わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
明日の準備
いよいよ明日から始業
夏休み前にごっそり持って帰って来たものの中から
明日必要なものを準備

明日の持ち物は。。
えっ~と書いてあるプリント プリントo(- ̄*o))))...((((o* ̄-)o


上履きに宿題、通信簿、防災頭巾、雑巾
通知表はハンコを押してっと。。

あ、雑巾( ̄□||||!!

持って帰ってきたのは汚すぎて使えない…
これから作らなきゃアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

そして。。後日持っていくであろうお道具箱、絵の具セット
書道セット、体操着、お裁縫箱、音楽セット
見直さなきゃ。。。
っていうか

自分でやりなさ~い(* ̄□ ̄*;

ってかんじ。。。


それはそうと子どもは休みの日に限って早く起きるんだけど
明日はちゃんと起きてくれるかな…っていうか起こさなきゃっ
子どもの夏休み
長い夏休みも今日で最後
朝晩はすっかり秋だもんね~

息子は今年もほとんど留守番だったな
でも私が仕事してなくて家にずっといたとしたら
毎日どっか連れていったり、遊んだりしてるのかな?
それこそ倒れてしまうわ(*≧m≦*)

病気や怪我一つなく元気に過ごせた事だけで感謝♪



苦手なプールもクロールで25メートル以上泳げるようになった(*^.^*)
でも来年は平泳ぎp(*^-^*)q がんばろ♪


さあ、明日からいつもの毎日が始まるぞ


自分探し
昨日から頭痛、眠気がひどいなぁ
月イチのお客様…ほとほと嫌になる(*ノ-;*)
普段考えない事を考え出したり、精神的にも不安定になる

そういえば、今年一月になんとなく開いたサイト
自分を包み隠さず表現したサイト
それに共感?変わり者?と思って
いろんな人が書き込みをしてくれてきた
そんな書き込みから自分の知らない自分に
気づかされる事がたびたびあった
自分は人にはこう映るんだ、こんな風に見えるんだって…

この年になって言うのもなんだけど
サイトを通じて、自分探しをするのもいいかもしれない
…なんてふと考えたりした

みんなもまだ自分の知らない自分が潜んでるかもしれないよ


午前中上映?
今日は午前中曇ってたからプールはやめて
映画を観にいく事にした
時間をネットで調べていった…はずだったんだけど。。。
いざ行ってみると、観る予定の映画がやってない

あれ?場所はあってるはずなんだけどなぁ
仕方なく聞いてみると、その映画は午前中で終了してるって…

ガーン( ̄□||||!!

おかしいなぁ…ネットで調べたのは何だったんだろ?
どうやら前に観たガッシュの上映時間を見てた私σ(^_^;)
私って

アホ
接着剤&手作りボーガン(夏休み宿題)
昨日、工作で瞬間接着剤を使ったんだけど…
足に垂れた瞬間

痛っっっ!

何が起きたんだぁと垂れたとこを見てみると
スェット通過して足がやけどのような水ぶくれに
強力すぎないかぁ
危なくて子どもには使わせられない
こんな接着剤あるんだ…100円均一のなんだけど( ̄o ̄;)

そんなこんなで作った親子の力作(*≧m≦*)
『手作りボーガン』
わかるかな

しくみは太いストローに細いストロー(矢)を通して、輪ゴムにひっかけて飛ばす
矢を入れてる上に取り付けてるあるものは息子オリジナル
見かけによらず、意外に飛ぶので息子は作り上げた後、しばらく遊んでた
提出する前に壊さないか心配だったわ(^。^;)
夏休みの宿題
夏休み前に持ち帰って来たさまざまな文房具たち

すさまじい状態で持ち帰って来たお道具箱、絵の具セット、書道の道具、筆箱、一つ一つ中身を確認し、洗ったり、整理したり…なんでこうも男の子はぐちゃぐちゃで平気なんだぁ

男の子とか女の子とかは関係ないか…でも私は筆箱とかお道具箱の中はきれいじゃないと嫌だったけどなぁ f  ̄. ̄*)


宿題もちょっとやっては休憩って…ヾ(--;)まだ何分もやってないのにぃ

今日は珍しくイボ治療が痛かったらしく、プールに行くのを断念

予定変更して、今日宿題終わらせれば、明日『○しまえん』の予定だけど…この調子だと明日も宿題でつぶれちゃうぞ

あと少し
さてさて夏休み最後の週末
一人で留守番、母に頼む、なんて気をもむ長い夏休みもやっと終わる


最後の週末、う~んと遊んであげよう…と思うけど
宿題が手つかずだぞ
大丈夫なのかぁ…オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ
って本人はのん気なんだけどo><)oモォォォォ~ッ!!


そういえば、夏休み前にポケモン映画の前売り券買ったのに
行ってな~い…って昨日気づいた
いつまでやってるだろ…早く行かなくちゃっ


BLOGチャレンジ
こんなにBLOGがハヤっていながらBLOGというものが
よくわかっていない私


ブログとは
「一般的に主流となっているブログは、定義として個人の日々の日記サイトではなく
ネット上で見つけた面白いWEBサイト、ニュースの記事などに
自分たちの考えやコメントを書き加えたものを総称してブログと呼んでいるようです。」とある

ん~でもけっこうみんな日記にように使ってるな~
私もちょっとブログにチャレンジ

今までの日記も移行することが出来た。

サイトのBBSはシングルママたちの場なので
リアルの仲間はカキコしづらい事もあったと思うけど
BLOGのコメントはその点カキコしやすいかなと思う

もちろん、いつも読んでくれてる人たちもね


それにしても昨日今日と台風で雨風がすごかったなぁ
昨日は早く店終いする会社もあったみたい
私は雨にも降られず帰宅出来て、朝も雨が上がってて
ラッキーだった
台風が過ぎたら過ぎたで暑さが舞い戻り、今日は35度以上だったとか
台風接近
朝から雨だ~(T□T)
今日は息子のプール検定最後の日だったのに~(/_<。)
この日のためにプールに一緒に行って頑張って練習して
25m以上泳げるようになったのに残念

でも今年は台風が意外に少なかったような気がする
そのかわり、地震や雷雨が多いような…
どっちにしても自然を前にすると、人間は弱いものだな

そういえば、息子が二歳くらいの頃、雷が近くで鳴ってる時に
「おへそ隠さないと雷様に取られちゃうよ!」って
言ったら、あわてて服をズボンに入れて、その上から手で
おへそ隠してた…その姿のかわいかったこと(^.^)
なんて親じゃ、子どもからかってσ(^_^;)

我が家の網戸に蝉が止まった

蝉は土の中で7年間過ごし、土から出てきてからは一週間の命らしい

短くても一生懸命鳴いてる姿に考えさせられる

だらだらと生きるんじゃなくて、一生懸命生きようって…

後悔のない人生を送ろう



夏休み最終日
連日のお出かけで少々疲れが取れない私
今日は天気がよかったのでプールに連れて行って
あげたかったけど、プールは体の疲労が増してしまうので
明日からの事を考えて、前売りを買っていた映画に…


<受付前にあったポスター>

大好きなガッシュの映画♪
意外に感動するのよね~
二人で同じシーンで泣いてしまいました(^^;

今日は、体がだるくて、フラフラしてて、頭痛もしていた
普段、留守番夏休みを過ごしてる息子のために
私の夏休み中くらいは…と頑張りすぎたかな
でも息子がすごく楽しそうだったから何より♪よかった(*^^*)
私も楽しい夏休みだった♪ただ肉体がついていかない(*≧m≦*)ププッ
また、明日からいつもの毎日に戻る(ノ_-;)ハア…

カラオケ&ゲーム
プールに行く予定だったけど、朝から雨が降ったりやんだり。
どうせ濡れるからプールでもいいと思ったけど、息子はやっぱり
プールは晴天の時のがいいということで予定変更。
池袋に遊びに行くことになった。
まずは予定に入っていたカラオケから…友達とカラオケに行く事に
なったとたん、あれだけカラオケに行くのを嫌がっていた息子が
乗り乗り(*^^*)
アニメソングならほとんど網羅してる息子。かなり楽しんでいた
なかなかの音程、さすが私の息子(*≧m≦*)ププッ
たっぷり三時間楽しんだ後、ゲームセンターのはしご
収穫は…

  

かなり苦戦した一品♪でも私も息子もどうしても欲しくて(^^;
息子が見事Get!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
とっても座りごこちがいいクッション



息子がハマっているアニメ「アイ・シールド」のタオル
実用的でいい(*^^*)



ビーズクッション♪感触が気持ちいい~



アニメとゲームにハマってる「NARUTO」のネジ♪知る人ぞ知る(^w^)



ストラップ♪なんだかかわいい「あおくび大根」

テレビ出演
昨日遊びに行った友達の家のワンちゃんが
今日のめざましテレビの『きょうのわんこ』に出演(o^∇^o)

昨日会ったばかりだったから余計に楽しみだった♪
本当にいい子_φUo・ェ・oUφ_
きくちゃんのぽわんとしたナレーションも重なって
チェリーのかわいさがブラウン管からも伝わってきた(*^^*)

せっかくなので、チェリーを公開(^.^)


バーベキュー
今日は朝から友達の家にお邪魔して、べちゃくちゃ大盛り上がり(o^∇^o)
仲良しが3人集まったのは本当久しぶりだったから…
楽しかったぁヾ(@⌒▽⌒@)ノ
息子もそこのワンちゃんと仲良しになって、ずっとべったり▼・。・▼
子供って警戒されやすいんだけど、やたら気に入られちゃって(*≧m≦*)

バーベキュー行く前にバーベキューで使う材木をのこぎりで
切る作業をしたんだけど、これがなかなか楽しい♪
息子も頑張ってやってた(*^^*)いい経験させてもらったな

それと久しぶりに原チャリに乗せてもらった( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪
そして、初めて息子を前に乗せてRUN♪
初めは躊躇してた息子も乗せてるうちに楽しくなったみたいで
もう少し、もう少しって(^w^)
気持ちよかったぁ(*^^*)

バーベキューして、花火して、帰宅したのは10時すぎ
息子は車の中で熟睡 ○Oo。

ぜ~んぶ準備してもらって、帰りは送ってもらっちゃって
すっかり甘えてしまった…本当、(^人^)感謝♪
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)/~~



バーベキューをした場所…都内もこんないいとこあるんだよね~♪

息子とデート♪
今日は息子とデート♪
仲良く手をつないで、買い物したり、ゲームしたり
プリクラ取ったり、食事したり…本当、楽しかったぁ(*^^*)

私の買い物に付き合ってくれたけど、水着のコーナーや
バッグを物色する私に、しょうがないなぁという顔で
まるで本当の彼氏みたいだった(*≧m≦*)ププッ
付き合ってくれたから、次は息子の番
まずは夏休みの宿題の本を買いに…その後はゲームをしたり
ゲームソフト屋さんに行ったり…
久しぶりにプリクラも…(*^^*)最近のはいろんなバージョンが
あって、落書きも出来て楽しかった

天気がいい時に帰ってこられてよかった
夕方からすっごい雷雨
浴衣来た女性がたくさんいたけど、大丈夫だったかなぁ

痛いよ
昨日、ひょんな動きから足の親指の爪を半分はがしてしまった
爪がついているはずの部分の皮膚がむき出しになってて
そこがジンジン痛い(。>0<。)
夏休みに入ってとたん、これだ(*≧m≦*)



息子の苦手な・・・
息子は私より食べ物の好き嫌いが少ない
だけど、どうしても苦手なものがあった。
それは「茄子」
学校で茄子のカレーが出て食べられたというので
家でも茄子のカレーからチャレンジしていった
カレー、おしんこ、お味噌汁、てんぷら、焼き茄子…
食べられた(*^^*)

そして今日はマーボー茄子
息子に材料を刻んでもらい、ひときわ美味しそうに
出来上がったマーボー茄子
ん、どうかなぁ

おいしい~といってパクついていた(*^^*)
これで茄子は完璧☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!



再燃
最近、HPのPOEMをリニューアルした。
なんだか、書くのが楽しくて、まさに下手の横好きとは
よく言ったもんだ (*^m^)o==3

昔から短歌や絵手紙っていうものは好きで
昔はよく短歌集や手作りのハガキを作っては書いていたっけ
その気持ちがよみがえってきたのかな…再燃(●´ω`●)

そういえば、子供がまだ1,2歳の頃、近くの梅まつりに行って
そこで、梅にからんだ俳句を募集するコーナーがあって
何気に書いて投稿箱へ
そして投稿した事も忘れていたある日
あなたの俳句は入賞しましたって封書が届いたw(*゜o゜*)w
そして一年間、最寄り駅に貼り出されてたって事があった
その俳句忘れたけど、初孫を抱く私の父親を詠ったものだった
初孫を抱く父親の笑顔は、後にも先にももう見ることはない
すごく嬉しかったのを覚えてる…そんな気持ちの時にに詠った内容
本当に思いつきでパッと書いたものだったけど
気持ちがあると、人にも伝わるんだなって思った。

短い言葉の中に、たくさんの思いが入った短歌や詩は大好き
上手とか下手とかは私には関係ないんだ(⌒^⌒)
だから、POEMこれからも書いていこう

そろそろ
シングルさんたちには恵みのこの時期
助かりますよね、ホント…((o(^-^)o))
4年勤める会社のボーナスより嬉しい金額でちゅわん(^^;
これがあるから、やっていける(^ー^* )フフ♪
安い給料であればあるほど国が助けてくれるから
このときばかりは感謝だわ…早く一人立ちしたいのは山々ですが…
だって、大切な税金からいただいてるんですもの

だけど二年後に実施される法律、国は何考えてるんだか…(`-´メ)
新しい総理大臣さんなんとかしてくらさいまし
どうせ無理だろうけど・・……(-。-) ボソッ

夏は暑い
連日暑い(;´д`)ゞ アチィー!!
朝から33度??なんなんだぁ o(*≧д≦)o″))

私は昔から流しのとこに三角コーナーを使ってる
使わない人もいるけど、やっぱりないと不便
だけど、夏は使うもんじゃないなって思う
ちょっと時間おいただけで臭くなる(; ̄y ̄)c●~
食べ物もすぐ冷蔵庫に入れないと悪くなるし…

夏は食べ物がすぐ痛むから神経使うな

愛犬
数年前、親友の飼っていた愛犬が亡くなった。
そこのお母様は何年もその悲しみから抜け出せずにいた。
本当に家族のように10年以上に一緒に暮らしてきた。
そのわんちゃんは、たまに私が遊びに行っても覚えていてくれて
いつも飛びついてきてくれたわんちゃん。
私もとても悲しかった。

そして、また数年前、その家族に新しいわんちゃんがやってきた。
他のわんちゃんを飼おうと思うまでにずいぶんの月日が経っていた。
やっと、その家族にまた笑顔が戻ってきた。

そのわんちゃんが『めざましテレビ』の『今日のわんこ』に
出演する事が決まったと聞いた。
と~っても楽しみ♪

まだまだ続く夏休み
今日から8月かぁ…夏休みはあと1ケ月もあるのかぁ

息子が夏休みの予定が何もないねって…

毎年本当申し訳ないなぁと思う。
学校で夏休みが明けて、「夏休みの思い出」なんてものを
書かされるから、一つくらい何かしてあげないとなぁと思うんだけど。
お盆で帰省なんていうのもないし、どこかへ旅行なんてぜいたくも
出来ないし、┐('~`;)┌ヤレヤレ

有給を使いなんとか連休を取った私の少ない夏休みで出来る限りの思い出作ってあげよう
有給取らなきゃ、夏休みは一日だけ…公休と夏休みが一緒なんだもの・・……(-。-) ボソッ