わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
心労ダイエット結果。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
通院
体調が回復しないまま、2月になってしまいました。。。
よっぽど年末年始がストレスだったのかな
心当たりがないから対処のしようがなくて困る。

買い物行くのも面倒だったり、息苦しくてしんどかったりなのに
電車に乗っての通院はしんどい時は本当に行くのが辛い。
ザワザワ ドキドキ
それでも一人で行けなかった時を思えば・・・

しかも寒空で30分待ち、院内で1時間半待ち。
なんとかならないものなのかな。

でもこれでも朝一番で行ってるからましな方らしいけど
さすがにみんないらついてきたり、何度も何度も受付に
聞きに行ったり。
今日、隣りに座ったおばさんはしびれを切らして
診察室をいきなり開けて先生に直談判。
これにはびっくりした…けど確かに一番目の診察で
20分以上だったからね…普通は1~5分程度なのに。
20代と思われる普通の男性と母親らしき人だった。
普通に見えるけど一人で来られないとしたら
けっこうしんどい状態なのかな…と思った。
本当、見た目ではまったくわからない。

状態が悪い時、どんなに訴えても先生ですら
どこまで理解してくれているのか・・・
体温計ならぬ心時計、もしくは顔にでも
状態によって傷が見えたらいいのに。

でも辛いんだってわかったところで薬の増減しか
先生に出来る事はないんだけどね。

辛い叫びを受け止めてくれる友達は
実のところ先生より救われてる現実。
久々のパニック発作
先週の木曜日午後、突然襲ってきた。

頭痛、動悸、息苦しさ、ザワザワ感。
ありとあらゆる薬を飲んでもだめ、1,2時間一人でもがいていたけど
ひどくなるばかり。
誰にも頼れない。でも電車に乗って病院にも行けない。
救急車など呼びたくない。

苦しい中、やっとの思いでツィッターで一行つぶやいた。
同じ思いをしてきた人たちが、今が一番辛い時
大丈夫、ここにいるよ、仰向けになって深呼吸など
思いもかげず、声をかけてくれた。
私だけじゃないんだ、そう思いながらも苦しみは解けない。

そしてツィッターを出先から見てくれた未夢ちゃんが
大丈夫だよ。落ち着いて。
今からすぐ行くからって。

未夢ちゃんは、ずっと見守ってくれてきた友達。
ずっと支えてくれてきてくれた友達。
救急車よりずっとこころ強い。

未夢ちゃんが来てくれるから大丈夫。
少し苦しさがおさまってきた。
そして未夢ちゃんが来てくれた時は命救われた思い。

こんな辛い状況の中でも私は夕飯を作らなきゃならないと
いう思いは消せなくて。
未夢ちゃんが一緒に作ってくれた。

今回、なんで急にこうなったのかわからない。
でも間違いなく、私の中のSOS。自分なのに気づいてあげられない。

そして昨日は通院日。
パニックを起こしてから、吹き出すように涙が出た。
カウンセリングでも診察室でも泣きじゃくった。

私は自分の感情を押し殺して、毎日を過ごしていたんだろう。
泣いたり、怒ったり、喜んだり、笑ったり、
人と話すことも少ない毎日。
すべてとても大事なこと。

いまだ自分を楽しますことも出来ずにいるし
どう毎日をやり過ごしていけばいいのかもわからない。

「一人じゃないよ」「ここにいるよ」「大丈夫だよ」
「絶対よくなるから」「まっいっか」「いい加減に」「気楽にね」
みんなにもらった言葉を心に反復させながら なんとか頑張ってる。

この病気は薬はあくまでも症状を和らげるだけ。
私にとっては、「友達」の存在はとても大きい。
友達に恵まれたことは私の人生の宝物。

未夢ちゃん ありがとう


体調不良
8月半ばから諸症状に苦しんでいます。
おそらくは暑さと息子の夏休みの昼夜逆転の生活の乱れが
影響していると思われます。
夜になると比較的安定してくるところをみると
諸症状はからきてるのでは…と素人判断してます。
半ば頃、グッと気温が下がりエアコンなしに快適に
眠れるようになってきたのもつかの間。。。

そして夏休み初めの頃は、朝に何度も息子を起こさずに
のんびりできるという点で、朝のザワザワ感や使命感がなく
気持ちが穏やかだったのですが。

半ばから現在の症状を記しておきます。

頭痛連日 気持ち悪さ 目がグルグル回る
食べると気持ち悪いが、食べなくてもまた気持ち悪い
食べるとすぐ腹痛でくだす
ザワザワ感 無気力感 動悸がする

現在、一番しんどいのは不眠。
数日、寝られても1、2時間
不思議な感覚なのが寝ようとすると
腕のだるさ、むずがゆさを感じる。

もともと人より睡眠を取る方なので本当しんどいです。

あまり外にも出ず、動かず、血のめぐりも悪くなってるのでしょう。

何から何まで不調です。
同じような症状の人、いるでしょうか。。。

明日は這ってでもカウンセリング&病院に行きます。
今月は・・・
薬をやめても調子はどんと落ちず 便秘も解消
食欲も普通になり、良かったのだけど。。。

父の調子が悪く、食べては寝て、食べては寝て
家にずっといた。
病院にも何回か付き添っているうちに
だんだん自分の体調もおかしくなってきた。
本来、人の世話など出来る状態ではないからなぁ…

鬱 悪化…

我慢してたけど、ちょっとやばい…
あの嫌な感覚、重い気もち、生きてたくない

友達にヘルプして元気をもらって
薬を再開。
なんとか取り戻して、今日、再度父を病院に
連れていった。

とりあえず、心配していた入院手術は今すぐ
しなくていいみたい。よかった、ふぅ。

昨日まで、ぐったり死にそうにしてたのに
病院が終わると、さっそうと会社に行った。
なんだったんだ、ぶう。