出世するべきなんじゃないかな。


母のバースデー♪
今日は母のお誕生日(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
私と母の年齢差は20歳。
自分が年を重ねるたびに母との年齢差が
縮まってるような感覚になる。。。

昔から若いお母さんでいいわね~なんて言われてきた。
確かに友達のような感覚でいつも接してきた。
それに明るくて社交的で年齢より若く見えるから
母は若いなんていう錯覚をいつも起こしている。
だけど気づいたら58歳。

若いつもりでも体は正直なもので
あちこちガタはきてるみたいだし
健康にいいとされるものはすぐ試すようになった。

今まで育ててくれて、迷惑や心配もいっぱいかけて
本当は親孝行しなきゃならない年齢のはずなんだけど
いざという時はまだまだ頼ってしまう手のかかる娘ですσ(^_^;)

これからも、いつまでも、元気でいてほしい。。。

そして、早く親孝行出来るように頑張らなきゃっ(^。^;)
充実した日曜日
雲ひとつないお天気~♪
洗濯よ~し
布団干しよ~し
お掃除よ~し
そして、いざ出陣!

まずは子どもを美容院へ。。
混んでたけど、タイミングよくすぐ呼ばれ
30分ほどで終了(*^^*)
子どもは2ケ月に一回のペースで美容院
(私よりマメだぁ(-_-;))
ん~スッキリъ( ゜ー^)♪
その足でサイクリングがてら下北沢へ。
下北沢は学生の頃もバイトしてて庭のような場所
だけど、雰囲気がずいぶん変わって・・・
来るたびにおしゃれな店が出来てたり
若い人たちであふれかえってる
自転車で走ってるだけでもおもしろい♪


そして、子どもの靴をお買い上げ~♪
ん~白はやめてほしい~と思いつつ店員さんに
これの黒はないですかぁ? 
すかさず聞いた。
母の願いむなしく色違いはなく…まぁ、いっか(^。^;)
そしてその場で、履いていく~って

早速


帰宅してすぐ、この靴を履いてボール投げ
(/^▽^)/●    \(^▽^\) 
さすがドッヂボールとアメフト(アイシールドというアニメの影響)もどきで
日々遊んでるだけあって、球の勢いが強い☆ ̄(>。☆)イテェ

母のスタミナ切れと陽が落ちてきたので退散ε=( ̄。 ̄;)フゥ

あ~もう休み終わりか~( ̄з ̄)


☆先日のTree House続報☆ 
オモテを撮ってきました!



玄関は確保されていましたヾ(≧▽≦)ノ

ミネストローネ
今日も雨が降ったり止んだりのお天気
寒い(((=_=)))
こんな日はやっぱりホッと暖まるスープでも♪

ということで
冷蔵庫にある野菜を何でもかんでも使ってミネストローネ
野菜だったらけっこう何でも合っちゃうのでありがたい
ただの冷蔵庫の整理じゃないって?(*≧m≦*)ププッ



まろやかさを出すために牛乳を入れました。
子どもはあまり酸っぱすぎるのは好きじゃないので。。。
マカロニも入れたので、これだけでおなかいっぱ~い(*^o^*)

というか、私はトマトが大嫌い(>_<;)
なのに、これは食べられるのよね~(^^;
3●数年分析の結果、トマトソースのパスタも大丈夫なので
温かいトマトは大丈夫で冷たいトマトがダメみたい。。。

ちなみに子どもはトマトジュースもガン飲みするほどのトマト好き(*≧m≦*)
お刺身も私は嫌いなのに、子どもは大好き(^^;
親が子どもに「好き嫌いしないでちゃんと食べなさい!」って
言うセリフ、我が家では逆です、はい(^。^;)

ガングリオン
戦隊物のモンスターの名前じゃないのよ~(^。^;)

数ヶ月前から私の手首にこんなものが…わかるかな。


会社の人に見せたら、それガングリオンじゃない?って

 (゜゜;)エエッ ガングリオン?(_≧Д≦)ノ彡 
                      
ネットで調べたら出るわ出るわガングリオン(^^;
ガングリオンについて→こちら

若い女性に多く見られる?(*≧m≦*)
痛くもかゆくもないからほっといて平気かな。。。

それにしても何でこんな名前なんだぁヽ(~~~ )ノ
そっちのが気になる(*≧m≦*)

メリハリのある生活
久しぶりの青空~\(*T▽T*)/ワーイ♪
雲ひとつない済んだ青空
たくさん雨が降ったおかげで空気も洗われたみたい。。。



こんな日は仕事してるのがもったいない
でも雨の日も仕事する気が起きない
どっちにしろ仕事したくないんじゃない私?(*≧m≦*)ププッ

子どもが時々
毎日、学校も仕事もなかったらいいのにね~」と言う。

うんうんホントだ…でもさぁ、毎日休みだったら
今みたいに休みっていいなぁって思えないと思うよ
」と話す。

私は学校も会社も行かないで過ごした時期がある。
いいのは最初だけで、やっぱりつまらなかった
…じっとしてられない私の性分かな。

毎日、学校行ったり、会社行ったり
いろいろな制約のある中で頑張って過ごしてるから
休日はいいなぁと思ったり、有意義に過ごせる
…って私は思う。

そういうメリハリのある生活は大事

私が専業主婦してたら
サスペンスやワイドショーを見て昼寝して
主婦仲間とお茶して適当に主婦業して
パソコンや携帯にかじりついて
だらだら過ごしてたかもしれない。
そういう生活より今の生活のが私には合ってるのかなって思う。
シングルママを推奨してるわけじゃ決してないんだけど
ずいぶんポジティブ思考になったもんだなぁo(*^▽^*)o

Tree House
今日、久しぶりに青空を見た感じ♪
でも朝は寒かった(((=_=)))ブルブル
とうとう小型のファンヒーターをつけてしまった。。。
朝食にスープ、お味噌汁がかかせない季節だなぁ。

ところで。。。先日学校に行った時、学校の窓からこんな家発見!!



これぞまさにTree House?!
家の中、あったかいのかな~?(; ̄ー ̄)




保険の事
私は勧誘、セールスと言われるたぐいは嫌い
忙しい時にふいに来られると迷惑極まりない。
けれど、相手さんもお仕事なので丁重にお断り。
(大変な仕事だと思います。。。)
家に来る勧誘もそうだけど、洋服屋さんに行っても同じ。
ゆっくり見たいのに店員さんがいかがですかぁ?
こちらは新物ですぅとすかさず寄って来ると
すぐお店を出てしまう

保険のおばちゃんも苦手
これ以上ないという愛想笑いで色々なプランを勧めて来る。
(※これはあくまで私が出会った保険のおばちゃんの印象です…あしからず)
若いOL時代は何もわからず会社に来るおばちゃんの
言われるがままに保険に加入しちゃったけど(^_^;)

雨の日
秋の長雨というのかな~
青空を忘れそうだわ(^^;
部屋から雨を眺めるのは嫌いじゃないけど
こう続くと気分も((((_ _|||))))
通勤は駅まで自転車。。。
通勤の行き帰りくらい止んで~って感じなんだけど。。。

昨日、子どもは学校から帰るなりメール
「雨やだね~お母さん帰ってくる時くらい止まないかね~」って。
雨の日、私はいつも濡れて帰って来るのを知ってるから
心配してくれていた。
家に帰るだけだしって思って、台風の時なんて傘も差さずに
気持ちいいくらいびしょ濡れで帰る。
昨日は小雨だったから大して濡れてもなかったんだけど
子どもは私を出迎えるなり

濡れてるね~と言いつつ

  タオル、タオル(((;^^)

なんか飲む?と聞きつつ

  冷蔵庫ゴソゴソ(((;^^)


とやたら気遣ってくれた。
毎度の事だから、私はそんな大変じゃなかったんだけど。。。
でも嬉しい(∇〃)。o〇○

疲れが一気に飛んでくぅぅ

単純な私( ̄∀ ̄*)イヒッ
こうして子どもに支えられて毎日頑張れる母なのでした



というか。。今日の全国の天気予報
見事に、というか・・・

なんで東京だけマークなんだぁ(○`ε´○)




我が家
うちは木造の古いアパート
トイレなどはリフォームしているけど
造りそのものは昔の造り
これが意外に使いやすい。。。
通常のマンションタイプの6畳より広いみたいだし
窓は大きくて多い♪
前に住んでたマンションは今時の造りだったけど
窓は少ないし、押入れも小さかった。
ここは台所もトイレもお風呂場も窓がある。

台所はちょっとした出窓風( ̄∀ ̄*)
けっこう気持ちがいいし、楽しめる♪
今日は朝から雨だったのでキッチン回りを掃除した♪


大家さんの庭の中に佇む我が家
大家さんが目の前だと助かる。
何かあると大家さんが飛んできて直してくれる。
引っ越してきた時はトイレや脱衣所に棚があった方が
いいだろうと取り付けてくれた。

一番助かるのは子どもに鍵を渡し忘れた日。
前の家では大家さんも近くにいなし、知人もいなかったから
私が帰るまで玄関前で待っていた子ども。
今は家に入れない時は大家さんが開けてくれるし
大家さんが留守の時は隣のおばあちゃんちでお茶してる息子(ノ∇≦*)


都会の真ん中の割には静かで大家さんも隣人もとてもいい人
あと一部屋あったら本当に住みやすくて文句ないんだけどなぁ。。。



二人で遠足~馬事公苑~
今日、馬事公苑に家から歩いて行った
ここは先日、子どもが遠足で行った場所
家から1時間近くかかったかな。。迷ったりしちゃって…(^^;

でも歩きながらいろんな花々が目についた







いい香りがして吸い寄せられるキンモクセイ♪



はぁ~やっと着いたぁ
馬事公苑の玄関。すでに足が痛い


だけど、久しぶりに近くで見る馬に感動O(≧▽≦)O ワーイ♪

「今、頑張って走って来たんです~」とお姉さんが立ち止まってくれた
私もお姉さんみたいな格好して馬に乗りたかった(_ _。)・・・シュン
いつか乗馬クラブに入ってやるんだぃo( ̄へ ̄o)


まさにウマヅラ(*≧m≦*)


かっこいい~(*'▽'*)♪馬が?騎手が?(*≧m≦*)


入ってからも広い。馬術が行われてるエリアを柱にあちこちに馬が歩いてる。
そして点在する3つの子ども広場
あ、足が。。。(* T-)アダダダ
子どもは先日遠足で来ているせいもあってあっちに何がある
こっちに何があるとちょっとした案内人なんだけど
何しろペースが早いっヾ(TДT;)))).....マッテー!
広場でお弁当を食べて、遊んで、また歩いて。。。

苑内はこ~んな物がたくさん









今日は体の運動にもなり、目の保養をいっぱいして素敵な休日でした♪

でもかなり体は
ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

あった~いお風呂に入ってモミモミしないと。。。

しっかし子どもってパワフルだよな~全然疲れてない(-_-;)
年には勝てないけど、まだまだ頑張らなきゃp(・∩・)q

頑張るぞぃ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o




学校公開週間~PCルーム編~
今日は学校公開週間

我が子どもが通う小学校のパソコンルーム公開
息子はパソコンクラブ所属
初めて、クラブ活動を見学した。



真新しいPCがずら~り。どっかの会社みたい
OSはすべてXP


今時の学校は授業で調べ物する時はパソコンルームを使用。
もちろんインターネットは使い放題。。
私の時代では考えられなかった事...( = =)
すごい時代になったなぁ。。。



夕焼け♪
今日、東京は久しぶりの秋晴れ♪
と~っても気持ちよかった。o〇○

仕事帰り、あまりに夕焼けがきれいだったので
自転車こぎながら携帯で思わずパシャッ
凄腕?危ない?( ̄∀ ̄*)イヒッ



きれいな夕焼けだったけど、だんだん陽が短くなって
帰宅時は真っ暗になるんだろうなぁ
朝起きる頃は真っ暗だったり、寒かったりで
いつまでも布団の中にいたくなる。。これからそんな季節になる

二人で並んで寝ている子どもと私{[(*^-)(-^*)]}
これからの季節、子どもは湯たんぽ代わり(≧∇≦)
あったかいのよ~子どもって。。。
伊勢うどん
名古屋に住む友達から教えてもらった『伊勢うどん
聞いてたらどうしても食べたくなって。。。
かといって、名古屋へはなかなか行けないので
ネット通販で買っちゃった(*'▽'*)
自分ち用と母に(*^^*)
そして今日届いたヽ(^◇^*)/ ワーイ



早速。。太麺が特徴。汁はなく、麺の下に特製のタレが沈んでる
友達曰く、これを初めてお店で頼むと「ええ?!汁なし?」と
驚くらしい。。


混ぜるとこんな感じ。。


息子はこのタレがうまい!!とペロっと一気に食べた(*^^*)

先日、テレビでも名古屋はおいしい物がたくさんあるって
言ってた。
今度はみそかつでも頼んでみようかな( ̄∀ ̄*)



☆伊勢うどんとは☆

☆伊勢うどんアラカルト☆
ボーリング
体育の日だから。。。というわけじゃないけど
3連休最終日、近くのボーリング場へ♪

久しぶりのボーリングp(^(エ)^q=p^(エ)^)q
息子はとっても負けず嫌いなので小さい頃から
子供用レーン(ガーターなし)は使わない
しかも人のアドバイス(一応)も聞かず自己流
だけど、それなりに楽しいようで( ̄∀ ̄*)

球の重さはすでに追い越された。。。
息子 9ポンド/ 私 8ポンド(体力、腕力ともに退化( ̄_ ̄|||) )

足のサイズも追い抜かれるのは時間の問題
足のサイズ 息子 21.5/ 私 23.5

スコアはまだまだ追い抜かれる心配はないかな(^^;
しかし、油断はならない





このあと、スペア、ストライクと続けて取った息子
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

4ゲームノンストップ!!
母、スタミナがぁぁぁぁ。。゛(ノ><)ノ ヒィ

<今日の成績>
1ゲーム 息子27  私91
2ゲーム 息子59  私121
3ゲーム 息子52  私130
4ゲーム 息子45  私105

ちなみに息子の最高記録は89
あと一回、スペアでも出せば100いったのに~残念でしたぁ

~このボーリング場の特徴~
ゾーン手前の線を少しでも足がはみ出るとブザーがなってファウルとされる。
ストライクだったとしても点がつかないしくみになってる
これ、けっこうクセモノでピンがいっぱい倒れた時に限って
ブーッとか言う。。。恥ずかしいやら、くやしいやら(^^;;
あと、ラッキーフレームというのがある。
あるマークが出たフレームでストライクを取ると
1ゲーム無料券がもらえる
一度だけもらった事があるけど、だいたいはへんにリキんで
取れない(T▽T)アハハ

最近は同じボーリング場しか行かないけど
ボーリング場も場所によってルールとかサービスが違うんだろうな。。









 

フルーツ寒天&手作りうどん
このとこ雨、雨
今日も模様

そんな日は子どもとお料理デー(*^o^*) 

先日の粉寒天が余ってるので今日は手抜きデザート
100円のフルーツ缶とお砂糖だけで、はい出来上がり♪



子ども一人で数分でたいらげてしまった。。
でも一言…こないだのプリンの甘さ位のがいいと(^^;;
そう、今回は甘さ控えめで作った
やっぱ、子どもは甘いほうがいいのか。。
私はさっぱりいただきたかったんだけどなぁ


そして、『手作りうどん』
もちろん、コネコネ係は子どもの遊び…いやお仕事
手でモミモミ、足でフミフミ。。やりすぎじゃ~っていうくらいやる
生地伸ばし係も子ども。。もう止まらない

写真がピンボケなのですが…(横で早く食べたいモード全開の
子どもがいてゆっくり撮れなかった、と言い訳しとこう)
あえて、素うどんに(*^^*)



子ども、海苔を投入



 「やっぱ、コシが違うな~」  

といいつつ、数分で完食♪






東京タワー ~オカンとボクと、時々オトン~
ただ泣けるというだけで手にした本

ところが読み進めているうちに、この本は
出会うべきして出会ったんだと思えた。
こんなに人に読んでみて欲しいと思う本はない。

母子家庭の著者の半生を描いたものだったので
今の自分の生活と重なる事も多かった。

息子と母の生活
10歳の息子が今何を考えてるのか
息子は自分の事をでどう見てるのか
息子が成人になった時、今の生活をどう思うのか

親も私も死んでいく現実は頭ではわかっているけど
日常の中でそれを感じる事はほとんどない。
でもその現実を真正面から受け止めながら
今を一生懸命生きていこうとあらためて思わされた

涙が止まらなかった。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

この本について…私の下手な文章では伝えきれませんが
ぜひとも読んでほしい一冊です。


  『東京タワー~オカンとボクと、時々オトン~』 著者:リリー・フランキー
秋のたて割り遠足♪
今日はたて割り遠足
このとこずっと雨だったから心配してたけど
なんとか雨はまぬがれた…

<本日のお弁当>
ちょっと秋っぽく飾りつけなんかつけてみました(*^.^*)
大したお弁当じゃなくてもなんかごまかせるような?(*≧m≦*)

 

豚肉の野菜(インゲン・人参・ヤングコーン)巻き
甘めの卵焼き
塩茹でブロッコリー
ウィンナー
コーンだけ入れた焼そば
ベビーチーズ
おにぎり(梅干し)

<本日のおやつ>
200円と決められたおやつ
息子に200円を渡して買いに行かせたら
なかなか帰って来ない。。。
どうやらどうしたらたくさん買えるか計算しながら
選んでいたらしい
おつり6円だけ残して帰ってきました



実はもう一つあったけど、家で食べちゃいました(^^;
200円でもけっこう買えるのね♪

おもしろおかしな子どもの言葉
今日は、お友達のBLOG<1周年記念企画>のイベントに参加するためのエントリーです
『おもしろおかしな子どもの言葉』ということなんだけど…。。。o(゜^ ゜)ウーン

言葉を話し始めた頃はずいぶん楽しませてもらったけど
今は大人顔負けの会話をするので~
やっぱり、過去にさかのぼりま~す

毎日、車に乗る生活だったあの頃、車が大好きでぐずることもなく
何時間でも乗っていた息子
ある日、突然息子が外を指差しながら、

 「モスリンタント~!」 

何を指して言ってるかと思いきや
指の先には「ガソリンスタンド」
どうにもいいにくかったんだろう
本人はガソリンスタンドって言ってるつもりなんだけど
何度聞き返してもモスリンタントだった(ノ∇≦*)

この話は今現在、本人も覚えてる(*≧m≦*)


ママン♪こんくらいしか思い浮かばない(^^;
お恥ずかしいが、トラバしとくっちゃ``r(^^;)ポリポリ




白桃の杏仁プリン
BLOGのお友達のレシピを基に作ってみました(*^^*)

白いタイヤみたいなんて言わないで・・・(^^;





とっても簡単で仕事から帰ってからでも十分作れるデザートです
子どもにもとっても好評でした♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


<本日の反省点>
*飾りつけに使う桃を取っておくのを忘れた
*お皿がミスマッチ

モヤッとボール
今年のお祭りのハズレ景品でやたらと目についた『モヤッとボール』
我が家には大中小3つ揃った
小はすでに行方不明なんだけど(^^;



狭い我が家でこのモヤッとボールが飛び交うと
あちこちにぶち当たって、物が破壊されるぅ(/□≦、)

やめて~(;`O´)o

雨の日が続くと、体力が余ってついつい力が入る息子( ̄_ ̄|||)
明日から雨が続くのかぁ┐( -"-)┌

『モヤッとボール』発祥の番組
脳内エステ IQサプリ
忘れ物
「今日、体操着持ってくの忘れて、違うクラスの友達に借りたぁ(^^;」

あらら(^^;;
曜日的に言うと、月曜日が一番忘れ物をしやすい
上履き、体操着、当番だと給食袋、図書の本…

昔は忘れ物をすると家まで取りに帰ったりしたものだけど
今の時代(うちの学校だけかな)取りに帰らせない
取りに帰られて、その途中何かあったら危険だから…という
事らしい

確かに先日も友達の学校で連れ去り未遂事件があった
友達はその連れ去られた親子とも面識があったから
かなり動揺していた
学童に行く途中に連れ去られたらしい
子どもにどんな事言われてもついていかないようにと
日ごろから話していても大人の力にはかなわない
その子は小4だったらしいけど、体が比較的小さく
強引に車に引きづりこまれたらしい
その子は幸い、別の場所で解放され事なきを得たんだけど
ニュースで見ているような事件が実際身近に起きると
本当、ひとごとじゃない


今は校内も安心して過ごせない場所
鍵をつけたり、カメラつけたり、警備員つけたり
全校生徒に防犯ベルを持たせたり
学校側もいろいろ対策を立てているけど…
物騒な世の中になったもんだ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

だからといって、いつも付いてまわるわけにもいかないし
かといって、事が起きてからでは遅いし
どうしたらいいものか・・……(-。-)

子どもに、他人は誰も信用しちゃいけないよっていう
教育も悲しい。。。


忘れ物の話からとんだ話になってしまった(‥;)


アカヒレちゃんたち ようこそ♪
買っちゃったぁ♪
BLOGのお友達の影響もあってとうとう( ̄∀ ̄*)イヒッ
水槽やら砂やら水草やら循環器やらとけっこう
お金がかかるかなと思ってたけど意外に安価だった
しかも知り合いの人が熱帯魚屋さんとお友達だったから
いろいろおまけしてもらっちゃったσ(^_^;)

今日はアカヒレちゃん5匹
(・_・ ) ( ・_・) ドコドコっていうくらい小さいから
写真だとわからないかな~(ё_ё)



さきほど、ちょっと大きめのアカヒレが入荷されたので追加で5匹購入
そして、ブルーのライトも購入…きれい( ̄∀ ̄*)



なんか見てるだけで癒されるわぁ

久しぶりに熱帯魚屋さんに行ったら
いろ~んな魚たちがいて楽しかった~♪
かなり目移りしちゃったしσ(^_^;)

クマノミとイソギンチャクがすご~く欲しくなっちゃったr(^ω^*)))
クマノミがイソギンチャクに隠れて、顔をひょこんと出すとこが
かわいい~♪




それはそうと。。。
金魚ちゃんはアカヒレちゃんとは共存出来ないって事で別。
一緒に入れてあげたいなぁ・・・