わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
息子と自分のこと
先日、サインバルタという新薬を出されて
副作用もなく、やる気も出るというので飲んだんだけど
数日後、下痢と吐き気が止まらず、薬のせいかと
やめてみたらおさまった。
でも、体調はよくなく、生きてる事がつらい。

そんな中、息子が小テストで0点を取ってきた。
帰宅してから聞いた。
彼はテストの紙は見ないで捨てる。
0点も知らなかったと。
復習しろとか勉強しろとか言わなくても
そこそこできてるから言わないけど
彼自身、授業さえ受けてればそこそこ取れるという
自信がある。
この小テストは教科書外の問題で
受験には響かないというが少し危機感を
持てといった。10点満点中のテストらしいが
平均点もわからない。
頭のいい学校ではないから教科書も易しく
だから息子は授業を受けているだけでいい。
彼は彼で成績の配分を把握しているから
じゃあ、あんたに自分の完璧なノートを見せれば
納得するのかというから、あんたってなんだと。
そこから、成績の話からそれて

あなたは人へのいや親への関心、思いやりがまるで
ないと。まったくコミュニケーションがとれない、とってない。
その0点の紙を見つけた日、たまたま、彼は
さっと学校へ行ってしまった。
私は、つらくても下まで降りて、「気をつけてね」と
声をかけ、一仕事した気持ちになる。
彼は、おはようもいってきますもない。
挨拶に重きをおいていないという。
頭にきて、じゃあ、朝もう見送るのやめるわって
言ったらそれでいいと。
じゃあ、夕飯だけ顔合わせればいいわけね、と。
そんなんで家族なわけ?一緒にいる意味ある?
会話もない、意思疎通もない。
彼は授業で先生と意思の疎通はしてるつもりだと。
そういうことではない、会話のキャッチボールは必要ではない?
今の彼にはそれは必要ではないらしい
友達ひとりいない。でも彼は苦痛ではない。
彼はそんなに親友、友達は必要?かと。
私を見てそう思わない?
一人では生きていけないのよ、特に兄弟のいないあなたはと
いうと、お母さんは病気だからそう思うんだと。
あなたもこれから病気にならないとも限らないし
病気でなくても何か相談ごととか話したいことが出るでしょと
いうと、友達じゃなくて、一人で解決してはだめなの?あるいは
昔の著名人の本から見出してだめなの?と。
この子は私より強いんだろう。

でも、人への思いやり。病気の私にさえない。
調子が悪かったらコンビニ弁当でいいって言ってるでしょ。
そうじゃない。
調子が悪い時でもできる限り、息子につらい顔を見せず
家事をしている。
でも、しんどいとき、お風呂洗って、コンビに行ってきて
爺さんご飯だから呼んできて、一度もやってくれない。
それはつらそうに見えないからだと。
じゃあ、つらそうにいえばいいのか、そうだと。

その病気になったことがないからつらさがわからない、
ただ自殺するくらいつらいということは知っている。
自殺者が多いことも。
だからいつも気にはかけていると。
どこが、気にかけてるんだって思ったけど
その言葉を聞いて涙が出てきた。

楽しいという思うことも、やりたいと思うこともなく
買い物すらもしんどくて、天気がいいのに外にも
出ないで。
何もできないしたくない自分
誰にも支えてもらえない自分、悲しくて仕方なくなる。


毎日起きるたび、あーまた目が覚めてしまった・・・
何をどう生きていたらいいんだと。

息子に、私が死んでもあなたはきっと悲しまないね
いやそんなことはないと思うけど、という答え。
彼ならやっていけると思う。


大学はここに住むときに父が大学資金は出してやると
行っていたけど、ここへきて、奨学金で行けと。
なんのために機嫌を損なわせないよう、食費ももらわず
食事を出し、この家の管理をしているんだか・・
前のアパートの3倍の光熱費。来年は生活保護費も
半分になり、先日もカットされ、電気代はあがる。
この家の基本電気使用量をさげるにも5万かかる。
ボルト数が東京電力対象外だから。
基本をさげれば月2000円は安くなる。年間24000円
私が払うのだから、さげる工事を自分でやれというのか。

生きている意味が見出せない。
楽しみも見出せない。
薬を飲んで、大丈夫、大丈夫と言ってあげる自分だけ。

さびしい人生。つらい人生、早く幕をおろしたい。
あっけなくころっと。それが今の願い。

一生懸命、病気と闘い、生きたい、って思っていても
余命がいくばくもない人たちには申し訳ないけど。。。

支離滅裂な文章・・・心のなぐりがき・・・・

三者面談
昨日は午前中に病院&カウンセリング。
外待ち30分少し暖かくてましだったけど
病院の待ち時間はなんとかならないものなのかな。
じっと待ってられない状態だったら
通院治療もできなくなるよ。

そして午後は息子の学校へ。
進路に向けての三者面談。
もう二年生も終わりなのに担任に会うのは
初めて。

学校に着くとまだたくさんの生徒がいた。
短いスカートにお化粧の女子
チャラチャラ身なりもだらしない男子
すれ違うたび、今の子たちって
みんなこんななの~息子の学校だけ?
ちょっとげんなり…そんな中
坊主頭の子たちが私とすれ違うたび
「こんにちは!」って元気に言ってきた。
部活の指導なんだろうなとは思ったけど
すごく気持ちがよかった。

そういう部活の子かチャラチャラした子か
なんかその真ん中に位置するのが
息子のような気がする。
友達も出来ないのはそのためか。。。

面接の内容は。特に問題なし。
成績も上位で学校を選べる位置。
推薦枠で行くつもりだけど
一般入試でも十分いけるとのこと。
生活態度もいい。
無遅刻無欠席。

この一日が乗りきれるかずいぶん前から
構えていた。夕飯の事も数日前から考えて挑んだ。
プレッシャー=ストレス

すべてこなせてよかった。
自分を褒めてあげる日。
沖縄体験旅行
5月9日から4泊5日で沖縄体験旅行に行って来た息子。
無事帰ってきましたぁぁ(^◇^)

東京は雨が多かったけど、さすがの晴れ男くん
沖縄は梅雨まっただ中なのに、傘を開く事はなかったそうで。

いろいろお土産話を聞いて
久しぶりの再会に梅酒で乾杯~ヾ(*´∀`*)ノ
マンゴープリンがたいそう気に入ったようで
バイキングで20個食べたとか(^_^;)

たくさん写真撮って来たのでお気に入りショットだけお披露目。
景色もいいんだけどさ、本人が一枚も写ってな~い(>_<)

hana_convert_20110514075024.jpg


hana2_convert_20110514075108.jpg



hannmokku_convert_20110514074849.jpg


keshiki_convert_20110514074937.jpg

写真があまり上手ではないしゅんにしては素敵な写真♪
ハンモックでお昼寝した~い
…ってハンモックも重量制限あるのかしら(^_^;)



テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

大変久しぶりです
2011年3月11日 東日本大震災により、被災された方々へ
心より お見舞い申し上げます。

地震、津波、原発、本当に恐ろしいです。
悲しいです。


4月14日 息子が交通事故にあいました。
命に別条はなく、入院などの必要もなく
不幸中の幸いでした。

毎日変わりない生活がどんなにありがたいことか
身にしみました。


静かに眠れて、好きな物が買えて食べれて
ゆっくりお風呂に入れて。
当たり前と思ってはいけないのですね。。。


テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

スキー
昨日から息子は御殿場へスキー合宿。二泊三日。
昨日は、父が帰って来たので二人で夕飯。
せっかくの1人のんびりの時間が一日なくなったぁ。。。
で、今日は病院に行った後はのんびり独身気分♪
友達とランチして、お茶して、おしゃべりして
買い物して、夕飯も作らな~い(^◇^)
たまにはいいけど、広い家に1人でいるのは
ちょっと寂しいしなぁ。

この間、唐揚げを作りました。
201101161757000.jpg

一見、鳥の唐揚げ。実は高野豆腐(*^^)v
たまにはいいかも~♪

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

