わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
風邪か・・・
夕方から子どもが鼻をグズグズ。。。
親子して鼻炎持ちだから最初は風邪なのか鼻炎なのか
判断が出来ない

でも寝ている間も鼻が詰まって苦しそうだわ(-_-;)

こう急に寒くなっちゃ…
っていうか、どうやって予防したらいいものか

早めに手を打たないと。。。
ひどくなる前に耳鼻科に行くとしよう


私もなんか鼻がグズグズ・・・


携帯
今年、携帯ショップで働いている友人にお試し版として
子ども用のプリペイド携帯をもらった
それまでは子どもに携帯は必要ないだろうし
そんな高価なものは与えられないと思ってた
試しに使ってみたんだけど
使い出すとこんな便利なものはない( ̄∀ ̄*)
子どもは飲み込みも早くてすぐ使いこなした(*^-^)

学校から帰るとまず「ただいま~」とメール
私は「おかえり~」と返すけど、家で言えないのが心苦しい(´;ェ;`)
ま、メールで出来るだけでもいいかな(*^^*)
でもたまに家にいて「おかえり~」って出迎えると
すごく嬉しい顔をする
きっと毎日なら当たり前になる事でも
たまにだから嬉しいとか感謝とかいう気持ちが
出るのよね。。。

友達の家に行く時や友達が来る時もメールが来る。
仕事中の私は電話よりメールは助かる
私(大人)のいない家に友達呼ぶのは一時やめるように
言ったけど(いろんな親御さんがいるし、うちで
何かあった時責任取れないし)
でも遊びたい時は来ちゃうし、呼んじゃう(^^;
なんでせめて連絡だけはマメに取るようにしてる
何かあってもすぐ飛んでいけるわけじゃないけど
とりあえず安心出来る。。。


それにしても便利な時代になったなぁ。。。
昔は携帯なしで生きてたと思うと本当不思議
今の子どもは生まれた時からパソコンや携帯の存在は
当たり前。。。

子どもにお母さんの若い時はパソコンも携帯も
なかったんだよ~って言うと

ええ~っ?! どうやって生活してたの~?
           んぐぐ、確かに...(-_-;)

私もよく生活してたなぁと思うわσ(^_^;)
今は待ち合わせ一つ、携帯なしじゃ
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワしちゃう

人間、慣れって恐ろしい。。。ヾ(≧▽≦)ノ
たて割り
今日、息子は来週の『たて割り遠足』のための下見に
行くらしく、リュックで学校に出かけた
高学年のお役目らしく、息子は

 「まったく、高学年は大変だぁ、面倒だぁ(^。^;)」 

なんて言いながらまんざらでもない様子(*≧m≦*)
授業なくなるしヾ(>▽<)

小学校は低学年、中学年、高学年っていう分け方を
されるけど、息子もいつのまにか高学年

下に兄弟もいないし、普段は自分より年下の子と
接する機会が少ないから自分が高学年なんだって
意識持って役目を果たすっていうのは
すごくいいことだなって思う。。。
母、敗れたり
仕事をしてたら息子からメール

「ひまだー」

んん、チャン~ス( ̄∀ ̄*)
私は仕事から帰ったら「ご飯作っといたよ~」という光景を
夢見てる(∇〃)。o〇○
少しずつ仕込まないとと思っていたので
まずは台所に立たせるとこから・・・っと( ̄▽ ̄)
さりげなく返信

「暇だったら、食器洗っといて~」

優しい息子だし、普段も食器洗いは好きでよくやってくれるから
「いいよ~」って言葉をひそかに期待していた
ところが返って来た言葉

「なぬ~」

   母の夢の一歩、敗北(>_<;)

甘かったか…( _ _)σ イジイジ
いや、まだ早かったか。。。めげるもんか( ̄∀ ̄*)
もう5年生なんだから??
他人から先日
「もう5年生なんだから・・・」と言われた

その「もう」の基準はなんなんですか?
子どもといっても一人として同じ子どもは
いません
たとえ兄弟であっても・・・

右も左もわからない親子が
今まで二人三脚で頑張ってきた
それは紛れもない事実
やっとここまで育てあげてきたわが子に対して
簡単に他人から「もう」という判断は
してほしくない
自分の子どもに「もう」という判断は
親である私がする

これからも他人の言葉に惑わされず
私たち親子のペースで歩いていこう


時には他人の言葉はありがたくもあり傷つく事もある

適齢期になれば結婚しないの?と言い
結婚すれば次は子どもねと言い
子どもが生まれれば一人っ子はねぇと言い
男の子ばかり生まれれば次は女の子ねぇと言い
離婚すれば片親ではねぇと言う
他人は好き勝手な事を言う

私はそういう言葉で嫌な思いをしてきたので
人には決して言わない

人のフリ見て我がフリ直せ
言葉は時には暴力だということ


しみじみ感じる今日この頃


寒いっ
寒くて目が覚めた{{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ!!

窓開けて、タオルケットで寝る季節は終わったのね。。
だんだん、布団から抜けるのが辛い季節になるわ・・……(-。-) ボソッ

今週は9月最後の週
早いわ~


今朝の息子の言葉

「三連休の後の月曜はだるいねぇ

ほんと、ほんと┐('~`;)┌
子どももそう思うんだぁ
なんとなく頑張ろうと思う母なのでしたσ(^_^;)


読書感想文
三連休中の宿題に「読書感想文」が出ていた
子どもはとても苦手(≧▼≦;)
(実は私も苦手だった(*≧m≦*))
三連休の最後の最後で仕上げる事に…

最低原稿用紙三枚書かなきゃならなかった( ;・_・)大変だ
どうにかこうにか三枚目に突入(= ̄▽ ̄=)V やったね
でも、三枚目

たった1行じゃ~ん!!

息子「3枚には変わらないからいいんだ」

   ま、確かにそうだけど…(-_-;)

やったぁ!終わったぁ!疲れたぁ!と満足感と達成感の息子

    これでいいのか?




三連休最終日は・・
台風が近づいているせいか風が強くて寒い彡(-_-;)彡ヒューヒュー
今日はおとなしく家にいた方がいいかも。。
雨も強くなるような予報


餃子の具がまだ残っていたので、水餃子にした
ポン酢でさっぱりと…プリプリでおいしい( *^-^)b
子どもは朝からパクついてたo(=^○^=)o




ウィルス性イボ
5月から一週間に一回通院している
初めは10回くらい通院すれば治るという話だった
ところが、意外にも芯が根深く
結局、季節が変わった今も通院中( ̄_ ̄|||)

今日、ようやく二つのうちの一つの芯が取れた
もう一つもあと少し
次は二週間後でいいとのこと
これで完治してほしい(-人-;)

ずいぶんひどくなるまで
ほっといたって事なんだろ~なヾ(_ _。)ハンセイ…

みなさんもへんだな?と思ったらすぐ病院へ
行く事をおすすめします(*^^*)
ちょっと早めの衣替え
靴下を買いに行くついでに秋物の服を買って来た
それと同時にたんすに入ってる服やズボンで
明らかに小さいだろうというものを取り出していった

けっこうあるなぁ。。。
横は大丈夫だけど、丈がだめ
背がぐんぐん伸びてる…うれしい悲鳴(>▽<)

ずいぶん前にフリマで気に入って買ったジーパン
ずっと大きくて穿けなかったんだけど
ちょうどよくなってたヽ(^◇^*)/ ワーイ
EDWINの細身なんだけど、やっぱ似合うわ(∇〃)
カッコいい~♪<超親バカ(;^ω^A

というか、自分の秋冬ものの服もほすぃ・……(-。-) ボソッ


共同作業
野菜を刻むのは子ども
具材の混ぜ合わせも子ども
包むのは二人
焼くのは私
写真撮影は子ども(-p■)q☆パシャ
(BLOGにUPするつもりはなかったけど
 子どもが載せる気マンマンで(^^;)

いびつなのもあるけど、それはご愛嬌
食べちゃえば一緒ψ( ̄▽ ̄)ψ
子どもが包んだのがおいしく感じるのは気のせいかな(∇〃)

平日はなかなかゆっくり一緒に
料理なんて出来ないから
休日は出来るだけ一緒に楽しく料理したいな(*^^*)

これからの時代は男も料理出来なくちゃ・・・ね♪



20個あっという間に二人で完食(^Q^)
まだ具材が残ってるから、明日も皮買って作るぞ(*^0゜)v 




テレビ
10時から『電車男』の最終回を見ようと思っていた

別の局で9時半から『バックトゥ・ザ・フューチャー』を
やっていたので、10時になったら『電車男』
変えようととりあえず見ていた

ところが子どもが『バックトゥ・ザ・フューチャー』にハマってo(^▽^)o
見続ける事になりました( ̄▽ ̄)
DVD借りれるって言ったんだけど見たかったらしい(*≧m≦*)

やっぱり私の息子(*≧m≦*)ププッ
私も『バックトゥ・ザ・フューチャー』は好きで
すでに何回も観てる
昨日、久しぶりに観たけど、やっぱりおもしろい

昔、私はユニバーサルスタジオに実際行って
映画のセットまで見て来た( ̄∀ ̄*)イヒッ


我が家は『電車男』より

『バックトゥ・ザ・フューチャー』が勝ってしまった

_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!


それにしても『電車男』
ハッピーエンドだとはわかってたけど
どんな話だったんだろ・・……(-。-) ボソッ

カラオケ
わーいO(≧▽≦)O
明日からまた三連休だぁ
といっても朝からまた早起き地獄なんだけど(^^;
それでも休みは嬉しい(*^^*)

連休のうちの1日はまたカラオケかな~
最近、子どもがカラオケにハマってる
少し前までは絶対行きたくないなんて言ってて
どんなに誘っても行ってくれなかったのに
こないだ私の友達と行ったらすっかりハマちゃって...

アニメソング中心だけど
アニメソングも意外に有名な歌手だったり
いい歌あるのよね~

今、kyo's親子の18番は

島谷ひとみ 『ファルコ』 

これも実はアニメソング

二人で大熱唱
あげくに子どもはマイクなしではり叫んで歌ってる


 ♪θ(^0^ )( ^0^)θ♪太陽が導くぅ~


穴だらけ・・・
朝、子どもが着替えの時に発覚

靴下がどれもこれも

穴だらけ

いつの間に・・・・・・
しかもなぜか片方ずつなんだよなぁ。。。

靴下が安いからなのか、動きが激しいのか
ほんの数ヶ月前に買ったばかりなのに・・……(-。-) ボソッ

服はすぐ小さくなるし
靴はすぐボロボロで小さくなるし
靴下はすぐダメになるし
衣料品は私よりずっとマメに購入してるわo(´^`)o ウー

しょうがない
今週末また新しい靴下をドバっと購入するか(-_-;)

なんでだぁ?
ん~3連休明けはきついなぁ
普通の休み明けの月曜もだるいんだけど…(^^;
頭も体も休みモードからなかなか抜けない(_д_)。o0○ モァアーン

それにしても子どもって、休みの日に限って
早起きなのはなんでだろう。。。家だけかな(-_-;)
休みの日ほど、ゆっくり寝てればいいのに・・・

3連休とも早い起床だったなぁ…
早い時は平日じゃありえない5時台
それになんか動きが機敏だ(‥;)

今朝はどうかと思えば、やっぱり

・・・起きない

なんでや・・……(-。-) ボソッ
敬老の日
私の母は40代でおばあちゃんになった。
現在、57才。まだまだ若いと思ってるけど、体はあちこち
ガタがきてる。

私は自分が子どもを産んで、あらためて母のすごさを感じた

親孝行しなきゃいけないのに、いまだに心配、迷惑のかけどおし

息子もおばあちゃん子というわけではなく、最近はお互い
歩みよりはない…仕方ない事かな


母は20歳で私を産み、若い時は子育てに追われて遊べなかった分
これからの人生、元気でめいっぱい楽しんでほしいな
そのためにはあまり心配をかけずに頑張らないとσ(^_^;)
十五夜
ただいま午後八時
見えました~(*^^*)
携帯だからあんまり綺麗じゃないけど、パシャ♪

 

三連休
三連休初日の昨日は、子どもとまったり
子どもと料理を作ったり、のんびり歩いて買い物に
行ったり(重たい買い物袋は子どもが持ってくれる(^。^;))
穏やかに時間が過ぎていった
こういう何でもない日常が幸せなんだよなぁ。。。

ずいぶん、過ごしやすい陽気になってきた
朝晩はエアコンはいらない。。。夜は窓を開けっぱなしだと
寒いくらい。。。

それでもまだ日中は暑い
今日は家の近所でお祭りが行われていた

子ども神輿


暑いのに子どもは元気ヽ(^◇^*)/


この連日、きれいな満月
今日も見えるかな。。。 十五夜


着衣泳
いつ水難事故に遭うとも限らないので…ということで
今日、学校で着衣を着けたまま水に入るという
体験学習が行われた

今年も台風の影響で川が氾濫し、溺れて亡くなられた方も
いたようで。。。
衣服を着けたまま水に入る事がどんな大変で危険なのか
もし入ってしまったらどうすればいいのか
学んでおくのは大切かもしれない
私も試した事がないんだけど。。。

体験してきた息子に話を聞いた。
「着衣泳どうだった?」

「楽しかった~(*^^*)」

えっ?それだけ?(-_-;)
あの~もう少し危機感を持ってやってくださいヾ(--;)ぉぃぉぃ
体験学習・・・子どもたちにとっては単なる遊戯にすぎなかったみたいだ

確かに避難訓練も危機感など全くなくて、授業が中断されて
喜んでた記憶が…σ(^_^;)
今回のお泊り教室でどんな友達と同じ部屋だったのか
聞いてみた
どうやら5人部屋だったらしいんだけど、その班分けの時
先生が「仲間はずれの子が出るようなら先生が決める」と…
それだけはみんな嫌だったらしく、どうにかこうにかみんな
うまい具合に振り分けて、仲のいい仲間と同室になれたらしい。

私は普段から子どもの友達の事は聞くようにしている
というか、とても気になる

私にとって友達は(大げさに言うと)…
自分の人生も左右すると思ってるから。

私は小学校の時から今まで、友達には恵まれてきた
だから道をはずすことなくここまで来れたと思ってる

今は昔みたいにしょっちゅう友達と会うなんてことは
出来ないけど、いつも会っていなくてもお互いに
思いあっていたり、いざという時は手を差し伸べてくれたり
友達は本当に大切だと思ってる

親には言えないけど、友達には言える事なんていうのも
あったりして…

昔よりいじめが悪質になった今、どれだけ真の
友達が作れるか…作ってほしいと願う

誰にも相談出来ず、察してもらう事も出来ず
自らの命を絶ってしまう子どものニュースが多いけど
親や友達がそういう子どもたちを救えるはずなのに・・・

今は出来るだけ、たくさん子どもと会話する時間を持って
友達は大切なんだよ、素敵なんだよって事教えてってあげたい

帰って来ました(*^^*)
息子が真っ黒に日焼けして、楽しかったぁ!と元気に帰って来た

\(*T▽T*)/ワーイ♪

なんだか一回り大きくなったような・・・
たった二日なのに、久しぶり会ったような喜び(●⌒∇⌒●)

土産話たくさん聞かせてくれた(*^^*)
山登り、キャンプファイヤー、お風呂
搾りたての牛乳やもぎたてのリンゴジュースがおいしかった事
お風呂場ですってんころりんした事…お尻を打って青あざが…(*≧m≦*)

自然がいっぱいで空気がおいしくて行く価値ありだよ~
今度一緒に行こうね♪って(*^^*)

ご飯を作って待ってた
案の定、帰ってきてすぐおなかすいた~って(^。^;)
食べながら、

やっぱり、家で食べるご飯はおいしいなぁ

ってバクついてる子どもを見て母感激(;O;)

子ども一人帰って来ただけなのに、ぱぁ~っと明るい我が家に
戻った

やっぱり、いいね
子どもと一緒にいられるって(*^^*)

頭痛で目覚め体調が悪かったけど、子ども見たら(^▽^*)O元気復活♪
子どもは私の何よりの薬かなo(*^▽^*)o


あんな真っ白だった軍手がこげんな姿に…活躍した証拠だね♪

  



女性専用車両
朝の出勤途中…反対ホームで何かプレートを持った人がいて
なんだろ?って覗いたら「女性専用車両」というプレート
なるほど(・_・D フムフム
テレビでは何度か見た事はあったけど
実際のその車両を目にしたのは初めてだった

ギューギュー詰めの車両は見渡す限り女性
なんとも奇妙な光景

痴漢に遭わない安心感はあるだろうけど
いろんなお化粧や香水の匂いが車両内に充満してるのでは?
と思うと、ちょっと乗るのを考えてしまうσ(^_^;)
40目前にして、相変わらずお化粧が苦手な私(^^;

痴漢を取るか匂いを取るか(ーΩー )ウゥーン

やっぱ、匂いか(^^;

ん、でも待てよ?もう痴漢にも遭わないか(*≧m≦*)ププッ


いよいよ出発
昨日は明日は早いからと自分から9時には布団に入った
そして今朝は6時に起床
気合い十分p(*^-^*)q

秋晴れの中、大きな荷物もしょって元気に出発した
怪我しないで楽しい思い出たくさん作って
帰ってきてほしいな。。。

いってらっしゃ~い(o^∇^o)ノ



たまには一人の時間が欲しい…なんて言ってる私
だけど…ちょっと寂しいなぁ。。


出発間際に事件発生
今年は出くわす事もなく済みそうだと思っていた

ゴキブリがでたぁぁぁ

私はゴキブリが大嫌い(/□≦、)

好きな人はいないと思うけど、私はとにかく殺虫剤を
かけるのもやっと…以前、殺虫剤を一匹のゴキブリのために
半分使って、家の中の火災報知機を鳴らしてしまった私σ(^_^;)

母子家庭になって辛い事の一つ…ゴキブリが出た時(*≧m≦*)
息子も殺虫剤はかけられるけど、処分する事が出来ない

死んだとはいえ、同じ部屋にいるのは耐えられない
とりあえず、姿は見えないように紙で隠したけど
どうしよう。。。(→o←)

これが独身生活の幕開けとは…(T▽T;)


軍手
あった、あった。。100均に(*^^*)



しかもご丁寧に~林間学校にも最適~『子供用軍手って
ちゃんと書いてあった
もう

100均様様だぁ

本当に何でもあるなぁ・・今の100均
そういえば、うちから30分くらい電車に
乗っていったとこに100均のデパートがあるって…
1Fから7F(だったかな)全部100均フロア(゜o゜)w
そこで、ある芸能人さんは何十万の買い物を
したとか…w(゜o゜*)w

私も行ってみた~い.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ
その

100均のデパート

でも果たして一日で網羅できるんだろうか(^^;;
引き取り訓練
今日は年に一度の『引き取り訓練

大地震を想定して、親が学校まで子どもを迎えに行く。
そのため、私は会社を早退

学校に行くと、すでに全校生徒が校庭に整列していた
親たちはわが子のクラスの後ろに子どもたちと同じように整列
その前で校長先生が話をするんだけど、何話してるか聞こえない
なんでか?
子どもたちは静かにしているのに、親たちがべちゃくちゃ

  うるさ~い

先生の話が終わると、それぞれ子どもを引き取り退散。。

なんのことはない…30分かかるかかからないかの行事
このためだけに半休を取った
でも子どもからしたら、みんな親が迎えに来てるのに
自分の親だけ来ないなんて寂しいだろうから…

本当の地震の時は半休取って…なんて準備できるわけもないから、これが本当の訓練になってるとは思えないけど…(^^;



沖縄 第二弾
行った気分に浸る…

沖縄の海の中



沖縄の海


沖縄
友人から沖縄の海の写真をもらった
真っ青な空
エメラルドグリーンの海
なんて素敵なの~(∇〃)。o〇○
こんな景色見たら、日常の雑多な悩みや
イライラなんてなくなってしまうかも…

いつか行ってみたいなぁ
来年、子どもは小学校生活最後
思い出に行こうかな…
でも先立つものが...( = =) トオイメ




私の会社から見た空。。沖縄とはなんか違う(-_-;)
でも続いてるんだよね~





5年生の移動教室
5年生になると、移動教室(お泊り教育)がある
みんなも覚えがあると思うけど…...( = =) トオイメ
いよいよ、息子も来週、そのお泊り教育

その準備として、今日から健康チェック

朝晩の体温
朝昼晩の食欲
排便回数
起床、就寝時間

これらの記入が必須。。ちょっとめんどい(^^;
でも、先週末からの咳がちょっと気になるとこだから
ちゃんと記録してかないとなぁ…


だけど、子ども以上に私がワクワクドキドキソワソワ(^。^;)
自分の時はこーだったよな~あーだったよな~なんて思い出す
友達と夜遅くまでワイワイ騒いだ
恒例の枕投げしたり、先生の足音がすると寝たふりをして通り過ぎるとまた起き出して、それが先生にバレて怒られたり(*≧m≦*)
一番仲のよかった子と偶然パジャマが一緒ですごく嬉しかったり(その様子がデカデカと卒業アルバムに載ってる)

週末は持ち物を綿密に揃えなきゃ…

スケジュールを見ると恒例の

キャンプファイヤー

燃~えろよ 燃えろ~よ 炎よ燃えろ~
火の粉を巻き上~げ 天まで焦がせ~

歌詞が準備されてるとこみると、歌うんだな
時代は変わってもこれだけは変わらないんだね(*≧m≦*)




調味料バトン
お友達のスノーマンさんの所から回ってきました<<調味料バトン>>

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き   →  醤油かな。ソースとかマヨネーズの時もある。その時の気分で…(*^^*)
納豆     →  市販のタレとカラシ以外にしょうゆ
冷奴     →  醤油・めんつゆも意外にイケる
餃子     →  しょうゆ・酢・ラー油
カレーライス →  たまにソースとかしょうゆ
ナポリタン  →  たまに粉チーズ
ピザ     →  かけない
生キャベツ  →  ソース(息子が大好きで山盛り食べる)
トマト    →  私は大の苦手…息子は何もかけなくてもバクバク食べる
サラダ    →  和風ゴマドレッシング
カキフライ  →  これも苦手…母はソースつけて食べてるかな
メンチカツ  →  ソース
コロッケ   →  ソース。。しょうゆもたまにはいい
天ぷら    →  しょうゆに大根おろし。またはめんつゆ
とんかつ   →  あんまり食べないけど食べるならソース
ご飯     →  たまにごま塩、のりたま


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  今はおいてるお店もあるから意外じゃなくなってると思うけど、納豆スパゲティは好き♪
  納豆カレーも友人においしいと勧められ、両方個性強いからどうかとエエッ(゜゜;)思ったけど
  意外に食べれた(*^^*)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

  酢豚にパイナップル
  サンドイッチにイチゴ
  サラダにリンゴ 


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

  kyo'sの仲間(*・・)σアナタ
  誰かこれ見たら受け取って~( 」´0`)」オォーイ!
ショック
私は頭痛持ちで1年位前から病院で処方してもらっている
ロキソニンという薬を服用している
痛み止めということで、母は足の関節などの痛みにも効くらしく飲んでる
ところが、友人からロキソニンは単品ではだめで、胃薬と一緒に飲まないといけないと…

なんだって(゜ロ゜;)エェッ!?

今まで何かあったわけじゃないけど、それってたまたま私は胃腸が丈夫だったから?
痛みがひどい時は連日飲む事もあるから、今度処方してもらう時には友人から聞いたセルベックスという薬も処方してもらうことにしよう…

昨日も頭痛がひどくて薬を飲んでいた
でもひどい時は痛みが軽くなるだけで治らない
寝るのが一番…という事で早く寝たらこんな時間にお目覚め

目がパッチリ(@◇@)

窓開けて寝てたら寒ッ{{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ!!