わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
ボーリング♪
昨日、子供が久しぶりにボーリングに行きたいと言ってたんで
行く事にしていた。そういう時って、すごく早起きするんだよね、子供って(^^ゞ

久しぶりだからどうかなって思ったら、子供が腕を上げてた。
数年のうちにスコア抜かれちゃいそうだな~(^^ゞ

4ゲームノンストップでやったら最後の方はスタミナ切れ(〃_ _)σ∥

GW
会社によっては今日から長い連休に入ったとこもあるのかな。
それにしても、暑かった~。30度超えたみたい…
子供と少し外で遊んだけど、すぐバテた(〃_ _)σ∥しかもまた焼けた(>_<)
夏までには真っ黒になってしまう~('~`;)

今日は、金曜日なんだよなあ~、なんだか気分は土曜日。
頭で金曜日って思ってても体が土曜日のままで、土曜のゴミ出しに
出てしまった。あらっ一つもゴミが出てない…そこで気づいてゴミ持って
家に戻った(^^ゞボケてるなあ。。。

大きな列車事故
25日関西の方で大きな列車事故。連日その報道で持ちきり。
少しずつ当時の状態が明らかになってきてるけど、あれはテロに近い。
テレビの前で見てるだけの自分、でもひとごとじゃないんだよな。
もう見ているのが辛い…。

いつもの電車に乗ってただけなのに…
まさか自分が…って思ってるけど、みんなそんな事に巻き込まれるなんて
誰も思ってないんだよな。

今、私が突然いなくなったら子供はどうなるんだろ。
子供が突然いなくなったら私はどうなるんだろ。
私がいて、子供がいる…当たり前の毎日…当たり前じゃないんだ。
平々凡々と過ごしてる事に感謝しないといけない…

事故に遭われて怪我をされた方、一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。
また亡くなられた方のご冥福をお祈り致します…

子供のくつ
気づいたら、子供の足の裏に大きなたこみたいなものが出来てる。
なんだろ…痛くないっていうからそのままだけど、すごく大きい。
土踏まずのちょっと上辺り…。
靴を見たら、ちょうどそこのところがはげている。靴のせいかな(〃_ _)σ∥
でも、新しいのを買っても気に入ったのをいつまでも履くから
だめなんだよな~。同じものを探すのも大変だし┐('~`;)┌

ひどくならない前に病院に行かなくちゃなって思いつつ、連休になっちゃったな。
子供って、不思議と病院が休みの時に熱出したりするのよね~。ヒヤヒヤ

ナイショの話…びっくりした日

遠足
今日は遠足。今にも雨が降り出しそうな天気。

昔はそんな時、連絡網がまわってきたような…。
今は、連絡網が来なくて、行くか行かないかわからないような天気の時は
普段の授業と遠足の準備をして学校に行く。
いつもより30分も早く家を出た。ランドセルとリュックを持って。
家を出て、すぐ雨が降って来た。
行くのかしら、行かないのかしら。子供が帰ってくるまでそれはわからない。

私も朝、バタバタとして、鍵を持たすのを忘れて、慌てて学校まで持っていった。
そのときに、傘もささずにランドセルとリュックを持って学校に向かう子供たちを
見かけた。風邪ひかないといいな~(´;ェ;`)
学校に着くと、校門の前にみんないた。中止じゃないみたいだったな。

私も朝から疲れたわ┐('~`;)┌

どうやら、行ったらしい。
会社から帰ると、疲れた~と言ってダウンしていた。

今日は早くおやすみだね。

シングルママの嘆き
土曜、日曜ととってもいいお天気で、子供と外で遊んでいたら…
日焼けしてるぅ(>_<)

昔からメラニン女って言われていた。ただ歩いていただけなのに
いつのまに海外行って来たの?って言われてたこともある。
みんなと海に行って、みんな日焼けオイルを塗るのに、私だけ強力な日焼け止め。
それでも一番、私が焼けていたり…(^^ゞ
すぐ焼けてしまう。
普段、お化粧しないけど、夏は日焼け止めのためにお化粧をする。
もうしないとだめかしら…┐('~`;)┌

健康診断
四月は健康診断のオンパレード。
今朝は、尿検査。
日曜、月曜はぎょう虫検査。
忘れないようにしなくちゃっ。
月曜は遠足だし、慌しい朝になりそう。

そういえば、うちの子、予防接種をしたせいか
おたふくも水疱瘡もはしかも何もかかってない。
ならないならそれでいいけど、大きくなってからかかると
大変だっていうから、軽くていいから今のうちに
かかってほしいんだけどな(^^ゞ

パソコンクラブ
子供は4年生時に続き、5年生もパソコンクラブ。
そして今回、クラブ副委員長をやることになったんだって。
すごい<そういう積極的な子じゃないからびっくり。
でも聞いてみると、積極的にというよりは半ば強制みたいだ<やっぱり(〃_ _)σ∥
でも、頑張ってもらいたいな。
四年生もいれば、六年生もいるわけだから、縦のつながり、役割の中で
勉強以外の色々な事、学んでくれたらいいな~。

今日、パソコン室に筆箱を忘れてきたというので、仕事から帰った後、一緒に
学校へ。初めてパソコン室を見た。
まあなんとも、新品のパソコンがずらっと並んでいる<うちの会社より多いじゃん(^^ゞ
今の子達は恵まれてるなあ。パソコン知識も下手すると追い抜かれてしまうわ。

でも、私が小学生など対象としたパソコン教室に勤める事になったら
子供は習いに行くと意気揚々と言ってくれる。
だけど、教室では先生、家ではお母さんって呼ばなきゃならないんだよねって
苦笑(≧m≦)ププッ
お母さんは子供たちが騒いでいたらどういうふうに言う?とか真に
迫った事を聞いてきたりする。子供も実は私がそういうとこで勤めるのを
楽しみにしてるんだよね♪

シングルママHPおかげさまで盛況(*^^*)祝開設3ケ月



お友達からいただきました(o^-')b嬉しかった(*^^*)
ありがと~~(〃゜▽゜〃)

これからも素敵な友達が遊びに来てくれたら嬉しいなぁ

乳歯が抜けた
幼い頃は世話しなく次から次へと歯が抜け変わったもんだけど
成長するごとにその数も減っていた。

今日、久しぶりに歯が抜けた…というか、歯を抜いた。

グラグラしているのに、抜けない。痛痒いというのでこれは一気に
いってしまうしかないと。
糸で一気にいったら、スコン。一発で成功(o^-')b
前は失敗を何度もしてかえって痛い思いをさせたけど、よかった(*^^*)
虫歯になってはいけない歯が増えてくるなあ。
乳歯の時は、ま、いいかなんて歯磨きも甘かったけど…(^^ゞ

先生
久しぶりに先生から連絡があった。
その先生とは私がハローワークを通して通った技術専門校で知り合った。
シングルに成り立てて、社会から離れてブランクがある私がPC操作一つ
出来なくては職にも就けないと通った学校。OAソフト管理科に入校した。

その先生に初めて会った時はものすごい貫禄とオーラがあった。
その先生も実はシングルで、いろいろな経験を経て、女社長として
バリバリ活躍している。娘さんも去年無事大学に合格。
先生の言葉は経験をしてきているだけあって、ものすごい説得力。
いろいろアドバイスをくれる。

私が学校を卒業しても、出来の悪い私の事を心配して連絡をしてくれる。
息子を交えて、食事に行ったり、横浜で買い物したり…。
先生の会社の仕事を少し分けてくれて、おこづかいをいただいた事もある。
そして、私が入社した会社の事をずっと聞いてきてくれている。

「ノンキャリアだった頃とは違うのだから、あなたはもう巣立つ時期
いい加減、転職しなさい」と何度も仕事の紹介もしてくれてきている。
資格を取りなさいと言ってくれたのも先生。
私が弱音を吐いてるとお尻をバンバン叩いてくれる。

先生の紹介してくれる所はしっかりとしたところが多いので間違いはないし
とてもありがたい。ただ、今すぐとかいう事が多かったので断ってきた。
仕事もタイミングや縁…って思ってる。

今回の連絡もいい仕事がある…という事だった。
ん~どうしよう…かなり気持ちのタイミング的にはいいんだけど…
とりあえず、今の現状をまた報告しよう。きっとあきれるだろうな~

先生は私の目標。あくまで目標(^^ゞ
先生の娘さんに会った事あるけど、とても礼儀もきちんとしていて、とにかく
目が輝いていた。社長になろうとは思わないけど、ああいうふうに育てて
いけたらいいなぁ。

保護者会
今日はクラス替え、新担任になっての初の保護者会。

いい時に半休♪今週に入ってやっとすがすがしく晴れてラッキー(o^-')b
空気の入れ替えをしない会社だから、こういう日に外の空気を
いっぱい吸って、陽の光を浴びられる、それだけですっごい得した気分♪

洗濯機を回してから、保護者会へ。
ぺちゃぺちゃよくしゃべるおばさんやしきるおばさん、相変わらずだわ~。
だけど、役員決めとなると、一気にだんまり。無駄な時間が過ぎる。
一人ひとりお伺いを立てるがあれやこれやと並べたて。

去年は、先生も明るくてハキハキしてて、意外にそれだけで
みんながついてきて、すぐ役員決まった。
今回は先生にどうしたらいいでしょうってヘルプの声をかけても
どうでしょうね~って。
一応、学年主任なんだけど、去年の先生がすごくよかったからギャップが…。
今時あそこまで、一生懸命で目の行き届く先生っていないだろうな。

私が大黒柱じゃなかったら、役員は別に普通にやってかもしれない。
学校の様子も子供の様子もわかるから。
でも今の会社にいる限り、出来ないな。4人の母である上司は理解あるけど…。

5?
授業が本格的に始動し、新たに準備するものとして
色々と学校からお便りを持って帰って来る。
体操着も小さくなってしまったし、また買わなくちゃ…
そうそう、上履きも運動靴も…。おそるべし、成長期(≧m≦)

そして、5年生になって初めて習う家庭科が登場。
お裁縫セット…買わなくちゃ。男の子も必要なんだな。
私の時代は確か、女の子が家庭科、男の子が技術って
感じで、数回、入れ替わり授業した記憶があるんだけど…。
そして技術で本棚を作ったような…おぼろげだあ~
お裁縫セット懐かしいなあ。夏休みの宿題のパジャマ作り
苦労した。お裁縫苦手なのよね(^^ゞ

やばッ
日記が日記じゃなくなってる~( ̄▽ ̄;)
子供の夏休みの日記みたいにまとめ書きしたりして…
書く時間がなかったり、書くほどの事がなかったり…それだけ
平穏ということかしらf^_^;

しかし、今日は会社がガラガラというか電話出る人いなくて
他の仕事が全然出来なかった。まあ、予想はしてたし
一人でやってる頃を懐かしくさえ感じてたわ(≧m≦)ププ
早いとこ、体制を整えた方がいいとは思いますけどね~
会社の事は先日かなり追い込まれて悩んで<一生懸命やってたって何やってるのか理解もされない、評価もされないんだからね~(≧∧≦)それどころか残業出来ない=仕事出来ない、使えない&冷たい仕打ちだからね~(≧∧≦)(≧∧≦)
ぶっちゃけ部屋でBBSの仲間たちにもいっぱい聞いてもらって
割り切ってやろうと決めた今となっては、ひとごと、傍観者ですけど(≧m≦)

それより私は仕事より雨のが辛いわね…片手に傘、片手に買い物袋にバック
ん~でも帰宅すると、かわいい笑顔が待っていてもそれもリセット(*^^*)

新学期
学校が始まったら始まったで、提出物やらなんやらで
記入するものが多くて大変だ(^^ゞ緊急連絡カードに健康カードに…と(^^ゞ

四月はなにかと学校行事が忙しい。
来週にはクラス替え始めての保護者会。毎月は行ってられないから
今月だけは先生やお母さん方に顔見せしておかなくちゃ。
会社には休みをもらうけど、白い目をする人もやはりいるな。
もっとも、遅刻しても笑って終わる会社だし(私が遅刻したら
笑っては済まされないけど…まぎれもない差別(`ε´))
私は規定の時間にきちんと働いて、規定どおりに休みを取ってるわけだから
堂々と休むけど、あんまり精神的に追い込まれるようなら
社長さんに直接伝えよう。やることやってるわけだから、それも
伝わってないなら、ちゃんと伝えよう。

それにしても、私が入社したときは、5時まで(途中、4時半に交渉したけど)で
残業も休日出勤もないという条件だったから、私は入社したのに、
いつからか6時半で残業ありが条件になってて、後から入った社員から
私がそれにそむいているように見られるのってなんかへんなの。
ま、いいけど。ボソッ

ありがたい
私の近頃の心労を知ってか知らずか(息子には会社の事よく話す(≧m≦))
息子が頼んでもいないのに洗い物してくれたり、布団をひいてくれたりする。

昼間は、学校から帰るといただきますとメールが来る。
調子が悪くて、大した物作れなくてごめんねと返信すると
でもおいしいから大丈夫って。おまけに仕事頑張ってねって。
おう、頑張るよって返すと、そのいきだp(*゜▽゜*)qって。

帰宅して一人でお弁当食べて、自分も新しいクラス、友達に
囲まれた生活がスタートしたばかりで気苦労もあるだろうに…
気遣ってくれるなんて、なんて出来た息子…(^^ゞ なんて情けな親(〃_ _)σ∥

本当、子供に支えられてるな、幸せ者の私(*^^*)

始業式
今日は始業式。
クラス替え、新しい先生がわかる。
久しぶりに元気に学校へ。

さてさて、気になるクラス替え。
見事に仲良しさんたちとはバラバラに。
だけど、昨日発覚した「好きな子」とは…。
また何気ないフリして聞いたら、どうやら同じらしいf^_^;
前の名簿ともらった名簿を照らし合わせれば
必然的に絞られてくる。
だけど、何もそこまでしなくてもいっか…(≧m≦)

転校生一名、28名のクラス。
今年はお泊りの移動教室もあるんだよな。
また素敵な友達作ってほしいな。

またしても子供の言葉にw(☆o◎)w
明日は始業式。
クラス替えがある。
仲いい友達と離れるかな~なんていう会話の中で
冗談交じりに好きな女の子とはどうだろうねえって
話したら、どうだろうね~って。
えーーーーっ?!そういう言葉、予想してなかった(^^ゞ
どうだろうね~って、いるんかーーw(☆o◎)w
今まで好きな子のすの字も言わなかったじゃん。
本当か?と動揺した気持ちを隠しつつ、家に遊びに来ないね~って
言ったら、誘わないもん、って。やっぱ、明らかに「いる」って
前提で話してるぅ~f^_^;
誰だ、誰だ、誰だあああ。気になる、気になる┐('~`;)┌

子供の顔
友達といる時の顔、私といる時の顔。
年を追うごとに変わってくる。友達といる時の顔は
ちょっと大人に見える。
そういえば、友達や学校近くだと、手をつなぐのを
自然にやめるのよね…
繁華街みたいな不安な場所だと、まだつないでくれる。
つなぐ手もずいぶん大きくなったなって感じる。
いつまでつないでくれるかな。

もうすぐ春休みも終わり。
嫌だな~なんて顔してる。
そんなに学校が嫌なのかな、それともそんなに家がいいのかな。
春休みだからってどこか連れてくわけでもなく、留守番だけなのに。
私の子供の頃は長い夏休みなんかは早く終わらないかな、
早く学校行きたいなっていう家庭環境だっただけに、
子供にとって家が居心地のいい場所となってるなら、
それはそれで嬉しい気もする。
だけど、新しいクラス、新しい友達は、家よりいい環境、いい仲間で
あることを願う。

シングルママならではのおかしな悩み
昨日の感じだと今日は雨かなって思ってたけど
天気がいいじょ~(*^^*)
ちょっくら桜の咲き加減を遊びがてら下見
それにしても、すごいあったかい(*^^*)

シングルの悩み(ディープな話は別にして)
シングルになって5年目になるけど、今のとこの切実な悩みは二つ。
1.電化製品の設置(メカ音痴な私は電話からビデオから頭が痛いf^_^;)
2.ゴキブリが出た時(大大嫌い…殺虫剤もまともに浴びせられない(>_<)ひところ、泡で固める殺虫剤をこれだ!って意気揚々と使用したけど、壁にくっついたままそれを取る事が出来ず、悲惨な目にあった(>_<))

この二つを除けば、お気楽で平和なシングルライフだよん(o^-')b

子供とフルコースの遊び
土日は子供と平日遊べない分までいっぱい遊ぶ。
今日も午前中から、外でボール遊びにフリスビー、なわとび、キックボード。
買い物も子供はキックボード、私は歩いて散歩気分♪

子供がいなかったら、外でなんてまず遊ばないから、特権だな。
きっと一人だったら、だらだら、ゴロゴロしてるだろな(^^ゞ
もうすぐしたら、お花見にも行こう♪
体を動かすと、体の凝りもほぐれるし、平日の無駄なイライラも解消。
心も体もすっきり♪子供に感謝(*^^*)

そして珍しく、子供にサンドイッチを作ってもらった(*^^*)
ところが、私を台所から締め出して、怪しげな動き…
目をつぶって食べてって、明らかに怪しいでしょ(〃_ _)σ∥
そしたら、中身にキムチを入れていたw(☆o◎)w
食べられない事ないけどさ、用意したハムとか卵も使ってよ~f^_^;

にょほほ(≧∀≦)
今日は通勤に利用している駐輪場の工事が終わり、有料駐輪場に変わり利用開始。
やったあ、あののさばるおやじ(2005/1/26の日記)が消えていた(o^-')b
ほれみろって感じ(≧m≦)はじめから私が言うように有料に
すべきだったのさ。これで余計なイライラが一つ減った(≧∀≦)