わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
月曜の雨
月曜日の雨は憂鬱。
ただでさえ、月曜日は気が重たいのに…
しかも、今日は子どもが運動会の振替。

仕事が終わってから、皮膚科へ。
土曜日は運動会で行けなかったから。

よく降る雨…ずっと降られていた。
雨に打たれながら、子どもを後ろに乗せ、自転車で帰宅。
ふぅ疲れた。

スポンサーサイト
シングルママの休日
昨日、息子はさすがに早々と就寝。
そのかわり、今日は6時に起床、バリバリに復活してる。
母は全然、復活しない。そして明日から、また仕事…

子どもと過ごせる事が幸せな事って思ってても
シングルママはみんな、平日より休日のがしんどいかもしれない。
私だけかな…

365日頑張れ

運動会
暑くも寒くもないいい陽気。
でも息子を追いかけて、走り回る母は汗だく(^^ゞ

写真が思うように取れなかった・・・
遠距離向けにちゃんとしたらカメラ、ビデオ買わないといけないかな
卒業式までには準備しなきゃ…

右側が息子(*^^*)


眠い
このこと、寝不足(ρ.-)
子供は運動会の練習で疲れているのか早々と就寝。
それをいいことにその後、延々と起きている。

それくらいしないと、一人になれる時間って作れないからね…

これからの季節、仕事から帰る時間帯は突然雨になる事が多い。
あれだけ晴れていたのに、一気に暗くなって、雨が降り出す。
夕立、通り雨。
びしょ濡れになりながら帰宅しても、家に着く頃にはお日様が
出てきたりする(>_<)
梅雨、真夏、これからは苦手な季節だな

テレビが・・・
普通にテレビを見ていたら…突然、音量が上がっていった。
普段、音量10位で見ているところ、あれよあれよと音量65…どれだけ大音量か。
知らぬ間にリモコンを踏んでるのかと思って、リモコンを探した。
遠いとこにポツンとある…って事は勝手に??ポルターガイスト状態
テレビ本体のボリュームボタンで下げようとしてるのに
それに反してボリュームがガンガンあがる。
そのうち、チャンネルまでもが勝手に変わっていってしまう。
画面も音量ももはや自分の意志で動いているかのように、何をしてもだめ。

さっきまで普通に見てたのに…なんの前ぶれもなかったのに…

離婚したての全くお金がなかった時に、最低限の家電製品を買った。
テレビもその一つだった。
本日限り 限定何台というのを狙って、開店前から並んでやっと買ったテレビ。
1万円もしないテレビ。気づけばもう5年目だもんな。
そろそろ寿命なのかな。
修理代は購入価格より高くなるかもしれないし、この際だから今度は
もう少し、大きなテレビ買っちゃおうかな…

二度寝
昨日とおとといと不思議な目覚め。

おとといは午前4時44分に息子と二人で目が覚めた。
今日は午前3時33分に息子と二人で目が覚めた。
息子は普段朝までぐっすりなんだけどな。

うそのようで本当の話。
一言二言会話をして、また二人でぐっすり…
まさか、明日は午前2時22分に目が覚めたら、なんか不気味(≧m≦)

それにしても息子の寝相、なんであんな悪いんだろ(^^ゞ
前に、なんか息苦しいと目が覚めた事があった。
そしたら、息子の足が私の首にのっかってたなんて事もあった。
毎晩、寝る場所探してる私…

アニメ
目が覚めての頭痛…午前中は死亡していた。

日曜日の午前中はアニメラッシュなので、テレビで助けられる。
子供は、「金色のガッシュベル」が大好き。
私はボーっとしていて、よく見ていなかったけど、今回は
母を恋しく思うガッシュの話だったようで、子供はそれを見て
シクシク泣いていた。
確かにアニメってあなどれなくて、意外に泣けるんだけど
アニメで泣いてる子供を見ると感受性豊かに育っているのかなって…

私なんて、テレビ見てしょっちゅう泣いてる…
感受性豊かなのかしら…^^;

皮膚科
今日も子供のイボ治療。
毎週毎週、痛みが増しているようで、苦痛と戦ってる。
でも、痛みを感じるということは、よくなってきてるって事。
がんばれ!としか言えない…

今日は私もせっかくだからと診察してもらった。
私は数年前から、毎年この時期になると手の甲と腕に湿疹が出来る。
どうも、太陽の日差しに負けているよう…
若い頃はガンガン焼いてたのに、すっかり皮膚が弱ってしまったみたい。
本当にこの時期から夏だけなんだけど…
冬場の洗い物もお湯を使うと、てき面に手が荒れる。ゴム手袋は嫌いだし。

年は取りたくないな…

※この日記はネットカフェで書いてます。
今日オープンしたネットカフェ。なんと家から10分のとこ^^v
しかもオープン日なので、2時間無料。やったね♪
でも冷房効きすぎてて寒かった。

会社の引越し
去年の二月に引越ししたばかりだというのに、
また会社が引越しすることになった。

今年四月に施行された法律、個人情報保護法が出来た事と関係するらしいい。
顧客から信用されるための会社作りに向けて、セキュリティを強化する
システムを導入するためらしい。
それを導入するためには今の会社は古すぎるのと狭いのとで
7月早々にも引越し準備が始まる。

また、すべての書類の住所変更やお客様への連絡をしなくちゃならない。
引越しとか席替えが多い会社…
そのたびに会社だって、出費が増えるわけで…
何ヶ月とか何年先とかを見て計画を立てて動けないのかなあ

暑かった
今日は久しぶりにまた、暑かった。
家に帰ると、パンツ一枚の息子が窓も開けずにダラ~っとしていた。
6時間目は体育だった…って。そりゃあ、暑いね~

冷凍庫にアイスを常備する季節になってきたかな。

イボ
子供のイボはなかなかよくならず、なっているのか、何もしてなくても
痛みを感じているらしい。

運動会の練習も毎日大変みたいだし。
早くよくなってほしいな。

母でもあり、娘でもあり
今は、すっかり子供の母親で、生活も子供と自分の事で毎日精一杯。
シングルになってからもどれだけ母に迷惑をかけてることか…

自分が母になってから、母のありがたさ、偉大さを感じて、
すごく感謝してるはずなのに、実際は全然親孝行してあげてない。

もっと大事にしてあげなくちゃ…と思う今日この頃…
親っていつも元気で、いつまでも生きてるって思ってしまってる。
自分が年を取ってるんだから、親だってそれだけ老いてるのにね。

色々考えさせられた一日でした…

運動会の練習
来週の土曜日は運動会。
運動会の練習が連休明けで少々遅めのスタート。大丈夫なのかな~

去年はリレーの選手だったけど、今年は補欠。
足にあんなおっきなイボがあったんだもんね…とフォローしたら
いや、補欠になりたかったんだよ。補欠は一人しか選ばれないから
レアなんだぞ、それに朝練出なくてもいいし、って。
なんじゃそりゃ(^^ゞ
お母さんは勇敢に走るあなたがすごくかっこよくて好きなんだけどな…

出し物の練習もいよいよ始まった。
毎年、いろいろな学年がいろいろな音楽に合わせてクラスみんなで
踊ったり、競ったり、楽しみなんだよね~
子供のクラスは去年はポルノグラフティの曲でよかったなあ。
今年はライオンキング。これもなかなかおもしろそう…折りたたみ椅子を
振り回すとか何とか??なんだか激しそうだな。
五年生だから、今年は騎馬戦もあるんだ。うちは軽いから上に乗るかな。
私も昔は華奢だったから、いっつも上に乗って、暴れてたっけ(≧m≦)

運動会、自分の頃を思い出しながら、毎年楽しんでいる。
息子の成長した姿も見る事が出来て、本当に楽しみなイベント。

真実を息子へ
私は息子にはっきりと離婚の事を伝えていない。
年に何回か父親にも会わせるし、私も元ダンナの事は悪く話さない。
いつかは言わなくちゃって思っていても、今が平穏なんだからって
逃げていた。子供に離婚という事実を伝える事が、残酷で悲しい事だと
思っていたから言えずにいた、このままでいられるならこのままでいよう、
いたいとずっと思っていた。

でも、いつかは話さなきゃならない。ずっと話さないままいってしまって
ふと真実を知ってしまった時は、もしかしたら私が今話す事以上に
大きなショックを受けてしまうかもしれない。
話す事が残酷なんじゃなくて、話さない事が残酷なのかもしれない。
私もどこか、後ろめたい気持ちのままきていた。

大人でもなく、子供でもない、この今の時期に漠然とでいい、知って
おいてもらおうと決めた。

いざ言うとなると、何を言っていいのか、いつ言っていいのか…
胸が押しつぶされる思いだった…

離婚してるんだって話をしたら、息子の目に涙があふれてきた。
ごめんね、お母さん、○○君には嘘はつきたくなかったんだ
これからもお父さんの分も働くし、お母さんは○○を守っていくから
大丈夫、二人で頑張っていこうねって出来るだけ明るく話した。
言葉が全然出てこなくて…もっとちゃんと色々話したかったのに…

息子はその後、なんだかすごく優しくしてくれる。
離婚を知った時の涙は、自分の事じゃなくて、私の事を思って
泣いてくれてたのかもしれないと感じた。
優しい子に育ってきた、これ以上、こんな子に悲しい思いさせちゃいけない。
今まで以上に頑張ろうって気持ちになった。
言ってよかったかもしれない、二人の絆が一層強くなった気がした。

でも、もっとちゃんと話さないと…。
息子には素敵な恋愛してもらいたい、幸せになってもらいたい。

テーマ:シングルマザー - ジャンル:育児

子供の足の治療
今日は、二回目のイボ治療。
お風呂上りに塗っていた薬のおかげで岩石のようになったイボ。
ずいぶん削りやすく仕上がってたようだけど
一回目と違い、相当痛かったみたい…
涙をためて堪えていた…でもうちの子は昔から痛いと笑ってしまうらしい。
笑いながら、涙をためて、痛いと言い、一体どうなんだかわからなかった。

赤ちゃんの頃のたくさんの予防接種も一度も泣いた事がなかった。
先生や看護婦さんたちも珍しい赤ちゃんねって言ってたっけ。
痛みに強いのかしら…

でもプールでうつる水イボがおしりにいっぱい出来て
それを一つ一つ潰していく治療の時は泣き叫んでたなぁ
あれは絶対痛い(>_<)

はあ、また来週か…傷がよくなるにつれ、だんだん治療が痛くなるらしい。
頑張れ

お風呂
10才になる息子とまだ仲良く一緒にお風呂に入ってる。
なんだか会話が弾むんだ。息子もお風呂を楽しみにしてるみたいで
たまに一人で入ろうかなと思っても、好きなテレビを見てる途中でも
追っかけてくる。

いつまで一緒に入れるのかなあ。
この年で一緒に入ってる親子自体いないのかなぁ(^^ゞ

本当はずっと一緒に入りたいけど、それは何でも無理だよね(≧m≦)

最近の息子
学校から帰ると、息子からメールが入る。
最近は「ただいま」の後に「おなかすいた~」「腹減った~」と入る。
すごい食欲…育ち盛りとはこのことを言うのかしら。
私が帰宅する頃には、自分でなんかしら用意して食べている。
すでにおなかが落ち着いてしまっているから、夕飯は食べられない。
よくない循環だなあ…でもおなかすいちゃうのはしょうがないもんねえ。

よく寝て、よく食べて、よく動いて。
本当、大きくなるぞ。

体調
だいぶノドがよくなってきた。
でも食欲が戻らない…いい事だったりして(≧m≦)
この勢いでダイエット突入…なんてね~。

息子にお母さんあんまり食べないねって言われる日が多く
心配させちゃってるみたい。
普段はさんざん、でぶ~とかもっと痩せなきゃとか言って
人のお肉もてあそんでるけど、食べなきゃ食べないで
やたら食べさせたがる(≧m≦)
息子の優しさと受け取っておこう。。。

シングルママは倒れる暇なし
体調を崩すたび、健康のありがたさをあらためて感じる。
普段は当たり前に思っちゃってるんだけどね。

今日は、ずいぶん調子がよくなった。
早めの病院、たっぷりの睡眠。とにかくひどくならないように…
自分の事で会社は休めないからね…
本当、シングルママは強くなる。

本当は二人分の有給が欲しいくらいなんだけど(≧m≦)

ブラって
今日は暖かかったので、薄いシャツを着ていこうと着替えをしていた。
するとそれを見た息子が、それじゃブラ見えるよって…。
ブ、ブラって…息子からそんな言葉を聞くなんて、なんか衝撃的w(☆o◎)w
私は息子の前でブラジャーをブラって言った事ないような…
どこで仕入れたんだ?!んん?
でも、そんな会話をさらっと交わせる関係、なんかいい(^^ゞ
異性の親子とはいえ、色恋話が出来るようなオープンな親子でいたいと
思っているのは私だけかな。

で結局、息子に言われて、いそいそ着替えてる私って、なんかかわいい(≧m≦)

というか、今日は本当に喉が痛い。
会社の帰り、病院へ。ひどくなってからでは遅い。
風邪だった。相変わらず、すぐ喉に来るなあ。
このとこ、食欲がなかったのも、昨日の頭痛も風邪の前触れだったのかな。
睡眠時間も少なかったし、不摂生はやっぱりいけないんだ(>_<)…反省
もっと自己管理しっかりしなきゃっ、一家の大黒柱なんだから。。

体調が悪い
今日は久しぶりに頭痛で目が覚めた。
温シップしたり、肩をもんだりしてもひどくなるばかり。
横になるとひどくなるから、寝るにも寝られない。
お医者さんから前、目覚めて痛い時は寝返りもせず、
固まって寝ていて、肩が凝ってしまってるんだろうって。
それに寒かったから、硬直して血流も悪くなったんだろうな。

薬を飲んで、うとうとしてきた。
もたれかかるようにして寝た。そんな長い時間じゃないけど
少し寝て起きたらラクになった。
でも、ゴロゴロ。起きては寝て起きては寝て。
気づいたら息子が布団をかけてくれていた。
とてもおとなしくしてくれていたし、気を使ってくれてるのがわかる。
私は何も言っていないのに、いつもと様子が違うのわかったのね
本当に優しい子…ありがとう。

今日、母の日だったんだ…って夕方気づいた。
何か物をもらったり、言葉をもらったりしなくても
今日のような優しい心がお母さんにとっては嬉しい事、一番のプレゼント。

皮膚科へ
子供の足の裏の出来物が一向に良くならず、それどころかひどくなってた。
お友達の助言もあって、ようやく病院に…

お医者さんからずいぶん前から出来てたんじゃないの?
これはひどいなって言われた(〃_ _)σ∥
痛くもないって言うし、自然に治ってほしいなってほっといた私がいけない(〃_ _)σ∥

大きくなったイボを削り取ってから、液体窒素で凍らせてメスで…
足から煙は出るし、途中から目をそらしてた…
先生も痛いですよって言ってたんだけど、本人は平気な顔
イボが大きいうちはまだ痛くないのかもって、治ってきた頃に同じ治療を
すると痛くなってくるかもって、先生は言ってた。
一週間おきに、10日も通院しなければならない(〃_ _)σ∥
でもウィルス性だから、ほっておいたらあちこち広がってたとこだった。

もっと早く行ってあげればよかった…そしたら10日も通う事もなく
痛い思いもしないで済んだのに…反省(〃_ _)σ∥
月曜日からも運動会の練習が始まるけど、大丈夫かな~。

飛び石出勤
今週は二日目の出勤。
今日は寒い、珍しく雨。
暑くなったり、寒くなったり、体調崩しそう。

今日も意外と平穏だった。きっとまだ客先はお休みなんだろうな。
明日もあさっても休み…だけど今日、月曜みたいな感覚だぞ

最近、今までの私には考えられないほどの睡眠時間の少なさ。
だけど、なぜか辛くない。むしろ、幸せな気持ちになる。
…ありがと

こどもの日
といっても別段いつもと変わらない我が家。
せめて何か買ってあげようと新宿へ…結局ゲームソフトなんだけど(^^ゞ

もう3連休も終わりか…なんだかあっという間
明日は仕事…でも明日行ったらまた2日休み。
リズムが取れないな~(〃_ _)σ∥

渋谷
今日は、夏のアニメ映画の前売券を買いに渋谷まで…。
これで、夏のアニメ映画の前売り二作品目だよ~。
ポケモンにガッシュに…まだ見たそうなのがあるね…NARUTOに
クレヨンしんちゃんに…あとなあに?

せっかく渋谷に来たんだから遊んで行こうって話に息子となって…
カラオケやだ、ショッピングやだって…ねえ。
二人が楽しいと思えるとこじゃないとって…なんでネットカフェなのかね~。嫌いじゃないけどさ…シュン

美容院
ムショ~に美容院に行きたくなった。
それもそうだなあ、3ケ月くらい行ってなかった。

今まではずっと自分で色つけてて、ここ1年くらいはほったらかしだった。
今日は、美容院でカラーリング。久しぶりの茶髪。ちょっと明るすぎたかな…
伸びた時がぶざまなんだよね~。

GW真っ只中って事で、美容院はガラガラ。美容師さんも嘆いていた。
お客さんも少ないって事でなのか、いつもはないサービスがあった。
カットしながら、ネイルのお手入れサービス。
何か売りつけられるのかと思ったけど、そうじゃなかった。
至れり尽くせりの数時間♪