わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
バレンタイン♪
今日はバレンタイン♪
いつもは買ってしまうけど、作ってみたよ(o^∇^o)

201002131723000.jpg

チョコを多めに濃厚
もうひとつはアーモンドを散りばめて作った(*^^*)
簡単で大成功~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

誰にあげるかは ヒミツ(o^-^o)
私、ダメかな
kazuさん、まほ姉さん、未夢ちゃん、ちえちゃん
親身になってコメントをくれたのに、一人ひとりコメント出来なくて
ごめんなさい<(_ _)>

今日もこてんぱんでした。。。
職員達が声をそろえて、昨日、今日と
今までにない忙しさだと言っているところをみると
どうも私は人手が足りない中にポンと入ってしまったみたい。
施設長でさえ、この状況はくるみさんには一番気の毒だと。
入る時、当然かもしれないけど、そんな事一言も
聞いていなかった。

ある男性職員が、「くるみさんはすごいタイミングで
入っちゃったね」と話しかけてきた。
私は何のことやら・・と思っていると
「今日は今までにない忙しさだよ、こんな日が
毎日だったら僕らももたないよ、だからいろいろ
言われて出来なくても気にしないで全然大丈夫」って。

男性職員は比較的、忙しい中でも余裕があって優しい。
それとは正反対に若い女性職員とおばさんスタッフは
余裕がないのか、とげとげした口調で世話しなくあれこれ
言ってくる。
教わってもいないことをいきなりやってと言ってきたり
教わり、私が担当になった仕事をやろうとすると
今はそれをしないでととがめてきたり。

勤務に就いて、まだ5日の私だけど
まるで、すべて出来て当たり前みたいな口調。
みんな、入ってすぐ150人の利用者の顔と名前を
覚えて、すべての仕事を把握しこなしたのかと
怒りさえ覚える。

一歩一歩、山を登っていこうと思っているのに
上から、なんでそんなとこにいるのよ、
なんでもっと早く登って来られないのよ、と
怒鳴られて、余計ゼイゼイしてしまって登れない感じ。

これでも、教わった仕事をメモする暇も与えらないから
家に帰ってから、思い出し思い出し
手順や仕事内容をメモしたりしてるんだけど報われない。

限界かな。。。

とりあえず、試用期間まで持てばいいな。
試用期間終了の時に答えが出せれば・・・。

仕事的には嫌いではない。
でも、友人の行っているデイはここよりもっと過酷。
この業界って、どこもこんな悲惨なのかな。。。

収入がいいわけでもない。
これで息子を大学まで行かせようと思ったら
この業界は厳しい。

現在、社会福祉主事の資格は持っているから
勉強に専念して、その上の社会福祉士を取って
生活相談員の道に進もうか・・・と考えたり。
でも現場を見ることなしには、どの道開けない道だと
思っている。

精神的に追い込まれる職場なら、私には無理だな。

テーマ:職場復帰の道のり - ジャンル:心と身体

通院日
病院に行って来ました。
そして、仕事の事を話してみました。
仕事が決まってからの状態を話した後なので
無理かな~と思っていたのですが
「踏み出してみてもいいかもね」と後押ししてくれました。
薬があるから大丈夫、みたいな気持ちでやって
様子を見ていきましょうと。
同じような病になっても働いている人はたくさんいる
そう話していました。

私は、初めの一歩だからなお、不安が大きいだけで
慣れていけば、やっていける・・・はず。。。
そう信じたいです。

今日、待ち待ったドイツのお姉ちゃんが帰国する。
やっと会える♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

味好み
先日、初めてタイ料理の食べ放題へ行った。
テレビでも紹介されていたし、おいしそうに見えて
((o(^-^)o))わくわくしてたんだけど・・・。

バイキングなので、一通りをお皿に乗せて。。。
う~ん、どれも普通かなぁ・・・
でもカレーを食べたら、ん?辛~いo(;>△<)O
それにどうもココナッツの味が私の口に合わず・・・(-_-;)
私だけじゃなく、辛いのは苦手ではないはずの未夢ちゃんも
あまり好きな味ではなかった。。。
唯一、チャーハンとタイ風焼きそばは食べられて
ひたすらその二種類を食べて・・・
なんか中華料理食べに来たみたいねって…(^^;

そして、極めつけは「トムヤムクン」ならず「トムヤムガイ」
クンはエビで、ガイは鶏という違いらしい。
トムヤムクンは聞いた事あるけど食べた事はなく
どんな味かわからないけど世界三大スープと
言われているからおいしいんだろう・・・な。
ところが「トムヤムガイ」・・・強烈なニオイと味。。
タイの人には申し訳ないけど、なんとも表現しがたい苦手な味(+。+)
未夢ちゃんたら、ニオイだけでパス~でした(^^;

そのお店がマズイというわけでなくて(他のお客さんたちは
普通に食べてたから)タイ料理は、私たちの口には合わなかったみたい。


辛いといっても、今、私がハマっているのは韓国料理(*^_^*)
辛いんだけど~なんか癖になる。
中でも、先日初めて食べたトッポギはおいしかった~(*^o^*)

こんな感じのお料理。白く見えてるのがトックっていうんだけど
韓国語でお餅。でも食感はお餅というよりニョッキに近いかな~。
辛いんだけど、コチュジャンの甘みもあって、おいしいの~♪
韓国ではどちらかというと、おやつ感覚とかおつまみとして食べるみたい。
家でも作ってみたくて、ネットで調べたらトッポギセットが
売っていた。やってみようかなぁ(*^_^*)
toppogi.jpg
  

それと・・・お好み焼きで「ぎょうざ玉」を初めて食べた。
(どんだけ、食べ歩きしてるんでしょうσ(^_^;))
おソースではなく、お醤油で食べるんだけど
意外や意外、おいしかったなぁ(*^_^*)


食べ歩きもいいけどーーーー
自分のお料理のレパートリー増やしなよ>自分
いつもそう思ってはいるの。。。気づけば、お料理本だってたくさん・・たまってるだけ(^^;
結局、いつも数少ないレパートリーがグルグル(。。;)
時間があるんだから、やればいいのに・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

お料理だけじゃなく、色々何かやろうと気持ちはあっても
何が自分に出来るのか、楽しいのかわからない。
何しろ、不器用で面倒くさがりだからなぁ・・……(-。-)

テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

blog削除o(;>△<)O
いじっていたら、ブログそのものを削除してしまった(→o←)ゞ
でもバックアップを取っていたから
新しくIDを作り、バックアップをインポート出来たけど
写真やカテゴリが消えてる~o(;>△<)O

過去の写真など消えてしまって見苦しいけど
ご勘弁ください<(_ _)>
カテゴリも少しずつ、修正を加えていきたいと思います。

そして、今までは息子中心の内容が多かったけど
ブログのタイトル通り「わたし時間」で
いきま~す(*^o^*)
意味がイマイチわかりにくいですねぇ(^^;

もちろん、これからも息子は多々登場するけどo(*^▽^*)o
そして息子くんにブログネームをつけました(*^_^*)
「しゅん」です♪ヨロシク☆
なせ、「しゅん」かって?(^ー^* )
単に私が小栗旬が好きだから…(*≧m≦*)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

