わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
バトン~♪
ルナさんから受け取ったバトンです♪

このバトンをもらったあなたは、回してくれた人から大切に思われています。
もしできたら送ってきた人の名前をタイトルにしましょう。
このバトンは、今あなたが大切に思っている身内(友達)10人に回してください。

う~10人もいないんだけど~(≧▽≦;)
ルナさんから大切に思われてのバトンなので
喜んで受け取らせてもらいました(*^_^*)


*あなたの好きな物(人)は?
  思いやりのある人
  観葉植物やアロマなどなど癒し系グッズ

*送り手の好きな物(人)は?
  やっぱり…ぷーさんが一番かな( ̄∀ ̄*)
  
*送り手と出会うきっかけは?
  BLOGです♪

*送り手の第一印象は?
  ココロがきれいで、優しい♪

*今の印象は?
  最初に受けた印象と変わらない優しい人♪

*ずっと身内(友達)でいたい?

  もちろん、いたいです(*^_^*)

*送り手のいいところ
  まっすぐに自分と向き合って、お仕事も頑張っているけど
  へんに力が入っていないところ♪
  とにかく、優しいところ♪

*送り手の駄目(心配)なところ
 
  診断結果にもあったから、わかってると思うけど~( ̄∀ ̄*)
  もっと自信を持ってほしい~(*^o^*)
  自分を大事に、もっと自分中心になっていいよ~(o^∇^o)ノ

*メッセージ 
 ルナさんは上手に自分と付き合って生活しているので
 たくさん教えてもらうことが多いです。
 こんな私ですが、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
 ぷーさんとも末永く仲良くね(o^-^o)

*まわす人

 「回してくれた人から大切に思われています。」という言葉が
 あると、わたし的にはここに来てくれてるみんなが大切だから
 みんなに回したいんだけど…(^^;
 一方的に渡すのは…なので、ここにバトンをおいておきます♪
 受け取ってくれる人がいたら、嬉しいなぁ♪

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

親友への助言
もうすぐ老人デイサービスに勤めて一年になる友達がいる。
勤めずいぶん始めてから、ずっと話を聞いてきた。
そこは、私が勤めたデイとは格段に過酷。

聞いている私もエネルギーを消耗する。
くるみに話を聞いてもらえたから
ここまでなんとか頑張ってこれたと言う。
2、3時間電話で付き合って、彼女が
頑張れるなら・・・っと思っていたけど
彼女のストレスはそんな簡単に取り除けるものじゃなかった。

コップから水があふれ出しそうになると、私に電話をしてくる。
そして、吐き出す事でその水をコップ半分位まで減らしたとしても
次の日にはもうコップいっぱいになってしまう。

見る見る痩せていく彼女。
余裕がなくなっているのも会うたび感じる。
そして、年末、とうとう体を壊した。
健康診断でも再検査の通知。

そして昨日、また彼女から電話。
体(ストレス)の限界を感じ、それでも辞めるかどうか
迷っている彼女に、私はここでみんなが
私にくれた言葉を伝えた。

これから先、少しでも光が見えるなら
せっかく1年勤めてきたのだから頑張ればって
言えるんだけど、聞くもの聞くもの、まだまだ
今よりも過酷になっていくのがわかる。

今もなお、毎日9時10時、ひどい時は夜中の3時の
残業、昼食はちゃんと取れない、会社側は昼食時間を
削ってでも仕事をこなすよう言う。
送迎、厨房、入浴、食事介助、トイレ介助、レク
新人が入れば、その人の面倒、全部やっている。
入る人、入る人がすぐその状況についていけないと
辞めていった。
それでも、頑張っていた。

会社に入ってから、家のガス代がほとんと0円という。
ご飯など作れるはずもなく。。。
お化粧も落とさず、倒れこむように寝る。
こんな生活、長く続けられるわけがない。
しかも、教えてもらってもないのに、注意を受ける。
このストレス。

1年も頑張った彼女を褒めてあげた。

私は、自分が安心できる一番の言葉を何度もかけてあげた。

「大丈夫、だいじょうぶだから」

他にも働ける所はたくさんある。そこだけが全てじゃないし
今までやってきた事は無駄じゃないんだから。

彼女の声は電話を切る頃には、吹っ切れたようで
明るくなっていたのが救いだな。
来週には、きちんと話をすると。

12月に辞めると言った時は、調子のいい事を言われ
辞められなかった。また、あの手この手で引き止めて
くるのを心配していた。
先方は、辞めてほしくないだろうな~。立ち上げから
今までに残っているのが彼女ともう一人だけなんだもの。
残ってほしいなら、もう少し、体制を考えたらいいのに・・・
って、余計なお世話だけど(^^;

高校からの大事な親友。体は壊してほしくない。
今の私からは、その言葉しか出てこない。。。

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

料理のレパートリーに
好き嫌いが多い私。。。お料理のレパートリーも少なく
日々、毎日の献立にも頭を悩ませている。
そんな私に強~い味方発見(゜ー゜☆
          
             これ↓

k001.jpg


そのままお吸い物としていただくのではなく。。。

これ一つで、松茸(風味)ごはんや松茸(風味)パスタなどなどが
作れちゃうの( ̄∀ ̄*)
貧乏我が家にとっても、これはいい(o^-^o)

そんなレシピ集がココに載っているので、よかったら試してくださ~い(*^o^*) 

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

チョ~簡単アップルケーキ♪
ずっと前に友達に教えてもらったアップルケーキ。
レシピが出てきたので、久しぶりに作ってみました♪


≪材料≫
 小麦粉        1と2分の1カップ
 砂糖         1カップ弱
 サラダ油       60CC(少しバターを加えてもいい)
 ベーキングパウダー 小さじ4分の3 
 バニラエッセンス  少々
 りんご       1個(事前にラム酒と砂糖で煮ておく)
 シナモン      小さじ1~2(お好みで)
 卵         2個
 塩         小さじ2分の1

作り方は、この材料を混ぜて焼くだけヾ(≧▽≦)ノ

オーブン170~200度、30~35分焼く。
(温度、時間はオーブンによって違うので調節してね♪) 
  
 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

