わたし時間
自分と親と過去との闘い シングルママの日常
ホームページ再開
かつて作ったホームページを再開してみた。

バリバリ働いていた頃の私のプロフィール(今読むと意外と強気)や
下手なポエム(バックミュージックだけは素敵)などを載せてる。

気が向いたら、見てみてね(*^_^*)


くるみのホームページ→CLOVER

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

生きることについて考える
中学の授業で『哲学』というものがある。
私の時代でいう『道徳』に当てはまるみたい。。。

その授業で、最近『生きることについて考える』というのがあった。
数々の著書も出している日野原重明さんの文章が題材に
使われている。
大人の私でも、ためになるような事が書かれていて
素晴らしい授業だなって思う。(でもこれは期末試験などはないのね)

気持ちがふさぎこんだ時、ふと、生きるってなんだろうと
思う事がある。そんな思いの答えが書かれている。

全文を載せたいけど、とても長いので抜粋すると
①からっぽのうつわの中に、命を注ぐこと。
 それが生きるということ。
  与えられた自分の時間をどう使うのかは自分に委ねられている。
  時間の質を決めるのも自分自身。
②時間に命を吹き込めば、その時間が生きてくる。
  いのちに歳を加えるのではなく、歳にいのちを加えること。
③他の人のためにどれだけ時間を使っているか。
  ほかのことでは味わえない特別な喜びで心が満たされ
  時間が生きてくる。
④生まれてきたこと、それだけで素晴らしいこと。
  辛い時、悲しい時の自分も大事にすること。 


 「他の人の喜びを一緒に喜べば、その喜びは二倍に
 他の人の悲しみを一緒に悲しめば、その悲しみは半分に」
 これはドイツの古くからのことわざだそうです。
 そうやって、人と人が思いやりをもって励ましあって
 支えあっていくことが人生の中で一番素敵な事なのです。

 
授業を受けて、子どもたちがそれぞれの考えを記述するんだけど。。
しゅんのレポートにはこう書かれていた。

テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

編入
先日、テニス部をやめた息子。
息子だけじゃなく、一年生全員が退部した。
全員といっても、もともと4人だけだったんだけど。

どうもこのテニス部は顧問や体質に問題があったようで…。
なぜか女子の入部はさせず
先輩との交流も一切持たされず
練習も多い日で一年は二人、最悪は一人。
息子も部活のある日は憂鬱そうに嫌だな~と出かけていた。
それでもなんとか頑張っていたけど
みんなが同じような気持ちだったらしく
今回、みんなで退部しようと決めたらしい。

そして・・・この後どうするの?と聞くと
すでに決めていたらしく『バドミントン』に入ると。
この学校ではなんだかやたらとバドミントンが強くて
毎年、優勝、準優勝。トロフィーもたくさん飾ってある。
仲のいい友達も入っていて、コーチもいる
そして女子もいるということで
テニス部よりは活気もあって楽しそうなので
またラケットやらシューズやらユニフォームやらと
痛い出費はあるけど、ま、いいかなと(^^;

先週、先々週と仮入部体験をして帰って来た息子。
テニス部の時とは違い、とても楽しそう♪
こんなフットワークをやったとか体中が筋肉痛だぁとか
楽しそうに話してくれる。
ラケットを早速買ってあげたら、部活後でヘトヘトの
はずなのに、家の中で素振りなんかしちゃって(ノ∇≦*)

そして、今日は二年生の試合の応援に。。。
昨日の夕方、急遽行くことが決まったので
お弁当のお買い物もしてな~い(^。^;)
なんとか簡単なお弁当を作ったけど。。。
7時半に早々と出かけていった。
たぶん、コーチや二年生も一緒だと思うけど
一時間かかる場所まで電車に乗って行く。
初の長旅?だわ(大丈夫かしら。。。)

ポカンとあいた今日、どう過ごそうかしら。
こういう日がこれから増えてくるのかな~。
上手に使いたいものだけど、何時に帰ってくるかも
わからないから難しいわ~σ(^_^;)

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

病院通い
今日は運動会の振替休日なので朝から歯医者の予約。
学校の歯科検診で虫歯があるというので。。。
私もついでに歯のクリーニングに・・・と思ったけど
午前中はいっぱいで夕方行くことに。。。

今日6月4日は64で虫歯予防デーなんだってね。
そうとも知らず、親子して歯医者に行くなんてね(〃^∇^)o_彡

歯医者の後、ちょっと気になっていた息子の足のイボを
診てもらいに皮膚科へ。
去年の足とは逆の足なんだけど、なんだか同じようなイボ・・・イヤな予感。。
前みたいに大きくなる前に行ってみたんだけど・・・
やっぱり同じ種類のイボ( ̄□||||
久しぶりにあの痛い冷凍窒素治療Σ(>д<)
また毎週通う事になってしまった(x_x;)

恐るべし イボイボ星人(-_-;)


中学の運動会
今日は息子の運動会。
お天気は見事に運動会日和♪ヨカッタ(*≧m≦*)

中学の運動会は小学校のようなにぎやかさはなく
ちょっと寂しい感じもしたけど、迫力はあった。

1年生がとてもかわいく見える。
たった1才、2才しか違わないけど
2年生、3年生がとても大人に見えて。
息子はチビな方だけど、あんな立派になるのかな~
声もいまだに高くて(^-^;

でも走りはとってもかっこよくて
大きな声で応援してしまった\(*⌒0⌒)

日頃の部活と今日の運動会で、すでにま~っ黒の息子。
夏にはどうなってしまうんだろう(^。^;)

